« いろいろと | メイン | すぐき »

いろいろわかった事(-_-;)

工事が始まって、変則的な日常を送ってるわけだが、
いろいろな事もわかってきた。

基礎や柱、屋根が既にあるんだから、
工事代は安くなるかもと思ってたのは大きな誤算!
最近はユニットバスとか、システムキッチンが主流、
それだけでも結構な金額になる、
昔は流し台と換気扇さえあればよかったのにな~。

かみさんと次男は娘の家で寝泊りをさせてもらってるし
俺はというと、朝飯、晩飯、そして風呂、その後は
店に帰って一人気楽なひと時を過ごしてる。
かみさんと次男は”同居”を体験してるし
台所もIHなんでいい練習ができると思う。
しかしあれだね、飯を食いに行くと、当然婿殿もいるわけで
若い夫婦の軽い口げんかや、孫を叱る事もあるわけで、
それを見てるこちらとしては何にも言えず、ただ黙って様子を観てるだけ。
同居というのはこういう事なんだね。

娘の家は風呂も最新のエコキュートシステムを導入。
台所にいれば「お風呂が沸きました」と知らせてくれるし
自動で追炊きもする、便利なんだが
寝そべっての入浴には未だに馴染めない(^_^;)
今回の工事では我が家もこういう風呂になる予定だが
慣れるまでは相当かかるかも。

俺は一人で店に帰って気ままな時間を過ごすわけだが
これが意外と快適!
今までどれだけかみさんの顔色をうかがいながら生活してたのか(>_<)。
後ろめたい事もないのに、なぜか家の中ではおとなしくしてた。
この歳になれば別々に寝るのはどこにでもよくある話で・・・

完成は2月中旬の予定だが、少しは早くなるかもという話。

1枚目、引越し終了の2階
2枚目、仕事場と今回工事をする場所の仕切り壁、我が家の「ベルリンの壁」
3枚目、小型の重機が入って取り壊し。
4枚目、旧風呂場、長い間世話になったな。
5枚目、このブロック積みも全て撤去。
6枚目、屋根に穴があいてる事が判明!あ~あ・・・
7枚目、室内側から屋根を見る、見事に明かりが見える(>_<)
     仕方ないので、既存の屋根に重ね貼りする工法を採用、
     追加金が発生?
8枚目、2階の屋根の塗装工事後、見違える仕上がり、
     こんな事ならもっと早く塗装すればよかった。
     1階の屋根との対比を撮った。
9枚目、1階のトイレの窓になる予定の場所に、
     車庫の柱が邪魔になる、
     仕方ないので窓の大きさを半分にする事にした。

これからもいろいろ問題がでてくる予感、
住宅は木造に限るね、我が家の場合は仕方ないけど・・・・

Apb176875   Apb196910 Apb276977 Apb276963 Apb266956




Apb307047Apc017059Apc037070Apc057093      

コメント

ビフォーアフターを見ていても、
解体してみないとわからない部分って
出てきてますもんね~ \( ;・_・)/

テント生活、快適そうですね♪

いつの間にかテント生活してるー。
今日はかなり寒いですが、大丈夫ですか?
楽しそうですが、私には無理ですねぇ。
テントに良い思い出がないので・・・。
でも、一人の生活も良いですね。
「たまに」だから良いと思えるのでしょうが。
私も実家を建て替えてあげたいものですー!

miminagaさんへ
そう、解体しないとわからない、最初にここを作った
建設会社と同じだからね、下手な仕事はできないよね。

テント生活、mminagaさんはキャンプでテントを経験してるんだっけ?
家族に「ほな行くわ、おやすみ」と言って店に帰ると一人の世界。
それが気が楽でね~、こんなんで良いのか?って思いますよ(^_^;)

トモサンさんへ
飯と風呂さえ確保できれば、一人の生活もまんざらじゃない。
でも、これも期限付きだからかな~。
「俺はどんな環境でも生きていける」
なんて大げさだけどそんな事も思ったりして。
トモサンさんはテントにいい思い出がない?
何があったんでしょうね(*^_^*)

>私も実家を建て替えてあげたいものですー!
すばらしい!
家の名義が親の場合は贈与税が発生します、
我が家もその辺を利口に解決しなきゃいけないんですよ。

本格的に始まりましたね。
改装は解体してみると、思いがけないことが起こっているものです。
それも全て修理、追加工事ね。
そこで、先にリフォームしたHALより取って置きのアドバイス。。。
特にありません。(≧∇≦)ノ
うちは大工さんお抱えでも、結構悔いが残りました。
お金が有り余ってるならいろんなところ直せばいいけど、どこかで折り合いつけてかんとね。
完成待ち遠しいね。
正月もテント暮らしですかね。

