« 秋の海へ | メイン | 中秋の名月 »

鬼ヶ岳

昨日、海からの帰り、突然携帯が鳴る、近所の飲み仲間からである。
友人「明日時間ある?もしよかったら山へ行かんか?」
俺「どこへ?」
友人「武生の鬼ヶ岳、知ってる?」
俺「知ってるよ~、人気がある所だよな」
”あさりさん”なんかがよく登ってると聞いてたんで、
いつか挑戦したいと思ってた自分としては、
いい機会と思い、一緒に行くことにした。
友人はその山を経験済。
朝8時に迎えに来てもらって、一路武生へ。
カメラも軽い物にした、バナナも持ったし、○ポビタンD
も飲んだ。
約1年半山には登ってなかったから、体力に不安はあったけど
何とかなるだろうという気持ちだった。
そして友人に先に歩いてもらって、登り始めた。
最初は林の中を「涼しくていいな~」などと軽口をたたきながら進む。
それが終わるといきなり急登!
それも最初のうちは友人について行けたのだが、
次第にきつくなってきた、自分の体力の限界?
そしてとうとう第2休憩所でギブアップ!
これ以上無理したら最悪の事態になりかねない。
友人だけは頂上まで行ってほしいと思い、
俺「俺はここで休んでるから、頂上まで行ってきて」
友人「山では置いていくのはいかんけど、ここは人もたくさん通るし、いいか」

俺は日陰で休むことにした、山を途中で断念したのは今回が初めて。
原因を自分なりに探ってみる、そう友人のペースが速すぎたのだ・・
と言い訳?人のせい?にする自分、情けない(ーー;)
基本!体力の欠如には間違いないだろう。
あ~恥ずかしい(>_<)


Ae6111412

Ae6111428 Ae6111431

Ae6111432

コメント

武生の鬼ヶ岳は、福井の文殊山のような山で人気がある山です。
1時間半もあれば、景色を楽しみながら上れます。
でも、ほとんど直登なので、ペース配分を間違えるとかなりバテます。
山歩きは急がず、小さいステップでチョコチョコ歩くといいですよ~。

FUDOUさんへ
人気の山ということで甘くみてました。
言い訳になるけど、ペースの速い人についていくととんでもない事になりますね。
今回はよ~く分かりました(ーー;)
今日は暑い日だったし、急登だったのでバテたんですね。
ホント、死ぬかと思ったんですから・・・。
吐き気(そんなに強い物ではない)を感じたり、
登ってきた人によれば「顔色も悪い」と言われたからね~。
これ以上無理したらみんなに迷惑がかかると思いリタイヤを決めたんですよ。
リベンジをしないとね・・・その時は一人でゆっくり登ります(^^ゞ。
あ~、それにしても悔しい~(>_<)

あらら・・・残念でしたね。
これで諦めないで次は白鬼展望台までを目指して下さい。
時間など気にせず、休んでは休んではゆっくりと・・・
3枚目の写真 松の木の左側奥に白山が見えるんです♪

あさりさんへ
ホント自分が情けなかったですよ。
あんな思いをしたのは、刈り込み池の階段コース以来です。
あそこもこの友人とだったんですよね~。
今度からは自分のペースで行かなきゃね。
「ゆっくり登れば誰でも登れる」を教訓にします(^^ゞ
あさりさんは何度も登ってますよね、やっぱりすごいや~(^0_0^)

日野山は分かったんだけどね、そうですか左の方に白山、
少し雲がかかってますね。

登りを断念したのは、小鬼と大鬼の間の休憩所かな?

コメントを投稿