« 一乗にて | メイン | 相変わらず・・・ »

情けない自分(ーー;)

久しぶりの更新だな~、と言っても特別面白い話題があるわけじゃない。

今、オリンピックで盛り上がってますね~。
フィギュアスケートも国民みんなが注視してます。
小さな人形もフィギアと言うし、どちらも発音は似てる、
どういう意味なんだろね。
「SP」という文字がテレビ新聞でよく見かける。
スペシャル?と思ったこともあったんだが、ショートプログラムなんだよね。

春になると春闘なるものを、マスコミが報道してます。
その中で「ベア」という言葉の意味がわからずに、ここまできた。
賃上げの意味だろう事ぐらいはわかってたけどね。
人に聞くのも恥ずかしいし、自分がそのことを話題にしなければいいだけだから
今まで一切口にしなかった、それがどうだ、こないだ
「ベースアップ」の略だと知った、そのまんまや~(^_^;)

こないだバレンタインの大騒ぎだあった。
今ではかみさんはおろか、娘さえくれなくなってた。
昨年長男が結婚して、お嫁さんがくれるかな~と内心期待してたんだよね。
その前に・・・・「節句餅」なる風習が福井にはある。
その餅はお嫁さんの実家から届けられる。
ちょうど14日にお嫁さんの母親が届けてくれたんだが
「今日はバレンタインだから・・・」
ということで、チョコを頂いた。
お嫁さんからも、私と次男に頂いた、同じものを・・・(^^♪

「黒木メイサ」なるタレントがいる。
あの目つきで一日中そばにいられたら辛いもんがあるな~、
俺にはありえんけど(^_^;)

今日の外は暑いぐらいだったね。
まだ土筆を見ていない、結構遅いよね~。

中古車のことを昔は「チュウブル」そのうちに「チュウコ」と言うようになって
今では「ユーカー」だもんね、意味は?

3月に還暦を迎える、こんな体たらくでいいのか?

コメント

私も!!
今日、ナッツと散歩していて、『土筆出てないね~』
と言っていたところです(・-・*)♪

そのうち、また製作意欲が湧いてくるのではないでしょうか~。

カズノコさん、虎年ですか~?(オンナジ)
もしかしたら一回りは違いますよね~☆
 (チョットシラジラシイ)

チョコ良かったですね、もっと近いのなら…
(でも、近くの人にも誰にも渡さなかった)

やはり節句のお餅はするんですよね、
これはお嫁さんの分なんですよね。
やはり丁寧なことなさいますね。

な~んでも単語を詰めて言うんですね~
特に若い人の言葉・・・ついていけません^_^;
いよいよ明日、最後のメダル(もう期待するものがない?)をかけて真央ちゃん頑張って欲しいですね。
今年、バレンタインチョコは無しでした。(夫にはずっと前から・・・)
私はチョコとお花をもらったけど・・・(^^♪

miminagaさんへ
土筆、遅いよね~。
いつも出てくる所を捜してみるんだけど芽さえ出てないんだよね。
そのうちにいやでも出てくるでしょうけどね。
スギナはいらんね(^_^;)

何かアイデアが出てくれば燃えるんですけどね、枯れかかってる自分(ーー;)

虎姫さんへ
そうですか~、虎姫さんも寅年?
ユメコさんも寅年ってブログに書いてあるしね、結構多い!
虎姫さんは、僕と二回り違うんじゃ?(いつかお会いできた時のために(^^♪)

チョコはね~、嫁さんの母親からというのはびっくりでした(惚れてまうやろ~ってね(^0_0^))
虎姫さんのデータの中に僕も入ってる?いつかいただく日が来るかな~(*^_^*)

節句餅、最近はしない家もあるようですね。
女の子が生まれたとかどうかじゃなくて、我が家に一人女が増えたからという事らしいですね。
近所に配ったんですが、「もう生まれたんか?」って誤解されました(^0_0^)
まだその兆候は聞いていません。

