« 石川さゆり | メイン | 春 »

下市山ミルキングコース!

初めて下市山ミルキングコースに行ってきました。
あさりさんの情報を頼りに、カタクリの群生地があるということで、
天気もよさそうだし、風もない。
最初登り口を間違えてね~、よく調べればいいものを、
行けば何とかなるぐらいの気持ちだったから、余分な体力を使ってしまった(ーー;)
カタクリを観ずに帰るのもしゃくなので、
カタクリ群生地への正規の登り口から再度登りましたよ。
人はボツボツ、それなりに・・・
カメラを構えてる人たちの話を聞くとはなしに聞いていると、
やっぱり白いカタクリが目当てのようでしたね。
自分もその一人なんだけどね(^_^)v
聞けば、「ここには白いのはない」と言う。
そりゃ残念!そうこうしてるうちに、前方で大きな声が!
「あった!あったぞー!」皆さん大急ぎでかけのぼる。
そこはロープが張ってあって、その目当ての花は10メートルぐらい先。
5~6人いたかな~、「やっぱりロープの中に入ったらいかんやろな~」
「そりゃそうや」などと話しながら盛んにシャッターを押してました。
私は望遠レンズに取り替えて、いざ!
周りをよく見たらば、私のレンズが一番立派!へへ~ん(^_^)v
それで撮ったのがこれ、今日はたった一輪でしたが、
ホントに真っ白!もっと近くで撮りたかったな~。
目的を達したので帰還。
一枚目が、最初登った所。
二枚目は、そこから登った途中の山桜?
5枚目がお目当ての白カタクリ。
Ap4041321 Ap4041333 Ap4041371





Ap4041368Ap4041373 Ap4041383





Ap4041400 Ap4041405

コメント

何時ごろ行かれました。
二人連れのカメラマンと、HALも出合ったから、すれ違いだったようですね。
6枚目いい感じね。マクロレンズかな?
白カタクリは発見できませんでしたが、ぎふちょうは見つけましたよ。
写真に納められなかったのが、悔いがのこりますがね。
暖かで、汗ばむくらい 今年初めての山道に体力のなさを感じた今日この頃です。( _ _ )..........o

え~~~!、HALさんも行ったの?
連絡すればよかったね(^0_0^)
時間は10時半頃から、11時45分ぐらいまでですね。
大野の矢地区にも行こうかと思ってたんですが、まだ早そうなんでやめました。
6枚目、やっぱりこれいいですか?
実はプリントしようかと思ってたんですよ。
レンズは70-300mmでしたね。
今回はマクロは使いませんでした。
ギフチョウいましたか!
それは幸運でしたね、僕も見たかったな~。
白カタクリ、見たんですが遠かった。
もっと近くで見たいもんです。

僕もHALさんと同じですよ、体力が落ちてましたね~、こんなんで文殊山なんかにいけるか心配になってきましたよ。

白いかたくりを見つけたんですね~
良かったですね!!
ロープが張ってある所・・・カタクリの路ですかね。
私が見た所とは違うようです。
私が見た所はカタクリの路の上の方で、展望広場に向かう所。ロープはないです。
6枚目素敵♪

あさりさんへ
行ってきましたよ~、初めてだったんで
登り口を間違えてしまった(ーー;)
カタクリの路を捜してたんですがなくて、
一度下山して、車で移動、やっとたどり着きました(^_^.)

そう、白いカタクリに会えました!
でも遠くてね、なんとなく不満が残ってます。
もっと上のほうに咲いてるんですか?
カタクリの路から上はまだ咲いてないとの現場での情報だったので、引き返したんですよ。
本当は咲いてたのかな~。

6枚目、ありがとうございます。
カタクリをどう撮ればいいかわからなくてね~、そうか、こういう風に撮ればいいんですね。
あさりさんもHALさんも誉めてくれたしね(^^♪

白いカタクリ、見事にgetしましたね。
おめでとうございます!

下市山は地元の人にも愛されている山。
手軽に登れるし、福井市の眺めもいいし、いい山だと思います。

今年はカタクリが咲くのも遅いなぁ~。
やっぱり3月の低温が効いているかな?

FUDOUさんへ
今年はメジロにも会えたし、こうして白カタクリにも会えました(^_^)v
いつか見てみたいと思ってたものだからね~、よかったです。
ただ、もう少し近くだったらよかったですね。
ミルキングコース、新緑の頃もいいでしょうね、紅葉も。

大野の「矢地区」のカタクリは今度の日曜がいいかもしれませんね、私は行けないけどね。

コメントを投稿