« 中秋の名月 | メイン | 梅花藻(ばいかも)か? »

アクシデント?

この間から、星(日周運動)、太陽(夕日)、月(満月)を撮ってきたが、
これからまだまだ星が綺麗に見える季節になるんで、
夜空を見るのも楽しみの一つになってきた。

昨夜は中秋の名月、嫁さんが孫(11ヶ月)に夕ご飯を食べさせてる
光景を肴に、ビールを飲む、いや、やっぱり何かあてがないとビールもすすまん。
コンビニで買ってきた裂きスルメを食う、
マヨネーズに七味を少しまぶし、それを付けて食う。
これが結構硬い!少し焼けばやわらかくはなるんだがそれも面倒。
つまみも、コンビニのは高いと息子たちは言うが、
マーケットに入るほどでもないんで、大概はコンビニで買う。
そんなことどうでもいいんだが、ここで異変が起きた。
上の前歯に違和感!舌でなぞると、どうも折れた?欠けた?
あわてて洗面所の鏡の前へ、案の定欠けてしまった(ーー;)
欠けた歯はどこへ?飲み込んでしまったか?
硬いするめを食って歯が欠ける?息子は歳のせいだというが
また歯医者に行かないといけない、憂鬱だ。
7月にも右の犬歯が縦に割れて、8月末に治療が終わったばかりなのにな~。
幸いかどうかわからんけど、今回は神経には影響してないようで、
まったく痛くはない、金歯?銀歯?になるのかな~。
「にっ」って笑ったとき、金歯がポロリではな~。

今朝仕事場に嫁さんがやってきて「見つけちゃいました~」
床に落ちていたらしい、孫が口に入れなくてよかった。

親指と人差し指ではさんで欠けた歯を持ってきてくれた。
うれしいじゃないですか、素手で歯を持ってきてくれるなんて、
ティッシュか何かでくるんでくるよりよっぽどうれしい。

写真は小さくしてある、多分こんなもの見たくはないだろうから。

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

Aha2_4   Aha3_3

コメント

カズノコさんと年齢が近いせいか、話がかぶります。
虎もココ1年ばかり歯医者さんへ通っています。
ある日お茶を飲んでいたら、差し歯がポロリ。
ダイエット成功の落としだねなんでしょうか。
通えばソコココと、手を入れる所だらけ。
後、10年持てばいいですと返事してます。
   (悲しいけど)

鬼が岳、この山は真っ立てで、大変な山です。
お客さん(40歳くらい)がホン裏山のつもりで、
サンダルで上り始めたそうです。
(県外の人で、お呼ばれで麓へ泊まったとか)
「いあや~~参りました」と、
そうでしょうとも!!
息子に聞くと、高校生の時に遠足で登ったそうです。
「列になってわっしょいわっしょい、走って上がったザ」
   (……彼らはサッカー選手だった)

バリヤーフリーの家に住んでいるからでしょうか、
すっかりヤワになって、山は仰ぐものだと思っています。
階段も10段くらいあると、考えてしまいます。
心の中で無理はいけないと思って・・います。

お月様、綺麗でしたね。
寝る時に眺めて・・・起きると又眺めていました。
朝の5時過ぎまで楽しめました。


虎姫さんへ
歳を重ねるといろいろな所にガタが来ますね~。
前歯がこんなに”もろい物”だとは思わなかったですよ。
今日歯医者へ行ってきたんですがね、
保険が利く範囲内で治してもらおうと思ってます。
また何回か通うことになりそうです(ーー;)
虎姫さんも歯医者通いしてますか、ほっとく訳に行かないからね~(~_~;)

鬼ヶ岳は人気がある山=そんなにきつくない山、と勝手に思い込んでました。
先ずそこからが駄目ですね。
自分も少しはいくつかの山に登ったことがあるので、
自分の体力を過信してたのもあるでしょうしね。
この山だけはリベンジします、待ってろよ~・・・なんてね。
息子さんが高校生の時走って登ったんですか?、
若いって事はやっぱりいいですな~(^_^)v
山によく行く人たちでさえ、日ごろから鍛えてるからね、
仕事で動き回ってるだけじゃ駄目なんだろね。

今年の名月は天気もよくてよく見えますね。
そう、朝5時でもこうこうと光ってるもんね。

昼は暑い!(>_<)

コメントを投稿