HALさんへ
工事はもう待ったなしです(^○^)
妥協したり、譲れなかったり、ただひたすら綺麗に仕上がる事を夢見て
耐えてます(^_^;)

正月、特に大晦日の夜、どうするかな~、年越し蕎麦
お酒も頂きたいしね~、店に帰って一人チビチビやるかな~(^^ゞ

テント生活、快適なようで私もしてみたいですわ(^O^)/
しかし流石に今日は、寒くなかったですか?ノロも流行ってるし、お気をつけ下さい
工事って何でも見積書の予定通りにはいかないですよね(^_^;)
あれがいるとか、以外とかかりますよねf^_^;
年明けはお店?それも中々味わいがありますね〜ウーン、イイカモ〜♪しかし雪が積もったら、どうされます?

ご無沙汰してました

リフォームといってもかなり大々的ですね。まぁ、近い将来の完成した暁のことを思えば楽しみもあるけど、今は何かと大変ですよね。

一人店に帰って気ままな時間・・・・・・これってよくわかります、その気持ち。
たぶん僕の場合も、そんな時間がとても貴重なんではないかとo(^-^)o

しかし、「今までどれだけかみさんの顔色をうかがいながら生活してたのか(>_<)。
」・・・・・・・なんだか、身につまされます(ー_ー)!!

「今までどれだけかみさんの顔色をうかがいながら生活していたのか」・・・
そう思われる立場の側としては耳の痛いお言葉ですが(>_<)
これってお互い様ですから!
リフォームの完成まで快適生活をお楽しみ下さい♪
寒くなったので風邪などひかないようにしてくださいね。

ユッキーさんへ
テントは車庫の中だしね、結構暖かいんですわ(^_^)v
一人の時間が快適ってとこですかね。
でも限定的だからそう思えるんでしょうけど。

朝起きたら雪が積もってたなんて事になったらどうするかな~。
歩いて娘の家に行くかな~、1キロぐらいだから(^_^;)

おくちゃんさんへ
仕事場を縮小して、住居部分を全部作り直すんです。
金がかかりますわ。

一人の時間が気楽なもんだと改めて知りましたね。
これから約2ヶ月、貴重な体験を楽しみたいと思います。

かみさんがね、心なしか少し優しくなった気がするんですよ。
気のせいだと思うけど・・・(-_-;)

あさりさんへ
お互い様ですか?そうですか~?(^_^;)
かみさんも娘の家にいる時間が長いんで
娘夫婦との同居がいい経験になってる可能性があります。
自分のだんなを見直してくれることも期待してます(^^ゞ。
いろいろな意味で、工事が終わるまでは、予行練習ですね。

晩御飯を食いに行くと孫が「お帰り~」って迎えてくれるんですよ、
嬉しいじゃないですか(^0_0^)

早く仕上がるといいですね。
孫さんの「お帰り~」の言葉は、
自宅と仕事場が同じのカズノコさんには新鮮でしょうね。
虎姫も今、ハッとしました。
(家で仕事をしていた時期があります)
なんでもない言葉が嬉しいですね。

奥さん、間違いなく優しくなりましたよ。
水周りが良くなるって女の人のためなんですよね。
それと、カズノコさんの気持ちが伝わっていますね。
(ひゅぅ~ひゅぅ)

追加料金て会社の不明の至りですのに。。
振り回されますね。

虎姫さんへ
そうなんですよね、「お帰り~」は新鮮な響きでした。
「行ってらっしゃい」とか、「お帰り~」は家族にとって
当たり前の言葉なんでしょうけど、最近そういう言葉掛けは
してもらってなかった事に気が付きましたね(*^_^*)

かみさんとは家庭内離婚してましたからね、
これを機会にいい方向にいけたら良いかな?
この歳になれば、「子育て大変だったな」とか「借金で苦労したね」
とか話したくなるんですよね。

家は解体してみないとわからない、
増減でつじつま合わせをしたいですね。

今日、金融機関へ息子と一緒にローンの申し込みをしにいったんですが、
自分は連帯保証人ということでね、しかしあんなに書類が多いとは思わなかった。
30年のローン、息子たちもローン地獄にまっしぐら?(ーー;)

コメントを投稿