« 東郷街道おつくね祭! | メイン | 怖い!(>_<) »

さて

長男夫婦の子供が10月に生まれる予定なんだが
息子たちはこの家をリフォームして同居するという。
ローンは息子が組む、俺も出来るだけ援助しなければなるまい。

こないだから建設会社に頼んで、図面を書いてもらい
家族がああだ、こうだと口は出すが金は知らん状態(^_^;)
キッチンやら風呂場、洗面所、も大幅に改修。
システムキッチンは対面式か壁付けか、IHかガスか、
どれに決めても一長一短があるようで迷う。
どなたかアドバイスを(>_<)

仕事場が大幅に狭くなる、売り上げも減少傾向だし、
後を継いでこの商売をしてくれる人もないし、仕方ない。

この秋は忙しくなりそうです(~_~;)

コメント

同居ですね^^

うちの旦那が望んでいることです(苦笑)

リフォームする家があるだけでも羨ましいですね

でも、皆それぞれに思惑があるので、まとめるのが一苦労ですね^^;


赤ちゃん、居心地よければ、いいのでは

お風呂もいれやすく、二番目が出来ても。。。


オール電化もいいみたいですよ→省エネ


後になりましたが、無事に生まれますように(*^^*)V


え。。。うちは、ドカーンと一攫千金で、晴れて京都の大原暮らしです(爆)


っていつのことやら・・・


カズノコさん、色々大変ですが、とことん追求してください


安易に決めて失敗した知人もいるので・・・


気持ちが前向きになって、
嬉しいお話ですね。
虎も気持ちを少々。
リホォームもなにも、
基本的に女性の意見を取り入れてください。
家を使うのは女性です。
少し使いにくても自分の意見でそうなったのなら
チョット諦めもつきます。
IHはとっても気持ちがヨロシイ。、
対面式は気の短い虎は回り込むのが気が急きますが、
子供を見れるし、リビング全体を見渡せて
仲間はずれになったような気がしません。

虎の家も息子がローンを持つので、
おっかさんの思うように口を出せ~!
と息子に言われて、思うようにしました。
こんなに快適な暮らしは有り難いと毎日思っています。
でも…家のローンを少しでも負担したいので、、
この快適な家から毎日働きに出かけてしまって、
ユックリ暮らすのは(ハテ?)
何時の事になるのでしょう。

ユッキーさんへ
せっかく大金をつぎ込むんだからね~、
若夫婦とうまくやって行きたいもんです。
何年かしてからまた別居なんて事にならないようにしたいです。
風呂場もね、今は0.75坪かな?脱衣場も着替えに手が壁に当たったりするんでね
どちらも広くしたいのが希望だけどね。
最近はIHが主流ですね、ただ今までの鍋が使えなくなるらしいとか、
火力が弱いとかいろいろ聞きますね。
でも省エネの視点で言えばIHかな~。

今の家を建てた時は仕事優先で作ったからね、
今回はあまり口出ししないように気をつけてます。
でもどうしても言わずにおけない、性格だろね。

孫、ホント無事に生まれて欲しいもんです、だけど今逆子らしいんですよ(-_-;)

虎姫さんへ
息子夫婦に経済的負担をあまりかけさせたくないけど
そうかと言って、俺が全部出せるわけないしね。
出来るだけ援助したいと思ってます。

>基本的に女性の意見を取り入れてください。
家を使うのは女性です。

まさしくその通りなんでしょうね。
かみさんなんか、自分が金を出すんでもないのに、
今度こそ思ったような家にしたいと意気込んでます。
虎姫さんと同じく、毎月のローンの一部は出す覚悟をしてるようですがね(^_^;)

虎姫さんは、IH、対面式はお勧め?参考になります。

基本的に、男は食って寝る所があればいいからね、
女性の意見を尊重するように心がけます(^_^)v

10月にお孫さんが・・・・・・おめでとうございます。
さらに同居してくれるとは、ありがたいことですね。
うちの長男は愛知県に居座るようで、こちらに戻ってくることはないようです。
なのでうらやましいです( ̄x ̄;)

リフォームも楽しみですね。お金をかけるならこんな時にかけておかないと
後からではなかなか難しいですよね。
台所関係は女性・・・それもお嫁さんの意見を尊重したいですね(^-^)b

おぉ・・・カズノコさん、うれしい悲鳴をあげていますね!
10月にお孫さんが生まれる・・・おめでとうございます。
家はまだ予定無しみたいで・・・( ̄x ̄;)
リフォームは大変ですね~
引っ越しやカズノコさん家は仕事場の関係もあるでしょうし~
でもその後に楽しみが待っている♪♪
まだまだ頑張ってください!!

