« 若夫婦へ・・・ | メイン | 今日の三枚(-。-)y-゜゜゜ »

沈まぬ太陽

昨夜映画を観てきた、「沈まぬ太陽」。
休憩を挟んでの映画は何年ぶりだろう。
トイレタイムで席を立っても、戻ると同じ席に着くね、指定席じゃないのに
ほとんどの人がそうだった、何か法則が?(*^_^*)

ここで言わなくてもお分かりとは思いますが、実在の航空会社を
モデルにしてますね、ごめんなさい原作は読んでないんですよ。
映画では「国民航空」となってるけど、日本航空である事はバレバレだね。

偶然か?、今、日本航空の再建問題が問題になってますね、
何というタイミングのよさ!
あれだけ多額の借金体質を産んだのは他でもない、その会社の
内部の者たちが食い物にした!だろね。
元々日本航空というのは、国が運営してたはず、それを民営化したんだよね。
だけど、国からの天下りやら、役所的な体質からは脱皮できなかったんだろね。

航空機事故の悲惨さ、会社内や政界のどろどろ、時間はすぐ過ぎました。

映画の終盤、「福井県、東尋坊・・・・」というセリフが出てきたのには驚いた。
会場からは大げさに言えば”どよめき”あるいは「ここまで有名なんか?」
という驚き。

それは映画を観てのお楽しみということで・・・・




コメント

HALも見たいと思ってる映画です。
かなり長い映画のようですね。3時間とか
カズノコさん、現在、98空港が開港しているそうです。
来年3月に開港する茨城空港が99番目になる予定です。
離島で、交通手段の無いところは別として、こんなに狭い日本なのに、必要あります。高速道路も、新幹線も全て過剰だと思いますよ。
映画だと、ドロドロしてるほうが面白いけどね。。(=´ー`)v
今日も、太陽は沈むだろうかぁ~

HALさんへ
今日は小松に行こうかどうしょうか迷ったんだけどね~、天気が悪くなりそうなんで
止めました、そしたら今!雨嵐!行かなくて正解.でした(^_^)v

確かに長い映画だけど、そんなに感じませんでしたよ。
それだけいい映画に仕上がってたということですかね。
観る価値はありますよ(^^♪

福井空港もジェット化を夢見てたけど、撤退して正解かもしれないね。
全国で99?狭い国土なのにね。
離陸の時の騒音を考えると、無い方が静かでいいね。

ご無沙汰です。(^ x ^;)
刈込池はよかったようですね。平地にはない美しさがありますよね。
それにユメコさんの絵、また一つ温かいものが増えましたね。(^。^)y-.。o○
日本航空の問題は、国土交通省も今まで甘やかしていたという面もあるのでしょうね。
つぶしたら国のメンツが・・・・・なんてことにもなります。
かわいい子には旅をさせろ・・・・・・かな。
映画に東尋坊・・・・・・・あまりいいことで映画に入っているんではないのでしょうね┓(´_`)┏

おくちゃんさんへ
お久しぶりですね、ありがとうございます。

刈込池にはこれで6年続けて行ってます。
体力が落ちてないか、その試しですね。
今年は丁度いい時期に行く事が出来ました、
これも皆さんの情報のおかげですね(^_^)v

ユメコさんの絵、おくちゃんさんがお嬢さんにプレゼントしたことを知ってから
よし俺も!って思ってね。
変わらず優しい絵で大満足です。

日本航空はどこか人任せ的な部分があるんですかね。
商売の基本、売り上げと支払いの吊り合いが取れなきゃね。
カズノコみたいな小さな商売をしてる者が言ったって説得力は無いけど・・・・

「福井県東尋坊・・・」このセリフの前にそれらしきシーンがあって、「まさかな~」
って思ったんだけどね、このセリフが出てきた時はビックリしました。
まだ映画を観てない人のために、これ以上言うのは止めた方がいいでしょうね。
ぜひ観に行ってください、お奨めです。

上映途中に休憩が入る映画は今までに見たことないです。
そう言えば、昔は同時上映なんてのがあったな~。

この映画は映画化するまでに紆余曲折あったようですね。
渡辺謙さんが会見の時に泣いてらしたのを見て、
深い想いが伝わって来ました。

miminagaさんへ
一本の映画で途中休憩ってのは昔あった気がしますが、
でも珍しいですよね。

2本立て、3本立ては当たり前の時代もありましたからね。
今は子供向けアニメ以外はほとんど一本立てですからね~。

この映画、実在してる人物も描いてるということで、賛否両論あるようですね。
原作者の山崎豊子氏はこういうタッチの作品が多いですよね。
危ない橋を渡ってる気もしますが・・・。
特に今、日本航空が問題になってるしね、興行的には当たりかもしれません(^_^)v

旦那が観たい観たいと叫んでいた映画です(^_^;)

原作者ー山崎豊子さん、作品多いです→不毛地帯に華麗なる一族、女系家族

引き込まれる自分が、います(笑)


24年前の記憶が蘇ってきます

で偶然にも兵庫県の友人の娘さん、ここに入社しました→今年


色々聞きたいのに聞けないf^_^;


カズノコさんも秋を色々楽しんでらっしゃる\^o^/

休憩が入る映画見た事ないですね。
雰囲気が途切れたりしないんですか?
セリフで「福井県東尋坊・・・」ですか。
沢山の人に知ってもらえましたかねぇ。
この映画、原作読んでませんが、気になりますね。
熱い思いが感じられますからね。

ユッキーさんへ
旦那さんに許可してあげてください(*^_^*

不毛地帯もテレビドラマで放映してますね、
確かロッキード事件を題材にしてるんじゃなかったっけ?
間違ってたらごめんなさい。

あの事故からもう24年も経つのか~。
当時、なんで夜ヘリコプターを飛ばせないんだ?って思ってましたね。

そのお嬢さん、せっかくこんな大きな企業に入ったんだから頑張って欲しいよね。

今日の寒さは一気に冬ですよ、嫌だね~(ーー;)


トモサンさんへ
休憩は10分だけですしね、トイレタイムに丁度いいですよ。
この映画で実名が出たのは地名だけでしたね。
何で東尋坊?って思いましたよ(-_-;)

大作ですからね、観る価値はありますよ、ぜひどうぞ(^_^)v

カズノコさん、こんばんは。

「 沈まぬ太陽 」 私も見たい映画の一つです。
途中、休憩が入るなんて大作ですね。
この頃映画館に行ってないですょ。 大きな画面で見る迫力、懐かしいな~

レディースデーに行くと、1000円で観られるのですが・・・
平日なんですよ。 

月うさぎさんへ
映画は大画面で見るのが一番いいですよね。
この映画は時間が経つのも忘れるぐらいでした、お勧めです。

レディースデーに限らず、色々な設定がされてますね。
夫婦で100歳以上なら2000円とかね、
でも我が奥様は一緒の映画を観たくないらしい(ーー;)。
私が観に行くのはもっぱら土曜の夜ですね。
昔はオールナイトもあったんだけどね。

日本航空ねぇ・・・アニは、よく飛行機に乗ってた頃は、いつもANA派でした。
理由はいろいろありますが・・・あえてANAばかり。
この度の一件、やっぱりねーって感じです。
なーんもせずに、税金使って立て直すのだけはやめてほしいですね( ̄- ̄;)

アニさんへ
おっ、珍しく真面目コメント・・・(*^^)v

そうですね~、誰も責任取らないみたいだし、もし資金をつぎ込んでもまた
同じ事の繰り返しになる気がするね。
ボーナス、退職金、年金、どれもすごいんだろね。

コメントを投稿