« 雪道を行く | メイン | 完成! »

ここ2~3日

テントで寝るのをやめた!
2月1日から仕事場で寝てる、なんとか布団を敷くぐらいのスペースは
確保できたんでね。
何でやめたのかって?、ご存知の方もいるだろうけど、
テントってビニール?ナイロン?で出来てるもんだから、
自分の吐く息なんかで結露する事がわかった。
そうすると布団が濡れるんだよね。
だいぶ前から気づいてたんだけど、どうって事ないだろうと軽く考えてた。
しかし、布団にカビのような物を見つけた時点で、
これは体にも悪いだろうと思った訳。
そんなんで約2ヵ月半のテント生活は終わります、
まだ工事は終わってないけどね。

雪すごいね、でも予定通り?仕事はこなしてます。
その月曜日、我が車がどうにも脱出できずにもがいてたら、若いアンちゃんが
「押しましょうか?」って声を掛けてくれたんだよね。
どこの誰かは知らないけど、いいね若いアンちゃん。
脱出してから「ありがとう~」って窓を開けて叫んじゃったよ\(^o^)/

タイヤを4本積んで得意先回りをしてたんだけど、
動けなくなったのはその1回だけ。
助かったな~(*^_^*)

融雪装置がある道路に面してる人はいいよな~。
それでも水の噴射方向で文句を言う人がいるとか、
贅沢言うな!だよな~、同じ住民税を払ってるのに融雪付きと付いてないのと
不公平だとは思うけど、それも春になればすっかり忘れちゃうんだよな。
我が家の前は除雪車が来てくれる、もうそれだけで満足。
除雪車が残していった雪の塊があっても文句は言わないよ(^_^;)
夜中に作業してくれてるんだから、感謝以外は思いつかない(^^ゞ。

鳥インフル、火山灰なんかより、少しぐらい雪が多い方がまだましだな~。



コメント

この前テレビでもやってましたよ。
雪山でのテントが自分の吐く息で結露して、それが凍るって。
さすがに凍りはしないだろうけど、やめて正解かとww

私はバイト先の駐車場で動かなくなり、そのまま置いといて、帰りに脱出させてもらいましたよ。
今回の雪にはやられましたねぇ(^_^;)

トモサンさんへ
やってみて初めてわかった。
一晩や二晩ぐらいならいいけどね、それにテントの中では寝袋を使うのが当たり前みたいだし、
布団が濡れることは想定外だった。
何事も経験だね(^_^;)

今回の雪、やっぱり降る時は降るんだね~、地球が温暖化してるらしいから、ここ福井も雪が少ないかもと思ったけど、油断してたね。
トモサンさんの車、脱出成功?
出た時は感動があるよね\(^o^)/

あれ~?
カズノコさんのブログを先に見れば良かった。
テント生活、終了ですか、でもまもなく完成ですよね、
何事も経験ですね。
おかげさまで、何となくテント内で生活すると、
空気ってこんなんなると想像できます。
実は虎も静かに昔の仕事場で寝泊りしようかと
思ったことがありました。
(鉄骨で20畳くらいある)
冬の寒さを思うと、やはりテントを張って。。
でも今はお陰さまで玄関脇の南東の、
老人室に鎮座しています。
思い切ってって、大事ですね。
(リフォームおめでとうございます)

虎姫さんへ
テントで寝るのはやめました。
挫折したわけじゃないよ(強がり?)
こんなに結露するんだとは思ってなかったからね、いい経験をしました。
明日テントを片付けます(^^ゞ
虎姫さんも同じ事を考えた事があったんですか、断念して正解だったかもしれませんよ(^_^;)。

現在のリフォームはクロス業者が
頑張ってます。
昨日はシステムキッチンも搬入されたりして、現場は最後の追い込み、職人さんたちは愛想がいいですね~(^0_0^)

私はテント泊をしたことがないし、テントが結露するとは知らなかったです。
考えてみれば かなりの密封状態でないと暴風雨も防げませんものね・・・
>いいね若いアンちゃん。
先日の大雪で立ち往生した電車の乗客に地元の人が炊き出しをした時にも乗客の若者たちが一緒に手伝ったり、携帯の充電をさせてもらったお礼に雪掻きをしたとかありましたね。
感心な若者はまだまだ多いです!


結露ですか。
HALはテント暮らししたことないので、テントわかりませんよ。v(⌒o⌒)v

それにしても大雪でしたね。
仕事に行っても、まずは雪掻きから、ほんと疲れた一週間でした。

確かにね。雪はほっておいても、何れ消えるけど
火山灰は大変ですよ。
クリーニング屋さんは儲かるかもね。
何か、地球規模で異変が起きてるのかも。。。(゜ロ゜)コワイ

あさりさんへ
テント内の結露は考えてなかったからね~、夏ならまだしも、冬にテントの中で寝るのはやめた方がいい事がわかりましたよ(^^ゞ

雪、ドバーっと来たね(>_<)
国道も列車も止まって、その場に居わした人たちは不安だったでしょうね。
テレビで見ましたよ、ミニスカートの女の子がスコップで雪かきを手伝ってる、ほのぼのとしたいい光景でしたね。
それに比べて相撲界、政界見てられんね(-_-;)

HALさんへ
結露するんですよ、自分の体内からの水分で・・・
よく「寝てる間にも体からは水分が出て行くから寝る前に水を飲んだ方がいい」なんて聞くけど
現実を見て初めて驚きました(^_^;)

我が家に仕事に来る職人さんたちも先ずは車を止める場所の確保から始まりますね。
施主がやっといてあげればいいのにね(^^ゞ

家の横も雪が多いんだけど、工事の関係でどうしても車を入れないといけない。
建設会社の社長が除雪車で来てやってましたね(^_^)v。

雪は綺麗だけど火山灰はね~。
そういう意味ではまだ良しとせねばね。
冬は寒く、夏は暑い方が商売は活気付くもんです。
果たして我が商売、今春はどうだろうな~(^0_0^)

地球が壊滅する映画の中では、いろいろな自然現象が描かれてるんだけど、映画は2時間ほどの間にそれらを映像化しないといけない。
しかし現実の世界は永い間にそれらの自然現象が現れる気がするね。


色々あってコメント遅くなりましたわ(^_^;)
もう二月半ばですよね(笑)家中の窓も結露が今年は凄いです(*_*)
布団にかびは身体によくないですわ
今は快適生活ですか?(*^_^*)

ユッキーさんへ
色々ありましたか?
なかなか大変ですね(^_^;)

今は仕事場で寝てますから
快適です。
もっと早くここで寝ればよかった(-_-;)
今度の土曜日に機器説明を受けて
その後引渡しの予定です。
永かったな~。

コメントを投稿