おくちゃんさんへ
ありがとうございます。
今は孫が無事に生まれる事を願うだけです(^^♪。

我が子供は3人いるんですが、長男は車で10分ぐらいの所に住んでるし
次男は我が家から通勤、結婚した娘は1キロほどの所に家を建てて暮らしてます。
子供たちが県外にいる方たちからすれば幸せな事なんだと思います。
僕の妹には3人の息子がいるんですが、どれも関東に住んでます。
そして結婚もしてますが、行き来が大変か楽しみか、考え方一つでもありますね。

同居が始まってみないとなんとも言えませんが、
昔から嫁姑問題は永遠のテーマ?らしいからどうなりますかね~(^0_0^)

今までは住宅というより工場、今度は住宅らしくなりそうです。
自分のパソコン環境が狭くなりそうです(>_<)
台所に関してはかみさんが吠えてますね(^_^;)

あさりさんへ
ありがとうございます。
昨年10月に結婚して、その1年後には子供の誕生、息子たち夫婦にとっても
変化の1年だったでしょうね。
無事生まれてきてくれるといいんですけどね。

リフォーム、あさりさんもされたんですよね。
その頃の記事を読んでてうらやましかったんですよ(*^_^*)。
仕事場は引っ越さずにそのまま営業します。
狭くなるから仕事もやりにくくなるけど、しょうがないですよね。
「タカラ」とか「イナックス」を見に行ったりしてますが、
余計悩んでるようでしたね(^_^.)

同居なさるんですね~(・-・*)♪
しかも、赤ちゃんも!!
おめでとうございます。

私の実家では、私が嫁に出るまでは2階が兄夫婦&私、
1階が父母&今は亡き祖母という具合でした。
キッチンと洗濯機、物干し場が別々で、玄関、お風呂は一緒です。

甥っ子は高校生になりましたが、
今は父が部活の送り迎えをしてます。
急な雨のときはお互いに洗濯物を取り込むようです。
(当たり前か)
もちつもたれつ、ですね。
当時はIHはなかったので、ガスですが、母のこだわりは
ガスで炊くご飯なので、今IHがあっても変えないと思います。
私としては、オール電化がお勧めです。

miminagaさんへ
ありがとうございます。
赤ちゃん誕生まで約2ヶ月です。
内孫は初めてなんですよ、嫁さんに感謝しなきゃね(^0_0^)。

我が家のリフォームももちろん大事だけど
これから始まる同居!
どんな展開になるかね~、今はまだお互い遠慮してる雰囲気だからね~。
どこの家でも何かしら問題を抱えるみたいだからね。
嫁姑、上手に仲良く暮らしたいですね(^0_0^)

オール電化はいいですか、我が家もそうなる気がしますけどね(^_^)v

カズノコさんちもリフォームですか。
やはり、オール電化をお勧めしますよ。
月々の高熱費はぜんぜん違いますから。。。。
それと、クリンです。台所が汚れません。

金銭的援助はしないとね。子供もあてしてるものです。
ガスにしようか、対面にしようか、今が一番楽しい時期ですよ。
吟味したつもりでも、あぁすればよかったとか、悔い残すものです。
まぁ大いに悩んでください。( ̄ー ̄)ニヤ...

HALさんへ
そうなんですよ、もっと先(我が商売を廃業してから)かと思ってたんですがね。
いよいよ具体的に動き出しました。
HALさんちもリフォームされたんですよね。
綺麗になったのを見て指くわえてましたよ(^_^;)

今日も息子夫婦と建設会社と打ち合わせがあります。
HALさんもオール電化を推奨しますか、そっちの方向で進めるように
口を出します(^_^)v
ただ、嫁さんがね電気は頼りないイメージ(停電など)があるようで
穏やかに説得する必要があります。
ま最近は停電してもわりと早く復帰するしね、心配しすぎだろね。

親としては、援助しないと居ずらい心境になりかねないしね。
多分出来上がって使い始めてからわかる事ってあるんでしょうね。

どうなりますかね~(^^♪

コメントを投稿