あさりさんへ
僕も「いい年をして」って言われないように知識を詰め込んでるつもりですが
もう追いつけない、触らぬ神に・・・・ですわ(^0_0^)

フィギュアスケート、真央ちゃんに頑張ってほしいけど、
女性の体の成熟度からいうと、少し不利ですね。
男としてはどうしてもそっちに目がいく・・・・不純なんです(^_^;)

チョコは旦那さんも内心待ってると思いますよ~。
あさりさんがもらったんですか?
嬉しいもんですよね\(^o^)/

僕は来年の12月に還暦を迎えます。いよいよかぁ・・・・・なんて感じですね。
でも、以前勤めていたところの年金がもらえるようになりますヽ(^o^)丿
言葉というものは不思議ですね。時代とともに変わるし、日本だけでしょうか、とにかく縮めて言うものね。
しかし、チユウブル・・・・・・懐かしい言葉です。子供のころは「チュウブル」でした( ^^) _旦~~

おくちゃんさんへ
そうでしたね、おくちゃんさんは僕より若かったんだよね(^。^)
一つの節目かな~、もう一旗って感じもあるけどね・・・・。

チュウブルって言ったよね、そうか俺だけじゃなかったんだ(^^♪
消え去っていく言葉も多いよね~。

フィギュアは姿、形または図形です(^O^)
フィギュアスケートは氷に図形を描いて滑るらしいです

ユーカーはU Car→USE CARです


チュウブルは知らなかったです(^_^;)中古かな


略語が多くなりましたね
でも、略されし過ぎて本当の名前を知らない人が多いと思いますよ→政治みたいにf^_^;


もうすぐ還暦、おめでとうございます

まだまだ、ですわ!後40年あります〜o(^-^)o

少年カズノコさん、これからも愉快なブログ、楽しみにしております(^_-)-☆

ユッキーさんへ
僕はこれでもスケートできるんですよ。
若い頃に覚えましてね、でも今はだめだろうな~(^_^;)
浅田真央ちゃん、よくやったよね、すごいことです。
失敗しないようにやろうとして、少し硬くなったかな?
でも19歳ですよ!、拍手~ですね。

ユーカーの意味はそうでしたか、聞いてみるもんだね(*^_^*)

チュウブルは知らなかったですか、聞いたこともない?
ユッキーさんはまだ若いからな~(~_~)

自分がこの歳まで来て、体力的にはあまり無理できないけど
精神的には何にも変わらないですね、でも加齢臭だけ気をつけねば(ーー;)

3月に還暦ですかぁ~ おめでとうございます。そんなに嬉しくはないかなぁ~
HALはまだまだ先ですから、わかりませんがぁ~( ̄▽ ̄)

最近の略語はわかりませんね。
ショートプログラムがSPなら、フリースタイルも略語でFSにすれば、
HALならショープロがいいと思うよ。。。

話し変わりますが、ソフトバンク3本目が放映されてますね。
おとぅさんの実家は一乗谷だったんですね。
つまり福井県出身なんだ~カズノコさんのお近所だったんですね。(^v^)

HALさんへ
おはようございます、今日は雨ですね~。

ありがとうございます、そう、3月に還暦です、名実ともにおじんですわ(^_^;)
HALさんはまだまだ若いからね~、でもそのうち黙ってても来ますよ(^。^)

略語、たいがいはわかるんだけどね、わからないのは話題にしない!
恥をかきたくないもんね。
グリセン、健森はHALさんが使い出したんじゃない?違ったっけ?

ソフトバンクCM、三つ目見ました~。
あのおとうさんの実家が一乗とは、よくぞやってくれました!
そこまで特定していいの?ってぐらいですが・・・
若尾文子さんも年とらないね。
このCMがどのぐらいの影響があるのか興味はあるね。
今年も一乗から目が離せませんね(^_^)v

コメントを投稿