« いろいろわかった事(-_-;) | メイン | 今年も・・・・(^_^)/~ »

すぐき

12日の日曜、わりと朝早くではあるが、NHKを見ていた。
「たべもの」という番組で、伝統野菜などを今でも大切に栽培、収穫してる人たちを
紹介してる番組だ、いつだったか、「美山の「紅かぶら」も取り上げていましたね。

http://www.nhk.or.jp/tabemono/product/index.html

さて今回の食べ物、京都の伝統野菜「すぐき」を栽培して、
漬物に加工してる農家の方のお話。
この「すぐき漬け」は有名なんかな、千枚漬けは知ってるけど。

何軒かが栽培してるそうだが、出来のいいものは種を採るために残すとか
てこの原理を利用した漬け方など、いろいろ苦労してる姿を紹介してました。
それを見ていて、漬物大好きの俺は「食ってみたいな~」と思うのは自然の流れで・・・・・

それがなんという偶然!娘の家に御飯を食いに行くと、これがある。
あまりのタイミングのよさに「こんな事もあるんやな~」と一人でびっくりしてました。
どうしてこれがここにあるのか、娘に聞くと
「兄ちゃんが京都へ行った土産に買ってきてくれた」との事。
息子はこのテレビ放送は見てないだろうから、
単純に京都土産として買ってきたんだろう。
俺が何を言いたいか、つまり、こういう偶然って結構ある気がするという事。
誰しも思い当たる事があるんじゃないだろうか?
それだけの話(ーー;)

Apc177210




コメント

ありますよね~。こういう偶然。

以心伝心ですね(・-・*)♪
お味はいかがでしたか?

miminagaさんへ
そうなんですよね、miminagaさんもありそうですね。
この番組をそんなに毎回観てる訳でないのに、
たまたま暇だから観てたらこれだもの、この偶然にびっくりだよね。

味?残念ながらまだ食ってないんですよ。
写真を撮るために娘から借りてきたんですよ。
勝手に一人では食えない、また返しますわ(^_^;)
いずれ食卓に上がるだろうけどね(^^♪

偶然ってたまにありますよね。
たまにしか起きないから偶然と言うんでしょうが、
偶然を装って、待ち伏せした経験ないですか。(≧∇≦)アルアル
反対語は必然だそうです。

あぁ・・どういう場面だったか忘れましたが、
何度か経験ありますねぇ(^^)
誰にもわからない、自分だけの感動があります。
誰かに伝えようと、必死に状況を伝えたりしますね(^^)

ありますありますよ(^O^)/例えば、今日は、エルパに行きたいなあと思うとします。すると友達からメールで『今からエルパに行かない?』はいってきます。まさに以心伝心ですよね〜
結構ーありますが旦那とは…ないかなあ(^_^;)

おぉ、絶好のタイミングですね。僕も漬物は好きなので食べたくなりました。(^_^;)
こういう偶然はうれしい偶然ですよね。何か、温かい感じがします。

カズノコさんの、その時の気持ちが想像できますよ!(^^)!

HALさんへ
♪偶然をよそおい~、帰り道で待つわ~♪ですか(*^_^*)
偶然といえば”千古の家”での事を思い出しますね。
あれは必然だったかな?(^0_0^)

アニさんへ
そう、まさに今回の出来事がそれだったんですね。
家族に話してもそんなに驚いてはくれない、
そういう寂しい生活をしてるんです、カズノコは(-_-;)。

ユッキーさんへ
そう、以心伝心、これって何なんですかね~。
晩御飯にカレーが食べたいと思うと、それだったりね、
でもかみさんには黙ってます、
自分の考えてた事がばれるのが悔しいからかな?(^^ゞ

おくちゃんさんへ
漬物大好きは同じですね(^^♪
こういう物って樽からあげた時が一番美味いんだけどね、
ま、仕方ないけど・・。
秋田の有名な”たくあん”名前はなんて言ったかな~、
あれって煙でいぶした大根を漬けたものですよね。
僕は子供の頃は、陽あたりの悪い山村に住んでたんですよ。
両親がたくあん用の大根を、囲炉裏がある屋根に吊ってましたね。
囲炉裏の煙で干してたんですよ。
つまり秋田のたくあんと同じ味のものを食ってたことになります。
もう一度食いてぃ~( ^)o(^ )

先日長女の婿殿の実家(京都)からお歳暮に「京のはんなり漬け」詰め合わせを頂きました♪
すぐきはきざみ漬けでしたね。
千枚漬け、赤カブ、茄子など日持ちのしない物を先に食べているのでまだ味見はしていません(^^ゞ
偶然…以心伝心何か不思議な繋がりを感じて、嬉しくなったりしますね。

あさりさんへ
京都の漬物は有名ですね。
冬は寒いから美味く漬かるんでしょうか。
これからの楽しみが増えましたね(*^_^*)

こういう偶然というのは説明できませんね、不思議です。

名前は知ってるけど、味はおもいつかない。。。
でも、まさに「あるある」ですねぇ。
あぁ、千枚漬けが食べたくなりました。

トモサンさんへ
先日食いましたよ~。
酸っぱい味がなんとも言えずいいね。
番組では同じ樽の上か下かで酸っぱさも変わると言ってましたね。

千枚漬けも美味いよね~、漬物大好き!

今年一年ありがとうございました。
来年こそは、ヤマセミ カワセミのドアップ写真を撮るぞぉ
来年こそは刈込みが池に登るぞぉ~
来年こそは。。。まぁやりたいこといっぱいあるね。またお付き合いの程宜しく

良い年をお迎えください。

HALさんへ
こちらこそありがとうございました。
今年は山へ行けなかったけど、来年は行きたいです。
来年の目標、ありそうでなかなか思いつかない、歳かな~。

来年は男子会が出来るといいね、
またよろしくお願いします、よいお年を~(^0_0^)

コメントを投稿