« 高圧洗浄機 | メイン | ふくい舞 »

今朝の状況

昨日の天気予報では、平野部でも雪が降るということだったんで、
もしかすると、朝起きると白くなってるかと思ったんだが、なに事もない。
遠くの山が少し白くなってただけ。
でも寒いね~、今夜も荒れる予報、大人しくしてよう(^^ゞ

1枚目は文殊山方向の様子。
2枚目は、国見岳の風力発電、めったにここからは見えないんだけどね、
今日は朝日に照らされてよく見えました。

電線が邪魔だね(^^ゞ

A3e106241 A3e106245

コメント

FUDOUも、近くの先頭に朝風呂に~と出かけた時に国見岳が白くなっているのを見ました。ちなみに、その南に続く山も真っ白でした。

撮影会、天候不順でできないのが残念です。

FUDOUは、雲の様子を見て、もし晴れ間が少しでも期待できそうなら、
21時までに持ち帰った仕事に段取りをつけ、部分月食が始まる時間までに
近場まで出かけてみようと思ってます。

FUDOUさんへ
この写真、我が家から撮ったんですが、
風力発電がこんなにきれいに見えたのは初めてです。
望遠を使ったんで、肉眼よりは大きく見えますけどね。
羽根は回ってないようでしたね。

20時半頃は満月が見えてたんですけどね~、
この時間は雲に隠れてぜんぜん見えません、撮影会は中止で正解かと・・・
一応カメラを三脚にセットして、スタンバイしています。
寒いからずっと外にはいられない軟弱ものです(ーー;)

ただいま、戻ってきました。
嶺北はダメでしたね。

嶺南にいる友達に聞くと、敦賀は見られたそうです。
20時頃家を出る時に、敦賀に行くか?と考えたのですが、月が地球の本影に入り欠け始める時間の21:45までに敦賀に入り、撮影ポイント(街灯りの影響を受けない場所へ)移動するには時間が足りないだろうと思い、断念しました。

今思うと、足を伸ばしておけば・・・。
次に、日本全国で皆既月食が見られるのは4年後だったかな?
土日にかかる時にあたるといいです。

FUDOUさんへ
昨夜は残念でしたね、雪国であることを恨みます(^^ゞ
でも考え方を変えれば、雪景色を綺麗に観ることが出来る利点もあります、
でもそれもまた、雪の功罪を考えれば複雑ですけどね(ーー;)

敦賀では観測できたんですか、そうだね~、後悔先にたたずですかね。

コメントを投稿