« ひまわり | メイン | 昨夜・・・・ »

水力発電

地元に”熊野山”という古墳?らしい小高い山がある。
そのふもとに、田んぼの用水を利用した水車が出来てた。
この水車の事は以前このブログで紹介済みである。
それで、この水車を利用して水力発電設備を作ったのである。
僕が作ったんじゃないよ(~_~;)

昨日、その電力を使ってイルミネーションを点灯するというので出かけてきました。
定かではないんですが、聞いたところによると、
100ボルト、30ワットぐらいの発電らしい。

3枚目の写真は合成です。

A3e082164 A3e082155 Airumi

コメント

6月に初めて朝倉氏遺跡を見てきました。
関係ない話でなんですが・・・。
通過した事はあるのですが、ゆっくり歩いたのは初めてでした。
風が良く通る気持ちの良い場所ですね。
水車も見ましたが、良く考えられてるなぁとマジマジ見てました。
風車もそうですが、不思議な力ですよね。

トモサンさんへ
お元気でしたか?
暑い夏でバテてませんか?(^0_0^)
朝倉氏遺跡、コマーシャルなんかで使われるようになって
知名度がアップしましたね。
6月なら今ほど暑くないから、ゆっくり散策もいいですね。

そう、水の駅の水車、水を汲み上げながら回るんだよね、構造は簡単だけど
昔の人はよく考えたもんだね。
ホント、飽きずに見てられます(^^♪

100ボルト、30ワットぐらいの発電ですか。
もっと出力でそうな感じですがね。

3枚目 あのソフトによる合成?
打ち上げ花火を合成すると 華やかな作品できるかもね。

HALさんへ
100ボルトかどうかはわかりません、
なにせ誰もはっきりしたこと教えてくれなかったんですよ、
肝心な事なんだけどね(^_^;)

この合成ソフト、シンプルでいいですね、どのサイト見ても、べた褒めだもんね。

今日明け方、3時半頃起きて(少し遅かった?)、”ペルセウス座流星群”
を撮ろうと、頑張ったけど、満月だったし、カメラをセットした方向には出なかった、
肉眼では3個観る事は出来たけどね、もう少し早く起きればよかった。
そうすれば、六呂師に走ったんだけどね、
アルコールが抜けてたかどうかはわからんけど・・・(ーー;)

コメントを投稿