« トンボ | メイン | コスモス? »

夕日

昨日の夕方、孫(8ヶ月半)の相手をしてる時、ふと外を見ると、
農道を自転車で帰宅途中の女子高生が、自転車から降りて
携帯カメラで夕日を撮ってる様子。
これはただの夕日じゃないと直感!
カメラ片手に急いで外へ。
それで撮れたのがこれ、普通かな?

家の周りをブラブラしてると、トンボを発見!
”アオイトトンボ”という名前だと思う。

そして今朝、昨日の事もあるし、羽化してるトンボがいないか
家の周りを見て回ると、案の定いましたね。
まだ色が薄い、羽化した直後と思われる。
もっと早く起きてれば、決定的瞬間を撮れたんだけどね~。
まだ暗いうちから起きなきゃだめ?(ーー;)

こうしてしばらくじっとしてるとその内色も濃くなってきて
どこかに飛んでいくんだろね、頑張れよ~(^_^)/~

A3e170706A3e170692 A3e180711