« 麦畑 | メイン | 今朝 »

勲章

先日文化勲章の受賞者の方の名前が新聞に載ってた。
その中に、我が店のお客様が3人もおられた。
その内の2人の方にお祝いという事で、地元の酒屋さんから
箱入り清酒2本を届けてもらった。
何で2人だけ?ま、いいじゃないですか(^^ゞ
ご本人は恐縮されてたが、自分としては贈らせてもらってよかったと思ってる。
こういうめでたい時もそうなんだが、不幸があった時なんかも悩む。
店としては年賀状さえ出さない主義だから、通夜に行こうかどうしょうかとね。

で、その内のお一人の方が、東京での授賞式を済ませてきたとの事。
皇居の中に入ることなんて、そうはないからと感激した事を色々話してくださった。
そして、祝いを貰ってるからと、お土産を頂いた。
その時は普通の東京土産と思ってた。
家に帰ってから、包装紙を開けると、びっくり!
菊の紋章入りの”きんつば”
副賞として貰った物か、みやげ物として皇居で売ってたのかは定かではない。
どちらにしても、なんかありがたい気がするね。
明日、お茶を飲みながら頂きます。

ちなみにこの菓子は石川県の業者”味路庵”製

A3e105642

コメント

勲章を頂くのは末代までの誉れだと思います。
アダやおろそかで頂けるものでは有りませんもの。
新聞などで叙勲される人のことが出ていても、
意外と読んでいないものですね。
カズノコさん良く見つけられました。
その方達は嬉しかったと思いますよ。
近くに納入会社があるのですね。
やはり…上品なお味だったのでしょうね。

虎姫さんへ
勲章、そうですね~、僕は誰もくれそうにないから、
自分で自分にやろうかな?coldsweats01
後日その方たちの家に行くと、お祝いに欠かせない例の欄の鉢植え?が
玄関の入った所に並んでましたね。

新聞には、いい事と悪いことが載ってるからね、
お得意さんの所に行った時に、知らん顔するより、ほんの少しでも、
例えば「新聞見ましたよ、おめでとうございます」
なんて事ぐらいは言うように心掛けてますね。

皇室御用達(現在はそういう制度はないのかな?)のお菓子なんでしょうね、
石川の業者とは驚きでしたね。
美味しかったですよ、そうあくまでも上品なお味、食べ方は下品だったかも(^^ゞ。

お店のお得意様が同時に3人も文化勲章を受章された・・・
それもすごいことですね。
もう随分前のことで記憶が定かではないのですが、夫の友人のお父さんが受賞された時パーティを開催されていましたね。
周りでそのような事例がなくてお祝いに悩みました。
>ご紋章入りのきんつば
皇居内で販売しているのですかね?京都御所に行った時は限定でありましたが・・・

勲章、テレビでは有名人しか言わないから、お知り合いで受賞されたのは凄い事ですね\^o^/

新聞、みましたが、全く知らない人ばかりでした(^_^;)

あさりさんへ
お得意様が3人受賞、こんなこと初めてですよ。
お祝いのパーティをやるんですかね~。
もちろん僕が招待されるなんて事は絶対ないですけどね。
受賞したらしたで、何かと大変ですね(^_^;)

皇居の二重橋を渡ったことないから知らないけど、
たぶんお土産用の売店みたいな物があるんじゃない?わからんけど・・・(ーー;)
紋章を入れてもいい品物しか売れないでしょうけどね。
京都御所にはこういう物を売ってたんですね?

ユッキーさんへ
お得意さんですからね~、でもその内のお一人とは山へ一緒に行ったこともあるんですよ。
気さくに声を掛けてくださる方でね、ちっとも偉ぶらない、いい人です。

ユッキーさんの知らない名前ばかり?
勲章を貰った人たちは多分もぐりですね(^_^)v

コメントを投稿