« 東郷おつくね祭 | メイン | ひまわり »

星を撮る

午前3時半頃に起きて、空を見る。
福井市郊外の我が自宅、けっこう星が見える。
カメラを三脚にセットして、カメラの設定なども・・・。
今回は練習ということで、一番見えやすい方向を撮った。
原画を見るとノイズが激しい。
しかし縮小するとまあまあ見られるかな~。
次回はもう少し長時間分を合成しょう。

Ahosi3

コメント

カズノコさん、何分くらい写したものですか、
チャンと、同心円らしく星が動いていますね。
宇宙はなんか、想像出来にくいです。
それだけ、面白そうですが。

今日はねココの地区の夏祭りです。
半端な暑さではないので、
どこも、係りの人って大変ですね。
ホンのチョット覗いてきます。

虎姫さんへ
北極星を中心に円を描いてる写真を見たことあると思いますが、
これがね~、思ってたよりやっかいでね、シャッタを長く開けてると
明るい空になって、星どころではない、ノイズも激しいしね。
今回、少しずつ動く星空を連写、それをHALさんに教えてもらった
画像合成ソフトで処理したんですよ。
この写真の場合、5分ぐらいだったかな~、できれば20分ぐらいは撮りたいですね。
何も3時頃起きなくてもよかったんですが、たまたま目が覚めたんでね
暇に任せて、一人朝早くからゴソゴソ、家族は迷惑な話だよね(~_~;)

宇宙はそっとしておきたい気もするね。

そちらの地区の祭りですか~。
今日も暑くなりそうだから、ビールを飲みながら盛り上がるんでしょうね~\(~o~)/
スマートボールのレンタルもあるって役員さんに助言してあげて^m^

星空撮影、やってますね~~。

FUDOUも日曜は3時起きでした。

空を見て、う~~ん、いい漢字で晴れているなぁ~と思いながら、blogのup作業をしてました。

星空撮影会、企画しますかぁ??

FUDOUさんへ
朝方3時でなくてもよかったんだけどね~、
この歳になるともう眠るのが億劫でね~、
え~い起きちゃえって感じでした。
こういう星の撮り方が分かったんで、
今度はもっと星がよく見える所がいいですね。

星空撮影会、やりましょうよ、出来れば土曜日がいいですね。
お盆が過ぎないとだめでしょうけどね、企画よろしくお願いします(^_^)v

コメントを投稿