« 素人の剪定 | メイン | 今日の3枚 »

国際宇宙ステーション(ISS)

いつかはISSを見たい!撮りたいと思ってた。
何時、どっちの方角?
FUDOUさんの情報で見つけたサイト。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

この情報を頼りに、カメラをセット、5時半頃からスタンバイ。
18時7分頃の予定なんだけど、どの辺に現れて、どっちへ飛んでいくのかまったく想像できない。
この情報ではとにかく西の空、雲もない最高のコンディション。
まだ太陽の残照があるから、カメラの設定を迷ったね。
コンポジットを使うか、素直にシャッター開放の方法にするか。
結局、コンポジットを使う方法に決めた。

iso400,F値4.0 残照を考慮して、シャッター速度は1秒ぐらいだったかな?

時間どうり、西の空に現れたね。
ゆっくり、点滅なし(飛行機はある)、あれが宇宙ステーションか~。
初めてて見た、あそこに古川さんが乗ってる。
今見てる人は少ないだろな~、なんて思いながら撮影。

レンズは広角なんだけど、どこまでの範囲を撮れるのかわからず、
早めにカメラの向きを変えた、これが失敗だね、
もう少しそのまま置いとけばよかった、反省。

こんなわけで、初めてずくしの撮影でしたとさ\(^o^)/

Aiss2 Aiss6

コメント

コメントを投稿