« カタクリを追って(^_^.) | メイン | LED電球 »

おびき寄せる

天気がいい日曜日。
この春初めての草むしりを終え、カワセミ、ヤマセミに会いに行く。
しかし、1.5時間粘るもまったく姿は見えず、こちらの準備は万端なのに
つれないな~(ーー;)

しからば、野鳥をこちらに来させて、我が家の窓越しに撮れないか。
”鳥の餌台”なるものを設置、ここならガラス越しに野鳥を大きく撮れる。
来るとすればスズメぐらいかな~、いや、もっといろいろ来てほしいもんだ。

毎年我が家の”グミ”の情報を聞いてもらってる。
しつこく今年もその情報を。
昨年はそんなに実は生らなかった。
一昨年は鈴なりだったど、今年はどうかな~、
これが全部結実すればすごいんだけどな~。

福井も田植えが始まりましたね~。
Ap4251862 Ap4251824Ap4251872 

コメント

うちもグミの花満開です。
逆に、去年初めて豊作でした。

楽しみですね~。

miminagaさんへ
ご無沙汰してます、すみません(^_^;)
野菜なんかでは表年、裏年ってのは聞いた事ありますが、このグミはどうなんでしょうね。
我が家のは昨年は不作だったんですよね。
miminagaさんちは昨年は豊作?
もし今年も豊作なら、表裏関係ないかもしれませんね。
また報告を聞かせてくださいね。

”鳥の餌台”なるもの・・・・・・立派な台ですね。さすがカズノコさんです(^-^)b
どんな鳥が来るのか楽しみですね。

グミも年によっていろいろあるんですね。
我が家のスダチやゆずの木も昨年は不作でした。(^-^)

おくちゃんさんへ
この餌台ね~、100均で大きさが違うトレイを買ってきて、山に行って枝を取ってきたりしたのに、設置してからまだ鳥が来た形跡が無いんですよ。
ホームセンターに行って野鳥の餌なるものを買ってきて置いておくんだけどね。
調べたらば、冬がいいらしいです、餌が無いからね。
今からの季節はここへ来なくてもどこにでも餌があるからね。
気長に待ちますわ、せめてスズメぐらいは来て欲しいもんです。
現実は厳しいです(ーー;)

スダチやゆずの木があるんですか、柑橘系ですね。
昨年不作だったのなら、今年は豊作かもしれませんね、楽しみに待ちましょう。

このえさ台の設置場所は一等地過ぎますって・・・
少し木陰へ移動してみたらどうですかね~
グミが豊作で、また子供たちとグミ狩りが出来たらいいですね♪

あさりさんへ
そうですか、場所ね~。
撮るにはいいんだけどね~。
グミの近くに移動したほうがいいですか?
今朝見たら米粒は食った跡があったんだけどね、まだ目撃してません(ーー;)

グミがいっぱい生ったらいいけどね。
楽しみにしてます(^^♪

餌台に来ると見ものですね。
仕事で駅で客待ちをしていると、
スズメ、ハトがやってきます。
ワザワザ、パンを買ってきて
クズクズにしてまく運転手も居ます。
スズメは車のフロントへも乗ってくるのですが、
車の上はカシャカシャカシャと滑って、
落ち着きません。
でも暇な時は観察も面白いものです。
やはり冬の食べ物が無い時がいいかもしれません。
近所で、玄米を庭に撒いている友人もいます、
いつもいつもならアテにしてくるかも知れませんねぇ。
楽しんでください。

虎姫さんへ
頭に描いてたのとはちと違うようです。
そんなに甘いもんじゃなさそうです。
でもいつか「ここは安全だ」と鳥たちが思うまで待ってみます。

客待ちの時間、フロントの上だと至近距離ですね、写真を撮るチャンスかもね。

餌は色々試してみるつもりです(^^♪。

カワセミ、ヤマセミもおびき寄せませんかね。
準備は万端でも、つれない者です。
懲りずに頑張りましょう。( ̄ー ̄)ニヤ...

HALさんへ
こうなりゃ、スズメさんだけでも来てくれないかな~と願うばかりです。

カワセミ、ヤマセミ、こちらから出かけても
会えないからね~、”カワセミブルー”
違う意味のブルーになります(^_^;)

餌台がめちゃ気になる!
いつか安心して来てくれれば良いですねぇ。
周囲に餌になる物が豊富だと、難しそうですが。。。
私だと餌台が気になって、そこから離れれなさそうですわ。

トモサンさんへ
そうでしょう?気になるでしょう?
僕も暇さえあれば眺めてるんだけどね~、カメラも準備して(*^_^*)。
スズメが近くまで来てるのに、それ以上近づこうとしない、イライラしてきます(ーー;)
せめて一週間はこのままで待ちたいと思います。
どうしてもだめだったら場所を移動する事も考えなきゃね。

福井の雀って、結構傍までよってきますよね(^O^)
でも反対に近付くと逃げますね(^_^;)

餌台に珍しい小鳥がやってきますよ→タブン…

カズノコさんのお近くに『アマタツ』きたんですね(^O^)/

ユッキーさんへ
この餌台に野鳥が来てくれることを祈ってくださいね(^_^)v
未だ来ずですわ(^_^;)

アマタツ?最初わかりませんでしたよ。
天気予報なんかのタレントですかね。
朝倉氏遺跡に来た事かな?
テレビの予告しか観てませんが、今人気があるんですか?知らなかった(^_^;)

コメントを投稿