« 朝倉氏遺跡の桜 | メイン | GWも終わりました »

伊勢神宮へ行ってきた(^_^)v

今日、娘の家族(夫婦、4年の娘、5歳の息子)と我が夫婦とで伊勢神宮へ行ってきました。
本当は仕事をしなきゃいけなかったけど、「連れていってあげよさ」って言われたもんで朝から臨時休業。
婿殿の運転で、朝5時に出発、途中朝飯タイムも挟んで、伊勢神宮に着いたのは9時前。
本来なら、先ず外宮からお参りするところなんだろうが、
日帰りという事もあり、内宮に参拝。
そこからいろいろなお店が並ぶ通りへ。
天気もよかったし、寒くなくてよかったです。
しかしよく歩かされたね(^_^;)
神社の総元締めだとか言うし、一生に一度は行きたいと思ってたから、娘夫婦に感謝だね。
お金はこちらがたくさん使うけど(^^ゞ

GWという事もあり、渋滞を懸念したんだが、それには巻き込まれず
快適なドライブをしてきました。

Ap4308938_2 Ap4308940_2 Ap4308943_2

Ap4308945_2 Ap4308953_3

Ap4308946_3Ap4308954Ap4308956 Ap4308957 Ap4308962 Ap4308966 Ap4308969 Ap4308971 Ap4308978 Ap4308988 Ap4308993 Ap4309010 Ap4309012   

コメント

天気が良くてよかったですね(^O^)
しかし人が多い(笑)
自粛モードも少しずつ緩みだしてきましたね
かなり歩かれましたか
私の長浜、彦根と同じぐらいでは
たまには、お孫さんや娘さん夫婦、奥様と出かけられるのもいいもんでしょう(^O^)g
まあ、¥はこちら持ちですがf^_^;
何か美味しい物は?

伊勢は小学六年生の時の修学旅行先でした(親宛てに赤福の注文書が事前に渡されていました)
なので、赤福だけ先に家に届きました(笑)

あと長女が生まれて一歳になった時、親子三人で伊勢へ
鳥羽水族館やイルカ島などへ
そしてそして長女はバスガイドになって合宿先が何と伊勢
これも何かの偶然ですかね(^^ゞ

FUDOUも15年くらい前に行ったことがあります。

伊勢神宮は天照大御神を奉っているので、他の神社とは格が違います。
警備の警官(皇宮警察)が所々に立ってたいと思います。
webでみたら、今年伊勢神宮は社の一部と立て直しをするとか。出てきた古い建築材(柱や板)は、全国各地の神社に配られ、その神社の社の一部に再利用されるんだろうなぁ。
FUDOUの実家の氏神様の社もホンノ少しだけ伊勢神宮からの材料を使って立て直されたことがあります。

伊勢といったら、赤福。買いました?
伊勢神宮に入る時の大鳥居のまえにある赤福が昔からある赤福の老舗です。
(ただ、情けないことに、この老舗、4年前に赤福の賞味期限偽装シールで話題になってしまったんだな。)


ユッキーさんへ
人出はかなりあったと思います。
歩きましたよ~、駐車場から2キロほど行かないと
内宮にたどり着かなかったからね。
家に帰ってから足裏を見たら豆が出来てたよ、軟弱者だね(^_^;)
でも、駐車料金がどんだけ止めても1000円、良心的だと感じましたね。

美味いもの?”伊勢うどん”とかいろいろ食ってきました(^^♪
赤福をここで買おうとしたら、かみさんに止められた、????
「まだ時間が早いで、車の中に長く置いておけん、帰りに高速のサービスエリア
で買えばいい」ってさ、そう言われると逆らえない(>_<)

遠足で伊勢神宮へ?ユッキーさんの地元はそれが出来る距離だもんね。
そちら方面の方たちは何かと縁がある伊勢神宮ですね。

帰りに「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」にも寄ってきました。
婿殿は自分のシャツを、娘はかなり無理してバッグを買ってましたね。
子供二人にはかみさんが靴を買ったやりましたね。
われわれは何も買わず、見てきただけ(^0_0^)

FUDOUさんへ
初めて行ってきましたよ~。
広いですね~、足が痛くなりました。
歩き方が悪いのか、それとも靴のせいなのか?

