« 水力発電 | メイン | 懲りずに »

昨夜・・・・

昨夜は2年ぶりの同窓会、会場は”ホテル○○○福井”、
最上階の食事処での開催でした。
こんなとこ来た事なかったから、新鮮でしたね。
14名しか来れなかったのは、お盆ということもあったから仕方ないね。
恩師もお二人来て下さいました。
2年前に芦原で同窓会をした時に来ていただいたもう一人の先生が
6月に亡くなられた事を、この場で初めて知った、驚きましたね~。
これからだんだん先に逝く人が出てくる、こういう場所を大事にしたいね。
会場から眺めた市内、夜景も撮ったけど、窓ガラスに反射して
まったく駄目、いい場所なんだけどな~。

そして、3時半に起きて、”ペルサウス座流星群”を撮ろうと頑張ったけど
満月という事もあり、時間も少し遅かった?からかカメラを向けた方向には
出てくれなかった、でも肉眼では3個観る事は出来たんですよ。

運がよけりゃ、連写してる中に一枚ぐらい写ったかもと期待したが
残念ながら写ってなかった、それから今回の収穫は
夜空撮影で、ノイズが出るのはカメラの温度が上がるためと判明、
夏は保冷剤でもかぶせて撮るか?(^_^;)

A3e132487 A3e132499b Aho1

コメント

いいですね、同窓会(^O^)

しかも二年ぶり、結構多いんですか?
羨ましいですよ、私なんか全くないし、まあ、こちらに来たから連絡付かないのかも…行方不明になってたりしてね(^_^;)

ペルサウス座流星群、次女が11日は鯖江の農道で、12日は大野まで、観に出掛けてました
やはり月明かりが邪魔でみづらいみたいですね
なんとか観たようです

ユッキーさんへ
前回芦原でやった時に、「だんだん同窓生が少なくなっていくから
2年おきぐらいにやろうさ」って事になって、今回の同窓会になったわけです。
次回も2~3年後にやろうと約束をして別れしました。
5年生から中学3年まで同じクラスだったからね~、
繋がりも強いんじゃないかな~。
こうして、同窓会に出られることに先ず感謝!
病気だったり、倒産したり、色々噂話も聞きますしね。
同窓会は、好んでやる人たちと、そんなにやらない人たちと
差があるみたいですよね。
我が子供たちも、そんなにやったなんて話は聞いてませんよ。
ユッキーさんに会いたいと思ってる同級生がいるはずですよ。
マドンナにね(^_^)v

ペルサウス座流星群、写真に出来なかったのが悔やまれる(-_-;)
娘さん、星に興味があるんですか?
連日そうやって出かけるとはすごい行動力ですね。
観る事が出来たそうですが、何か願い事をしたのかな~(^^♪


カズノコさん元気ありますね。
飲み会のあと、夜中に起きれませんよ。
HALなら爆睡ですよ。

20~30分の撮影でしょうか。
たくさん星見えたんですね。
カメラの温度が上がるため?バッテリでしょうか
アップミラーで撮ってますか。
連写モード? インターバル撮影がいいみたいです。6秒に1秒休みとか
色々やって見ましょう。お互い

星の写真も、先日よりもっと、
同心円が分るようになりましたね。
街の中、光が有ってもよく写っていますね。
何度か池田の方へ星を見に行ったことがあります。
空気が綺麗で星がクッキリ見えましたよ。

同窓会も良いもんですね。
それはお楽しみでした。。。
先に逝く人が出てきましたね、
仕事でも元気なお年寄りばっかり見ているもので、
考えてみれば見えない人もいるんですよね。
その方が圧倒的に多い。

暑い夏、頑張りましょうね。

HALさんへ
こういう目的があったんで、2次会はキャンセル、
付き合いが悪い奴と思ったかもね(ーー;)。
若い時ほど酔うことに執着しなくなったのは事実だけどね。
夜中に起きられたのは、生理現象が我慢できなくて、
えい!起きちゃえ!ってことになるんですよね。

だいたい20分ぐらいでした、空を見て星がよく見えるあたりを狙ったんです。
ノイズの問題は、センサーの温度が上がる事が原因の一つと言われてる。
それを証拠に、連写の最初の一枚と、最後の一枚を比べてみると
明らかにノイズの量が違う、カメラの冷却が必要かと思った次第。

ミラーアップ、インターバル撮影、色々やり方あるようですよね。
カメラのメーカーによっても違いがありそうだし、
しばらくは試行錯誤が続くかもね。


虎姫さんへ
今回の星の写真、いいでしょう?
これでだいたいテクニックはマスターしたかな?って思いますね。
最終目的は、北極星を真ん中にした、円を描く星の流れ、
それにつきます、これを撮ったときは、
北の方角の星は見えにくかったんでね、やむなく自宅の壁を
少し入れて撮りました、このやり方はHALさんのをパクリました(^_^)v
池田も星は綺麗に見えるでしょうね~。
子供の頃池田に住んでたので、お祭の夜、屋外での映画会があった時に空を見ると
満天の星空!今でもはっきり覚えてます、綺麗でした(^^♪

同窓会、参加できるだけでも幸せなことだと思うね。
47人いた同級生が、今は40人、今回来たのは12人、人数が少なかったのは
お盆ということもあっただろね。
一人の先生は、僕らを担任してるとき、職場恋愛、そして後に結婚。
当時のことを話題にして、僕ら生徒が冷やかしてましたね。
「みんな知ってたよ」という言葉に先生はしきりに照れてました。

今年も昨年と同じ、異常な暑さ!
お盆さえ過ぎればとよく聞くけど、ようやくここまで来た感じです、
もうしばらく頑張りましょう、お互いに(^_^)v

>2年振りの同窓会・・・
お盆とかお正月の帰省時期に合わせてすることが多いです。
でも私達の年代になると、主婦として一番出にくい時期かも~
私もここ数年・・・舅姑の介護と見送り、娘二人の結婚が続いたので同窓会(クラス会)には出席していませんね。
今年はペルセウス座流星群見れませんでした(~_~;)

あさりさんへ
出席者が少なかったのはお盆ということも原因だろね。
嫁いだ娘が帰省したり、孫がいたりね、忙しいからね~。
同窓生も一人減り二人減りになってきます、自分の歳を再認識した会でした。


ペルセウス座流星群、肉眼で何とか3個ほど観る事が出来たけど、
写真に出来なかったのが悔しい(-_-;)

コメントを投稿