« 春の息吹(^^♪ | メイン | ぼんやりと・・・ »

年の市

行ってきました~、勝山の”年の市”
まな板が欲しかったんで、中でもいい物を買おうと朝早く出かけました、一人で・・・。
河川敷に駐車場があり、そこから5分ほどで市の通りへ。
色々な店が出てました。
何年か前にも来たことがあるんですが、結構な人出でしたね。
名物おばあちゃんも健在でした。

まな板を買ったお店での事。
私は品物を決めて、店の人が袋に入れくれてる間の出来事でした。
待ってる私の隣で、あれやこれや品物を選んでるどこかの奥さん。
そこへ見知らぬ男、歳は私と同じぐらい、
「あっちにもっと安いのがあるざ、これと同じもん」
と大きな声で話し始めた、店の人にも聞こえる声の大きさである。
私はこの2人は夫婦かな?と思ってたんだが、どうも違うようだ。
そのうちその男は場を離れていった。
そこにいた奥さんは「気分悪いわね~」と言ってたが
店の人は完全無視してましたね。
確かにあんな大きな声で言わなくても・・・、営業妨害だね。

1枚目、今朝の月、満月だね。
2枚目、これは勝山じゃないけど、ロウバイが咲き出しましたね。
3枚目、柿の実がこんなに残ってる、鳥も食わないのかね~、
     熟したら自然に落果するはずだけど、この時期
     珍しいと思う(これも勝山ではない)。
4枚目、市で買ってきた”かき餅”平泉寺の方の手作り、
     ニュースにもなってたやつです、500円也。

5枚目、ご存知”ござ”を編むおばあちゃん。
6枚目、後方に雪山が・・・勝山らしい?。
7枚目、賑やかに、
楽しく会話をしながらの買い物風景。

Ap1310002_4Ap1310036_2 Ap1310044_2 Ap1310051_2  Ap1310016_2Ap1310029_5   Ap1310022_3

コメント

テレビでも年の市のニュース流れてました(^O^)
色々な出店があるんですね
まな板?!カズノコさん専用?


営業妨害の人、実は商売仇だったりして(笑)

ユッキーさんへ
すごい人出でした~。
僕はわりと早くに退散したんですけどね、雨や雪が降らなかったのがよかったのかな?

まな板、我が家で使ってる物がそうとうへこんできたんで、娘の家のと2枚買いました。
僕専用?まさか!料理らしい料理は作れないんですよ。

このおじさん、まな板を売ってる他の店がある方向とは違う方に歩いていきましたね。
僕も商売仇かな~と思ったけど違うようでしたよ。
それにしても、お客さんにしても気分悪い出来事でした。

昨日は「年の市」があったんですね。
六呂師の自然保護センターに行っていて、帰りは何処も寄る所がないし~と美山の「ごっつおう亭」でランチしてました(^^ゞ
一度見て歩きたかったので残念です・・・
カズノコさんかき餅はどうして食べるの? 焼く?揚げる?

あさりさんへ
そうですか、六呂師へ行ってたんですか。
その後勝山に行けば近かったのにね、又来年がありますよ(*^_^*)

かき餅、本当は焼いて食ってみたいんですけどね、
うまく焼けるかな~、以前買った電気コンロが未だ故障せずに健在なんでね
ぜひ焼いてみたいと思ってます。
ただ、このかき餅の説明文によると「このかき餅は生干しです、ビニール袋から出して涼しい所かけて下さい。暖かい部屋ではすぐにカビがきます」
こう書いてあったんで、今は寒い部屋に吊ってありますが、いつが食べごろなのかわからない、
あさりさん、おしえて!(^^ゞ

かき餅の食べごろって・・・
吊るしておいて、パリパリの状態になったらいいのでは?
食べたい時が食べごろです(*^_^*)
私はトースターで焼きますよ。

あさりさんへ
ありがとうございます。
そうですよね、カチカチに硬くなればいいんですよね。
いろいろな種類が入ってたんで食うのが楽しみです。
オーブントースターで?なるほど~(^^♪

コメントを投稿