FUDOUさんは15年くらい前に行ったんですね?
この写真を見て懐かしかった?(^_^)v

橋も何年か毎に架け替えるんですよね。
その時の廃材で神棚を作って売ってると聞いて、それを買うのも今回の
目的でした。
橋の廃材を使うかどうかは定かではないですが?????

「赤福」はもちろん買いました、ユッキーさんにも言ったけど
買ったのは高速のSAです、なんだかな~、あのみやげ物街で買うからいいんであって、
というのが僕の心境です。
赤福の不祥事、もちろんわかってましたが、家族への土産としては
伊勢神宮へ行った証のような物になってますね、仕方ないね(^^ゞ

GWですもん~
「臨時休業」もありですよね~
娘さん一家と伊勢神宮に行って来た・・・
こちらは肌寒い一日だったのに、天気が良くてよかったですね。
私も伊勢神宮には一度は行きたいと思いながら なかなか機会に恵まれません(~_~;)
やっぱりお土産は赤福ですね!

あさりさんへ
よく考えたらば開業以来初めてですよ、こんな事で店を休むのは(^_^;)
そういえば、北陸道のSAでは寒かったですね~。
こちらは一日寒かったんですか?
あちらは暖かくて穏やかな行楽日和でした。

一度は行きたい場所ですよね、でも広いんで、2度3度と行きたくなるかもしれません。
おみやげは、お守りぐらいしかないしね~、
赤福があればそれで納得してもらえる気がするよね。

娘たちについていかないと迷子になるかもしれないんで、
ゆっくり写真も撮ってられない、忙しかったです(^^ゞ

日帰りですかぁ~すごいね
相当、距離ありますよね。
家族総出で楽しかったでしょうね。
伊勢神宮は人気ですね。
HALも2度ほど行ったことありますが、あまりはっきり覚えてません。
いろんな神社が混じっちゃってわからんのです。
橿原神宮とか、平安神宮とか、
改めて、思い出しましたよ。鳥居とか、赤福の店とかね。

GWにかかわらず、渋滞なしですか。これもまた震災の影響なんでしょうね。
HALは28日に名古屋へ。。。詳しくはUPしましたので。

最後の写真、おねぇちゃんもしっかり見てますよ。

HALさんへ
伊勢神宮は一度は行っておきたい場所ですからね。
連れて行ってやるって言われたんで、素直におんぶしました(^^ゞ
歩きましたね~、広いんだもの(^_^;)。
家をリフォームしたので、神棚も新しくしたくて、ここで買ってきました。
飾りはないんだけど、逆にその方が重みがあるっていうか・・・

帰りの彦根~米原の辺りで渋滞らしきものもあったんですが、
そんなにたいした事はなく、全体にスムーズでしたよ。

オネエチャン4人、楽しそうでした(^^♪

去年の元旦にバスツアーで行って来ました。
内宮だけでした。
あの広い敷地が満員電車に乗ったように
身動きが出来ないほどでした。
お参りに全然前へ進まないのです。
初詣で意外と若い人ばっかりでしたね。
20年毎に建物、橋、新しくなるようです。
神木と言うのでしょうか、古木が多いですね。
何となく心が洗われるようでした

虎姫の姑さんが三重県出身で、
やはり神道の強いところでした。
小さい集落ですがココも20年ごとに、
お宮さんを新しくしていました。
勿論寄付を募るのです。(少なくない)
舅さんが3回も付き合ったとぼやいていました。
  (懐かしい)

虎姫さんへ
元旦に?それはすごかったでしょうね(^0_0^)
そう、今回も若い人が多かったですね。

伝承していかないといけないんで、
20年毎に作り変えるんですね。
今我が家に鎮座してる神棚も一部でもその廃材を使ってあるのかな~(^○^)
寄付か~、そのおかげで立派な建物を維持してるんですね。

お久しぶりです。
伊勢神宮良いですねぇ。
行きたいと思いつつ、遠さに断念します(ーー;)
こーゆー場所行くと、なんか心洗われますよねぇ☆

トモサンさんへ
僕も初めてだったんですが、さすが人気スポットですね、人が多かったです。
遠いといっても、日帰りOKですよ。
GWは人が多かっただろうけど、これからがいいんじゃないですか?
ぜひお出かけくださいね(^^♪

願い事をすると本当にかなう気がするよ~(*^_^*)

コメントを投稿