« 雨 | メイン | 東郷おつくね祭 »

恐るべし!

昔住んでた所が今どうなってるか気になって、
時々、Googleマップを検索して見る。
今までは普通の地図、あるいは航空写真で見てただけなのだが、
つい先日、このサイトでは驚くべき機能があることに気がついた。
知ってた人は何をいまさらというかもしれないが、
若かりし頃に住んでた所へもう一度行ってみたいと思ってた自分にとって
そのあたりの町並みを写真で確認できるのである。

これだけ見られれば、もう行く必要はない。
長男の嫁さんにその驚きを話したら、一時プライバシーが問題になったという。
誰がどうやって写真を?と疑問に思ったんで聞いたらば、
車にカメラを積んで延々撮り続けたらしいね。
地方都市では対応してないようだが、都会ではほとんどの道を網羅してる。

同級生も都会に住んでる人がいるが、その人たちがどんな家に住んでるか
これで見ることが出来る、ある意味怖いね。

この写真はGoogleマップから転載しました。
昔自分の住んでた所、今はまったく違う建て物になってる。
40年ぶりに見たこの地は、まったく当時の面影はない。
風の便りでは、世話になったそのお店は廃業したことは知ってたから、
こんな状態を見ても驚かなかったけどね。
もともとここは借地だったはず。
ここは埼玉県川口市の郊外です。

Photo

コメント

昔、埼玉に住んでおられたんですね(^O^)

今は怖いくらいになにもかもが技術が進んでいてプライバシーもあったもんじゃないですよね(^_^;)

ドラマ『絶対零度』なんか観てると怖いですよ、ある意味…

ユッキーさんへ
そうなんですよ、埼玉に6年間いましたね。
この写真の所に店があったんですがね~。
若かりし頃の思い出の場所でした。
いつか行ってみたいと思ってたんですが、
労せずして、あたり一帯を見られる事に驚きましたよ。
表札の字もはっきり読めるからね~、怖いです。
幸いというか、ここ福井はその機能はないけどね。

『絶対零度』あまり観てないですがそうなんですか?

Google ストリートビューですね。
HALも前に転勤で住んでたマンションを見ました。
便利な反面、丸見えで怖い感じもします。

PrintScmでコピーですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

自動車の屋根の上に、GPSユニットと、
全方向撮影用のカメラユニットを載せて撮ってるんですね。
知りませんでした。 

HALさんへ
2007年から始まったと書いてありますね。
今の画像がそんなに古くないとも言えるわけで・・・・
でもこれが必要な人ってそんなにいるかな~。
”Print Screen”で画像を保存できますね、
HALさんのアドバイスが役に立ちました。
都会に住んでる友人に、「お前の家これだろう」って写真を見せると、
来た事もないのにって気持ち悪がられる可能性もあるし、
ストーカーかと勘違いされるかもね、気をつけよう(^_^;)


コメントを投稿