« 七夕に | メイン | 猛暑お見舞い »

越前海岸の夕陽

いつか撮りに行きたいと思ってた。
それにはその日が晴れてること、翌日も晴れる予報が出てる事、
仕事の都合がつくこと。
それで今日行動しました、なんとも大げさだね(^_^)v
14-54mmと70-300mmのレンズ、三脚、リモコンスイッチなどを持って
一人越前海岸のほうへ。
まだ太陽は高い、どこかいい場所がないか探しながら海岸沿いを走る。
うってつけの場所があった、駐車場だ!
その場所に車を止め、カメラをセット。
イカ釣り漁船が止まってる、いいアクセントになると自分で納得する。
今晩の漁の準備をしてるんだろう。

レンズを取り替えたり、縦撮り、横撮り、ズームをいろいろ、
出来る限りのカメラ操作、頑張りました。
日が沈む直前になって、新日本海フェリーが右の方から進んでくる。
敦賀に向かってるんだろう。
完全に日が沈む前になんとか間に合ってくれと心の中で叫びながら
スタンバイしてたけど、結構速いんだね。
Ap7174989Ap7175101  Ap7175010 Ap7175091 Ap7175069

コメント

昨日の夕陽でしょうか。
HALも越前海岸にいたんですよ。
仕事ですがね。祭りと、海水浴の客で混雑してましたがね。
久々に海の夕陽眺めてました。もちろんカメラなしです。
3枚目が好きです。イカ釣り漁船がいい感じ、舟の上に人でも入れば最高ですよ。

例のレンズ、発揮できましたか。
どうしても望遠優先になっちゃいません。

HALさんへ
いやー、どうもどうもです。
越前町が祭りでしたね、あのあたりも通ったんですがね~。
同じ夕陽を見てたんですね?
お仕事お疲れ様でした。
約100枚撮ったんだけど、どれも似たようなものばかり
ブログに載せるのを選ぶのに迷いました(^^♪

3枚目、いいでしょう?ちょうど漁船がこの位置に止まっててくれたんで
撮ることが出来ました。
HALさんが言われるように、人影が写った写真があったんで、
掲示板に載せて置きますね。

14-54mmと70-300mmを持って行ったんだけど、そのとおり
望遠優先になっちゃいますね、ただ水面の光の帯を写そうと思うと
広角かな~、とっかえひっかえでしたが、
落とさないように慎重にやりました(^_^.)

漁船の2枚がいいですね。
3枚目は横長でトリミングすると、また違った感じになるかな?

昨日、今日といい天気!
海もいいなぁ~。
(勝山から海へダッシュ・・・。ちょっと大変かな?
 やっぱり、山にしよう・・・)

100枚も撮ったんですか~ すご~い!!
3枚目がとても素敵ですね♪
夕暮れの哀愁が漂っているような雰囲気で・・・
最後の写真は太陽が沈む直前を見たかったです。我儘でごめんなさいm(__)m

FUDOUさんへ
漁船を入れての写真、ありがとうございます。
いい場所に漁船がいてくれてよかった。
もしいなかったら普通の夕焼けになってたかもしれませんね。
岩をシルエットにとも思いましたが、残念ながら岩がなかったんです。

梅雨も明けた事だし、夏山の季節到来ですね。
今年も白山へ?(^0_0^)


あさりさんへ
同じような物ばかりですけどね、数えたら100枚ほどありました。
5枚目に載せたものをプリントして店に飾りました(^^♪
3枚目、ありがとうございます、まるで自分を言われてるみたい(^_^;)
太陽がね~、最後は雲に隠れてました、で、沈む直前はだめでした。

太平洋側に住んでる人がバイクでツーリングしてて、
「海に沈む夕陽は見たこと無いんで、楽しみにして来たんですよ」
「越前海岸、いいですね~」との事。
なんだか誇らしくなりましたね。

どれも素敵ですね(*^^*)V

私は、一番最後のが、一番好きですわ^^

一昨日は、ひこうき雲が、青空に映えていましたわ

猛暑、日中は、外には出たくないけど、空を見上げるには、いい季節ですね

はなさんの朝顔、蔓が延びて大きく育っています


しかし、去年、収穫した種、一つも蒔いてないのに・・・(??)

ユッキーさんへ
最後の写真、光の帯が水面に伸びてる・・・・。
波が穏やかだったしね、こういう写真も狙ってました。
イカ釣り漁船も明かりを照らし始めてましたね。

しかし今日も暑かった!
プランターなり鉢植えなんかは中の土の温度が上がるでしょうね。
日陰に避難するの?

はなさんは元気なんでしょうか?

虎姫は縦長の最後のが好きです。
でも~全部素敵です。

虎姫も、あの日、祭りの会場にいました。
一方通行になる直前です
花火を長崎から撮影に来られた方を、
会場から山から、
チャンスのいい場所を狙って、
右往左往でした。
海は凪いでいて、いい感じでしたね。

虎姫さんへ
最後の縦撮りの写真、会心の作です(^_^)v
それなりの道具を持って、その場所に足を運ぶに限るね(^^♪

虎姫さんも越前町にいたんですか?
そのお客さん、贅沢なタクシーの使い方ですね~(^0_0^)
虎姫さんは花火を撮らなかったんですか?
僕も日没後は花火会場へ行けばよかった(>_<)
左に漁火を見ながら帰ってきました。

コメントを投稿