« 龍 | メイン | 警報だらけ »

映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」

朝一で観てきました。
1作目と2作目も観てるんで、興味があったんだよね。
いたるところに、あの時代の風景が盛り込まれてるすばらしい映画でした。
その設定もさることながら、自分の人生に置き換えて観てると
いかに自分が行き当たりばったりの人生だったか、
こんなにひたむきに生きてきたか?
我が人生61年(もうじき62年)反省ばかりです。
何度も涙を流さずには観られませんでした。

先日、”三国昭和倉庫館”が隣家の火事の巻き添えで全焼してしまいました。
しかし、この映画館に、いくつかの品を貸してたんですね、この映画の為に。
おかげで火事を免れました。
そして、その”三国昭和倉庫館”を再建する為に、”カレー”、”ソース”
をいくらかでも助けになればと、買ってきました。

写真は、ロビーなんで構わないだろうと携帯で撮ってきました。
そしてその帰り、あまりに天気がいいので、八幡山へ。
白山と福井市街を撮ってきました。

Pa0_0005A3e226561  A3e226549

A3e226548

コメント

見にいかれましたか。
HALも、映画にしょうか、写真撮りにしょうか、迷ったんです。
映画は今度でも見れるし。この天気はそうそう見れないからね。
感動したわけですね。我々の年には、懐かしくいい昭和の時代だったんですよ。
近々見るとするか。

三国昭和倉庫館が貸してたんですか。3輪トラックもですかね。
再建してほしいね。古いものってだんだん無くなっていくからね。

HALも白山撮り、綺麗でいたね。加賀まで行ってきました。
写真UPしますね。

綺麗な青空ではなかったですが、白山が綺麗に見えましたね。
FUDOUは、夕方前に勝山に行き小舟渡近くから白山を撮っていました。

ヤフオクでgetしたレンズ(canon純正品)の試し撮りを白山で行うことができました。
これまで使ってきた同じ焦点距離のレンズ(SIGMA)と比べると、その解像力の違いに納得!

暇ができたらblogにて紹介します。

私も行く予定ですが何しろ悪友達は皆さん、お子さんが受験の真っ最中なので、初体験でレディースディでお一人様〜でもしようかと思っています(^_^;)

この間の火事、大変な損害でしたね(>_<)

この映画に貸していたとは知らなかったですわ

HALさんへ
あの時代の風景が”これでもか!”というほど描かれてます。
少ししつこいぐらい(^-^)
殺人事件が起きるわけでもないけど、
あの頃の日本人をうまく描いてると思いましたね。

僕も15歳で埼玉の店に住み込みで行きましたからね。
この映画が自分のたどった道と重なるんでしょうね。

昭和の道具がいくつか展示してありますよ。
みなさん携帯でパシャパシャやってましたね~(^_^)v

映画館を出たら予想以上のいい天気でしたから、白山もきれいに見えるはず
と八幡山へ行ったんですけどね。

HALさんは加賀まで?例の下見もかねて?(^-^)

FUDOUさんへ
真っ白な白山、これだけ天気がいいと撮りたくなるよね~。

今夜から雪模様、あまり降って欲しくないね。
北海道の大雪のニュースを見てると身につまされます。
人事ではないからね。

沼の主、”我が道を行く”ですね(^0_0^)

ユッキーさんへ
お一人で?それもいいですね。
僕も一人でした、周りは夫婦と思われる人ばっか、
少し卑屈になりかけた(^^ゞ

隣の家事で、全焼、昔の品は同じものを作っても値打ちがないからね~。
その頃に使ってたからいいんであって、館長は再建すると言ってますから、
また全国から探してくるんでしょうね。

このカレー、値段は高いですが美味かったですよ、
昨夜家族で食いました、好評でした、
ただ値段が高いのでまた買う事はないかな~(^_^;)

えっ!昭和博物館、なくなっちゃったのですか?
すごく懐かしさが感じられて、もう一度行きたかったのですが(TT)
火事かぁ・・なんだか切ないなぁ(TT)

私も映画は一人観賞が好きです。
でも映画は長~いこと行ってないですね。
カズノコさんも感動した「ALWAYS三丁目の夕日」久し振りに行ってみたくなりました。
日曜日の午後3時過ぎ、私も白山を眺めに行ったのに・・・ニァミスでしたか。
大勢の人が歩いていましたね。

あにさんへ
そうなんですよ~、全焼だって(~_~;)
そう言えば、あにさんも行ったことあるんでしたよね。
映画館に少しばかり残ったとはいえ、あの貴重な数々、
悔やまれますね。
僕が若い頃あこがれた”サニークーペ”もあったからね~。
火事は非情です、お互い気をつけましょう。

あさりさんへ
映画の一人鑑賞はいいんですが、
僕の場合はかみさんを誘っても拒否されての物ですからね~、
いいんだか悪いんだか・・(ーー;)

この映画の見所は懐かしい景色もでしょうが、
人への思いやり?が描かれてて自分への戒めとも感じて、
自分の人生を反省した次第です。

八幡山に行ったのは午後1時半頃でした。
あさりさんは3時過ぎ?
ホント、地元の方にはいい散歩コースなんでしょうね。

コメントを投稿