« あたり前なんだけど・・・ | メイン | 秋・・・・・か? »

新生姜

近所の方から頂いた新生姜。
少し育ちすぎた感もあるけど、
味噌を付けて食べると、これがなかなかの美味。
昔埼玉にいた頃によく食べたけど、
こちら福井のマーケットではお目にかからない。
関東方面では当たり前に売ってるからね。
これをくれた近所の方の話によれば、娘が埼玉に嫁いでて、
あちらに行った時に食った時美味かったので、こちらで作ってみたとの事。
福井には売ってないんだよな~。
懐かしい味を家族にも勧めた、長男の嫁さんも知らなかったとの事。
「知ってた」、「どこどこで売ってた」、という情報がほしいな~。

A3e273381

コメント

まったく知りませんし、情報もありませんね。
生姜だけに生姜ないかぁ~
正月に2つ食べると良いそうですよ。
生姜2.。。なんちゃって

浜松でも新生姜に味噌をつけて食べます。
お盆の帰省時にも食べてきました(・-・*)♪
そう言えば、嶺南でも見ないですね~。

HALさんへ
HALさんワールド爆裂ですな~\(~o~)/
福井でも売れば結構売れると思うけどね。
今年の時期は過ぎたけど・・・・

miminagaさんへ
食べるよね~、もしかすると太平洋側だけか?(~_~;)
嶺南でも見かけませんか、大人の味って感じでいいですよね。
生姜そのものを作ってる人はいると思うけどね。

はじめまして こんにちは♪
千葉出身の石川県在住です(^^)

実は今この新生姜を「実家でよく食べたな~味噌つけてピリリと食べたいな~」
とふと思いそういえば北陸へ来て長年経つけどスーパーにもどこにも
あの新生姜は見かけないと思って。。。検索していてこちらの
ブログにたどりつきました(笑)

やっぱり関東だけなんですかねぇ(T_T)
あぁ。。。食べたい食べたい。。。

yukiさんへ
はじめまして~、ようこそ(^-^)
そうですか、お国は千葉県ですか、北陸は雪が多いのが玉に瑕ですが、
四季の移り変わりを感じられるいい所だと思いますが、いかが?(^^♪。

新生姜、そうですよね、こちらでは売ってるのを見た事ない、
これをかじりながらだと、食欲も増しますよね。
食べ物に関しては、あのテレビ番組を観ると各地の違いがわかって面白いです。

yukiさん、またこのブログにお立ち寄りくださいませ(^0_0^)


コメントを投稿