« LED電球 | メイン | 鮎の遡上 »

働き蟻

インスタントコーヒーの空瓶に砂を入れて、蟻5匹捕獲したものを入れた。約一時間後にはこうして巣を作り始めた。女王蟻もいないのにひたすら穴を掘る。土でなく砂だったんで、掘りにくそうだ。あまりにけなげなんで、元の巣の近くに放してやりました。この蟻を見てると自分と重なるような気がして切ないね~。ビデオは長いんで適当に終わってください(^_^.)

コメント

家でもLED電球は階段の処につけています。
ほとんど点けっぱなしなので・・・
働き蟻の実験は子供の頃やったことありますね~
田舎にはとても大きい蟻がいました。

手品の動画も新聞に・・・見ましたよ♪

あさりさんへ
おはようございます。
このLED電球、使う場所が限定されるみたいですね。
店舗に使ったのは早計だったかもしれないんですが、夏の虫に効果があればいいかな~と自分を慰めています。

蟻が巣を作る様子を子供の頃にじーっと観ていた記憶があるんでね、
もう一度やってみたくなったんですよ。
土じゃなくて砂だったんで、大げさに言えば落盤の危険性がある、蟻も本能的にわかるんでしょうね、やりにくそうでした(^_^;
蟻の大きさは大きく分けて2mmぐらいのと、5mmぐらい、そして1cm前後の大きいものとだいたい三つぐらいいますね。
家の周りには蟻の巣が無い!
近くの小学校で捕まえてきました。

今回の蟻の動画も新聞社のサイトに投稿したんでもしかするとまた載るかもしれません、図書券欲しさかも(^_^.)

コメントを投稿