« 満月ショー! | メイン | 国際宇宙ステーション(ISS) »

素人の剪定

我が家の”グミ”の木があまりに茂ったので、
家族からもブーイング!
本当は1月頃が剪定には適してるらしいんだが、
今回は思い切ってバッサリ!
果たして来年実を付けるか?いやそれより新芽が伸びてくるか?
見ものだね~(~_~;)

A3e164983

コメント

すごいっ!
ほんと、グミは切ったら切った分だけ伸び放題で、
うちも困っていました。

これは、来年が気になりますね~。
是非おしえてくださいっ。
その結果によっては、うちも・・・(*≧m≦*)

グミに限らず、植物は根が無事ならばしっかり新芽を伸ばしてくれると思います。
どれくらいの芽を出してくれるのか、楽しみですね~~。

カズノコさん~
うちの夫はまだすごいですよ!
ナツメの木をブロックの高さ位まで切ってしまいました(>_<)
まだ枯れてはいないようですが・・・
私は小鳥の餌台が丸見えになってしまったのが気になります。

miminagaさんへ
グミの木って伸びるよね~。
毎年冬に枝を切ってたんだけど、
この冬はご存知リフォームで何にもしなかったんですよね。
そしたら枝が伸び放題!
02年12月にホームセンターで買ってきた細い苗木がこんなに育ったからね。
今回は思い切ってバッサリ!
さて来年はどうなりますかね~、また報告します(^o^)/

FUDOUさんへ
新芽が出ますかね。
出たとしても実を付けるのは無理だろね。
隣の家に桜の木があったんだけど、道路に面してて障害になってたんで
切ったんですよ、そしたら残った切り株から新芽が出てましたね。
来年の春は花が咲くか?そちらも気になります^m^

あさりさんへ
我が家もナツメの木を植えてあるんですが、背丈はまだ1㍍ぐらいです、
まだ実を付けてません、花は咲くようですがね、小さいのが(^-^)

旦那さんバッサリやりましたか、あれ少し快感ですよ(^^ゞ

野鳥の餌台、僕も気になります。
一応、餌に米粒を置いたんですが、まだすずめは来てないようです。
見晴らしがよくなりすぎたからね~、当分来ないかもしれないですね。
この冬はスズメ以外の鳥を期待してたんだけどね~(ーー;)

実のなる木は良いですね。
虎もこの家へ来たときは、
柿、杏、スモモ、などが庭で成っていたのですが、
そうそう、イチジクもありました。
今思えば豊かでしたね。
家を建てるので邪魔になったり、
虫が入ったりで無くなってしまいました。
少し先のことを考えておかなければいけないですね。

虎姫さんへ
実の生る木、いいよね~。
畑の作り物は苦手なんだけど、こういう木はほっとけるしね。
柿もいいし、イチジクもいい。
最近は子供が欲しがらなくなったから、少なくなってきたのかもしれないね。

子供の頃に食べた物って、ずーっと記憶に残ってますよね(^0_0^)

コメントを投稿