« なんとか・・・(>_<) | メイン | 安物買い? »

小さい秋

これも小さい秋?
足羽川で鮎を捕るための仕掛け。
毎年シーズンが終わる頃に仕掛けてあります。
網で捕るんだよね、塩焼きが食いて~(^_^.)

http://www.city.fukui.lg.jp/d260/kankou/commission/nabi/ki/01/1.htm
Ap9115872

コメント

鮎は塩焼きだよね。
一杯やりながら、旨いでしょうね。
小さい秋、HALには小さすぎて見つけられませんね。

勝山でもこういう仕掛け網がつけてある所がありますね~。
落ち鮎の頃になると投網の鮎もいいし、やな漁による落ち鮎もいいなぁ~。

そうそう、勝山の宣伝!
鹿谷にある鮎の番小屋(発坂駅の近く)では、落ち鮎の塩焼きが有名。
炭火の回りで鮎が焼き上がるとすぐに売れてしまうそうな・・・。
一度買いに行かねば・・・。

HALさんへ
頭からがぶりとやります。
でも焼き方によっては骨が気になる場合もあって
やせ我慢で食う事もあるけどね(^_^;)
でも美味いよね~。
これからだんだん秋も大きくなってきますよ(^^♪

FUDOUさんへ
そうか~、あちらの方でも盛んですか~。
景色もいいだろうし、焼き立てを食うのは一番贅沢かもしれませんね~。
またそちらの情報を聞かせてください(^0_0^)

スイミングの仲間に鮎釣りをする人が何人かおられます。
その人達が毎年秋に「鮎会」と称して炭火焼きの鮎をメインに飲み会をしてくれるの♪
子持ちの鮎はそれはそれは美味しいです・・・

ここのところ一雨ごとに涼しくなるようですね。
秋本番が待ち遠しいです。

あさりさんへ
お盆にはいつも仕出屋の鮎を食うんだけどね~、
川で捕ったすぐ焼いて食うのは憧れでもあります。
あさりさんはなんといい会に恵まれてるんでしょう(^0_0^)

やった窓を閉めて寝られます、ぼちぼちと動き出しますかね。

コメントを投稿