« 孫はカスガイ | メイン | 61年 »

やっぱり身内大事(ーー;)

妹の子供が神奈川、東京、埼玉に住んでる。
それぞれ結婚してるが、子供はまだ小さい。

先日そんな甥たちから、妹に水を送ってくれとの連絡が来たそうだ。
今はこちらでも品薄状態と聞いたので、少しでも助けになればと
自分もコンビニに走った。
箱売りしてる店もあると聞いてたんで、何軒か回ったんだが
なかなかない、陳列庫の中にバラ売りはあるんだが、
全部をレジに持っていくのも気が引けるんで、
差し支えない程度に買った。
そのうち箱売りしてる店があったんで、それを買い求め、
坂井市の妹の家に持っていった。
たいそう喜んでくれたんでよかった。
そんなんで、親戚、知人に品物を送る人が多いだろね。
野菜なんかも欲しいといってきたそうだからね。
いつまで続くんだろう、食べ物関係は食えばなくなるし、
持続的助けが必要だろう、それにしても、放射線は怖いね。

今年初めて開花を目撃した水芭蕉とショウジョウバカマ。
Ap3278366_5 Ap3278368_4 Ap3278375_4



コメント

鮎街道にあるローソン栃原店で2Lの水6本入りの箱が4箱積んでありました(26日朝)。帰りに、寄ると、2箱がなくなってました。

水を始め、いろいろな物資が買い占めで不足していますね。
関東の方は、計画停電のゴタゴタにプラスして、放射性物質の検出で、不安材料が多くて仕方ないんだろうけど、もうちょっと冷静になってもいいのでは?

枝野さん、原子力は素人ながらがんばって報道発表してますが、説明の説得力がない。
政府も枝野さんに公式発表を任せるのなら、説得力を増すようなバックアップ(テレビメディアが言うように枝野さんと原子力専門家の2枚で公式発表する)をしてあげないと買い占めはこれからも続くぞ!

あと、今回の原子力発電所の事故対応で何やってんだと言いたくなるのが、東京電力!
会社幹部には、本当に福島の第一原子力発電所の事故をおさめようという気はあるのかと言いたくなる。福島第一原子力発電所で事故処理に当たっているスタッフは、疲労困憊してるぞ!
今の会社幹部は、この事故処理が終わったら、民事裁判を起こされるでしょう。会社を辞める時、多額の退職金をもらったら、福島県民の怒りを買うだろうなぁ。

FUDOUさんへ
原子力というのは人間には制御できない事がはっきりしましたね。
例えは悪いかもしれませんが、
ロケットなんかを発射する時、
点火したらうまくいくように祈るだけだからね。

電気エネルギーは今後も必要だろうけど、原子力以外のものが出てきて欲しいもんです。

東京電力にはその力がないね。
というか、知識人、政府など
にも今回の事を解決できない気がする。

原子力行政、今後信用できないんじゃないかな~。

ヤッパリ、身内は大事ですよ。
何が欲しいのかも分ると、答えて行きたいですよね。
暫く品薄感があっても、段々と手元に物がたまり始めると、
買いだめもしなくなるような気がします。

先程の19時のニュースで新社会人が「国難に打ち勝って…」
と、答えていましたが、正に国難だと思います。
被災した人もですが、周り(国民)も元気にならなくては。
頑張りましょうよ。

新しいエネルギーを開発して欲しいですね。
太陽エネルギーとか…
優秀なオツムが欲しい~!!!

虎姫さんへ
自分のやった事が買占めだったのか?それともちょっと多めに買っただけなのか?自問しています。
ま、それにしても”衣食住”とはよく言ったもので、1つでも欠けるとこれは厳しいですね。

自衛隊の幹部が「これは災害じゃなくて、有事だ!」とか言ったそうです、その通りだと思うね。
なにも戦争ばっかりが有事だとは限らないからね。

色々な事が自粛ムード、そうじゃなくて、どんどん活動しなきゃと思いますね。

新しいエネルギー、何かないかな~(^_^;)

一人の誤った行動のもとにおこる買い溜め
日本人は、何でも余分にあると安心出来るんでしょうね
でも放射能漏れは、透明人間のようで怖いです

とくに子供がいると水だけはと買い溜めに走る

政府は最初に奥歯に物が挟まった言い方で説明していました
あの時、はっきりと本当の事を言えば、こういう事態にはならなかったと思います→阪神大震災の時の教訓は活かされてません!

あの時も非常に対応が遅かった!!→眉毛のおじさんf^_^;
今回もそうですよ!

ユッキーさんへ
今回の水もそうですが、
建築資材が不足してるそうです。
まだ復旧工事は始まってないのにですよ、多分それを見越して
資材を多めに仕入れてるんでしょうね。
それも仕方ないですよ、
自分の会社が工事が出来なくなるかもしれないんだからね。

いつの世も、こういう時にしっかり銭儲けを企んでる人はいるもんですよね。

政府も電力会社もオタオタしたんだろね、どうすればいいかわからなかったんと違う?

そろそろ希望を持てるニュースが欲しいね(ーー;)

昨日はお疲れさまでした。
久しく皆さんに会え楽しかったですね。
満天の星空とはいきませんでしたが
星撮れてよかったです。

出きれば数ヶ月に一度会って撮りたいものですね。

神戸の夜景、タイミング見て企画します。28号にも会いましょう。

水をお金出して買う世の中になっちゃたか。
復興には相当の時間と労力が必要ですね。

菅首相は、この地震がおきた時に何をされていたのか知りませんが、眉毛のおじさんは、ゴルフしていて、しかも途中でやめて対策をたてようとしなかった方なんですよ(���_���メ)

だから、色々たたかれたのにわかっていないといいたかったもので…


政治家は、誰一人として信用出来ないですわ!

HALさんへ
どうもどうも、昨日はお疲れさまでした。
FUDOUさんの予想通り、なんとか星
を写せる空になってよかったですよ。
やっぱり楽しいね、好きな事やってる時は(^^♪

神戸の夜景、計画ぜひお願いします(^_^)v

こちらの水道水や、名水といわれてる湧き水では日持ちしないらしいし、商品として売られてる物を買いますね、どもならんですわ(^_^;)

ユッキーさんへ
政治家の質の悪さは今に始まったことじゃないですね。

危機管理が出来てないってことだよね。
もしどこかの国が攻撃してくるとすれば原発、あそこをやられたらもうそれで終わり!
そこまでは想定してないだろね、
「想定外」の一言で片付けるんだろか?(ーー;)

今回の災害は被災しなかった所にも大きな影響を及ぼしていますね・・・
ある人が言っていたこと。
「管さんは谷垣さんに入閣を頼む前に東北出身の小沢さんに対策を任せるべきだったと」
成る程、いろいろ意見はあるでしょうがこの際恥も外聞も捨てて欲しかったです。
政治家に失望していても選挙があります。
棄権は出来ませんね。

あさりさんへ
そうですね~、あれほど実力者とか、剛椀て言われてる人だから、こういう時に任せてみればいいかもね。
もう遅いけど・・・(ーー;)

選挙、投票には行きますよ(^^ゞ。
誰が当選しても変わらないだろけどね。

コメントを投稿