« 働き蟻 | メイン | 鮎の遡上2 »

鮎の遡上

毎年この時期、鮎の遡上の写真が新聞に載る。
それを見て自分も撮りたいと毎年思っている。
しかし、その場所へ行っても出会えずにいた。
今年はバッチリ!(^_^)v
すごい数の鮎、登っていけないのにトライしてる。
蟻といい、鮎も一生懸命だね。
やっと登れたと思ったら、サギが待ってる、自然界は非情だね。

Ap5042680 Ap5042950 Ap5042654

コメント

ご無沙汰です。暑かったですねぇ、今日は(^ x ^;)

撮りましたねぇ・・・・アユの遡上(^-^)b
必死な様子がアリアリです。
登り切ればサギが・・・・・これにも唸ってしまいますよ。( ̄x ̄;)

お店の電球・・・LEDにしたんですね。僕も家中の電球をしたいけど、まだちょっと高そうですね┓(´_`)┏

おくちゃんさんへ
一気に暑くなって、極端ですよね。

いつか撮りたいと思ってたものが撮れました。
連写機能を使ったんですが、どうも駄目みたいですね。
水に焦点が合ってしまう、鮎がボケボケで削除の山!
明日朝もう一度行ってみます。
動画も撮ってこよう(^^♪

店をLED電球にしたんですが、
普通の蛍光灯に取って代わると考えるには早計ですね。
値段は今からもう少し安くなってくるでしょうね。

涼しげな大川の様子~!
鮎の頑張る姿。(えらいなぁ)
と、思いきや…
サギのナントも冷酷そうな立ち姿。
ナカナカ、どの世界も生きにくそうですね。
動画も、面白そうですね、待ってます。

LED電球、段々と取って代わるんでしょうね、
一個の値段もまだ少し高いですね。
でも、話の種に一ヶ所でも付けようかな。

虎姫さんへ
鮎は遡上に懸命で、こちらの事など眼中になし、野鳥と違って逃げないからいいね。
この川には魚が遡上できるような仕組みがあるんだけどね、どういうわけか絶対に上がれない所をこうして頑張ってるんですよね~。
上がっていける魚道を教えてやりたくなりましたよ。

LED電球、白熱灯が付いてる所を取り替えてみたら?
でも結構”熱”を持つようですよ。

連休留守だったので新聞もまともに見ていないです(^_^;)


今年は暑いゴールデンウイークでしたね(ι´О`ゞ)

鮎頑張ってますね!実に涼しげでいいですわ(*^_^*)


京都暑くて市内走ると金閣寺の駐車場に長蛇の列でした→北野天満宮の近くにある七味やさんに行きました

LED、我が家は賃貸だから勿体ないですわ(^_^;)

ユッキーさんへ
京都へお出かけでしたか、暑かったでしょうね~。
観光客も多かったようですね。

鮎の遡上は毎年新聞に載るんで、
一度この目で見てみたかったんですよね。
こうやって見てるだけならいいんですが、
網を持って行って捕まえようとするやつがいない事を祈るのみです。

LED電球、将来はもっと安くできるでしょうけどね。

コメントを投稿