« おびき寄せる | メイン | 働き蟻 »

LED電球

小さな店舗の照明を取り替えました。
かみさんが言うには、「電気代も安くなるし、夏に虫が来ないらしい」
大蔵省が許可したんで、早速電気店に買いに行きました。
今までの白熱灯60ワット相当で、約3000円、2個目から5パーセント引きだった。
2個買って、今日それを取り付けた。
夜にならないと明るさ加減はわからないが、夏の虫と、電気代節約が目的。
今まで付いてた40ワット蛍光灯器具、そして新しく取り付けたLED電球。
Ap4302077 Ap5012078 Ap5012086

コメント

LEDの照明器具も出始めた頃と比べると安くなってきましたね。常時点灯する場所や家の中でも比較的長い時間使うような場所は、LEDの方が経済的かもしれませんね。

逆に、時々しか点灯しないような物置みたいな所は、白熱電球の方がコスト的には安いかも? (でも、白熱電球は製造中止になってくるし、いずれ、電球形蛍光ランプにシフトするでしょうね)

FUDOUさんへ
そうですね、安くなりましたね。
これからもう少し安くなるかな~。

夜になって明るさ加減を比べてみたらば
やっぱりLEDは少し暗いですね。
ワット数でいえば、蛍光灯は40W2本、
LEDは60W2個、LEDのほうが単純に考えれば明るいはずなんだけどね。
LEDの正体見たり!って感じですかね。
トイレ、階段灯なんかにはいいかもしれませんね、使う場所を考えたほうがよさそうですね。

LEDは、光の直進性が良すぎて、光が拡散しにくいという特徴があると思います。
家庭用のLED電球は、丸いタイプが主流ですが、商業用のLED照明器具には様々なタイプがあり、蛍光ランプのように直線タイプもあります。確か、ローソンは実用試験をしています。 福井県内にはないと思いますが、石川県や富山県には試験店が1つずつあったように思います。

LED電球ですか。
我が家も検討中なんです。
高熱費のデーターをとってまして、去年はソーラー(温水)の使用で年間22000円の省エネを計りました。今年はLED電球と、窓の断熱シートで更なる光熱費ダウンをと考えています。
でも、LED価格の割りに明るくないんですよね。
HALの頭どうにかなりませんかね。
使い道ないって、、、そりゃそだわね。(≧∇≦)キャー♪

FUDOUさんへ
おはようございます。
いい天気になりましたね~、どこかにお出かけですか?

さて、このLED電球、たぶん電器メーカーも簡単に取り替えられるようなものを研究してるでしょうね。
このままだと使える場所は限定されますからね。
今回の我が家は、夏の虫対策として考えます、明るさに不満が残りますけどね。

HALさんへ
おはようございます。
東京への往復疲れたでしょう?
今日はゆっくり・・・それは無いか(^^♪

我が家は台所の煮炊きと風呂をプロパンガスでやってます。
これがねかかる!月1~2万円です、
長男夫婦と同居するとすれば、リフォームをしないといけないんで、
その時にオール電化を目指します。

LED電球、そう価格の割りに明るくは無いです、もし導入するならトイレとか
階段、洗面所などですかね、電気代節約は微々たるもんでしょうけどね。

HALさんの頭の使い道、中身は結構使えると思うけどな~(^_^)v

コメントを投稿