« GWも終わりました | メイン | 日記か? »

ひとり言

タイトルどおり、ひとり言を言ってみる。

進化論というのがある、もちろんそれを研究したわけではないが、
どうもひっかるんだよな~。
例えば、キリンの首が長いのは、木の高いところの葉っぱを
食べられるように首が長くなったという説なんかが有名だけど、
生まれた時から首が長かったから、高いところの葉っぱを食えたとも考えられる


この地球上にはいろいろな動植物が生存してる。
敵から身を守るためにこうなったという説はいろいろある。
そうかな~、偶然じゃないのか?
その偶然があったから、現在も生存していられるんであって、
身を守るために進化していったというのは、出来すぎた話だと思うんだよな~。
突然変異はあると思うけどね。
現在でも時々そういう事があるようだし。

この地球上には、いろいろな動植物が生きてる。
太陽からの距離、自転の速度、角度を持った地軸、それらは
偶然にしては出来すぎ感もある。
かと言って、神がどうのこうのというのも信じない。
地球には、水、空気、大地、いろいろな微生物、が存在する、
なんとよく出来た星なんだろうか、大事にしたいね。

考えたことがあるだろうか?
この広い宇宙に生命が存在するのはこの地球だけだとしたら・・・
寂しいというか孤独感でいっぱいになる(ーー;)

話は変わる。

自分は自営業である。
最近特に感じるのは、”自衛業”だな~という事。
ボーナスはないし、もちろん退職金なんかもない。
よほど稼ぐ自信がなければ、自分で商売をとは思わないほうが懸命である。
会社勤めの息子たちを見てると特にそう思うね。

やっぱり最後は愚痴?(^0_0^)


コメント

独り言
地球の人口が一年に7000万人ぐらいづつ増えてるそうです。
21世紀の後半に,地球人口が100億になるそうです。
人間は生き抜くために進化するのでしょうか。
それとも、殺し合い? 宇宙に居場所を求めての大移動?
これだけたくさんの星があるんだもの、地球に似た環境の星はあると思うし
宇宙にも生命は存在すると思う、けど何億光年も先じゃどうにもならんです。

自営業の気楽さってありますよね。
サラリーマン時代は出世する程にストレス感じてましたから
これはお金に返られませんよ。
自衛業でいいんじゃないですか。でもお金欲しいよね。(=^_^=)

HALさんへ
世界の人口が増えすぎると、食料が足りなくなる。
そうすると戦争で人口を減らさないといけないかも・・なんてね(~_~;)
自分たちの時代はいいが、孫が出来た今、将来を心配します。
それこそが政治家の仕事なんだけどね。

僕も会社勤めをしてたことがあって、その時は会社への不満などを口にしてたね。
自分がその会社を経営してるんだぐらいの気持ちを持ってれば、自分も会社も
発展できたんだろうけどね。
自営業、気は楽だね、自分の好きなように仕事が出来るしね。
あと何年仕事が出来るかな~、かみさんは死ぬまで仕事をさせる気でいる、
HALさんじゃないけど鬼嫁だ~(-_-;)

カズノコさんの独り言の中に入っていいのか、
考え込んでいましたよ。

宇宙の事は想像外と思うし、
何か薄ら寒くなるときがあります。
そう~怖さの極地です。
今も膨らみ続けていて、果てのなさは~
どうなってるんでしょうか。
ヒトなんてバケツの中の小宇宙の微生物なんでしょうか。
  (分り難いでしょうね)

虎も自営業の経験があります(20年位)
ひと年行くと勤め人も気楽でいいです。
お金の心配しなくて良いし、申告も関係ないし、
家での時間もキッパリ離せるし、
もっと早く出るべきだったかなと思います。
まぁ自由な時間て言うと…
でも、これは作っていくものでしょう。

独り言中…お邪魔しました。

虎姫さんへ
地球の奥底から「何億年もの歴史があるのに、たった60年ぐらいで何がわかる!」
って声が聞こえてきそうですよね(~_~;)。
それにしても自然災害は絶え間なく襲ってきますね~。
地震、津波、豪雨、台風、寒波、熱波、竜巻etc
それに、人間はいつまでたっても武器を片手に殺し合いをしてる、
もうこれは本能としか言いようがない(-_-;)

宇宙は拡大し続けてるって言うけど、
それって星どうしの間がどんどん広がってるっていうことなんでしょうか?
その辺がいまいちわからなくてね~(^0_0^)

神話とかいろいろあるけど、なぜ今その奇跡らしいことは起きないのか?
なぜ今そういう人物は現れないのか?
やっぱり作り話なのかと思っちゃいますね。

植木等の歌にもあるように
「♪サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ~♪」ってね(^^♪
”自由な時間は作っていくもの”まさにそのとおりですね。
でもそれがなかなかですけどね(^0_0^)

確かに地球はよくできた星ですよね。宇宙のとてつもない長い歴史の中では、偶然というものは珍しくないのかもしれないけど、進化も含めて不思議なことづくめです。

宇宙については、もし有限ならその外側はどうなっているんだろうか・・・・なんて考えてしまいます。

僕はずっとサラリーマンだったから、経営の苦労というものは知りません。いろいろ話には聞くけど(^_^;)
でも、今の時代はサラリーマンのほうが気楽なのかも。リストラがなければ┓(´_`)┏

おくちゃんさんへ
”かけがえのない地球”ってよく聞くけど、本当にそのとおりだと思いますね。
この地に住まわせてもらってるという謙虚さがほしいですね。
”言うは易し、行うは難し”だけど、ここらで真剣に向かい合うのも必要かと・・

宇宙の果て・・・壁があったらあったでおかしなことになるけどね(^0_0^)。
子供の頃は宇宙旅行だとか、宇宙探検なんて言葉をよく聞きましたね~。
でもそんな事より、この地球を大事にしょうさって気持ちになってきたね。

自営業は好きで始めたんだから、誰にも文句は言わないけど
今のサラリーマン、恵まれてるね~、そうリストラさえなければね(^_^)v

うーん、疑問だらけですよね(^_^;)
宇宙の果ての果て(?_?)考えるだけでも頭痛くなりますわ(笑)
人間って、ふとした時にいつもなら気にならない事が不思議に感じたりしますよね(゚.゚)

いいんじゃないですか、私も?だと思う事あります
テレビにつっこんだりする『それ、ちゃうやろ!』大阪弁で(爆)

サラリーマン、昔なら、よかったですわ
でも、今の50代ダメです。リストラ、定年も早くなったし、退職金もないし、後15年早く生まれていたならばとうちの場合は思いますf^_^;
60になったら旦那はどうするのかと…その前に手をうたないとp(^^)q

ユッキーさんへ
昔は宇宙の話をワクワクしながら見聞きしてたんだけどね、
今はこの地球を何とかせないかんと思うようになってきたんですよ。
ロケットは今でも好きだけどね(^0_0^)

サラリーマンになるならやっぱり公務員?
退職金、年金、恵まれてるらしいからね~。
自営業は定年がないだけでも喜ばなきゃいけないのかな~(~_~;)

コメントを投稿