« 今日の三枚(-。-)y-゜゜゜ | メイン | 500GB HDD »

ポロッ・・・と

私には「余計な一言」を言ってしまう癖がある。
息子の結婚にまつわる話。
近所にまんじゅうを持って挨拶に行った。
それを貰って「初めて知った」という家から祝儀を持ってこられた。
こちらは遠慮しつつも、素直に受け取った。
これは
これでいいんだと思う。
さて問題はこうだ、他のお宅なんだが、次の日だったか、
我が商売の関係でどうしてもそのお宅に行かなきゃならなかった。
案の定そこの奥様が祝儀袋を差し出した。
私は「集金に来たわけじゃないので・・・」と遠慮した。
しかしその奥様は「私どもも貰ってるので・・・」と手を引っ込めない。
少し押し問答があってから私が「それって失礼じゃ?」って言ってしまった(>_<)
その奥様は「そ、そ、そうですよね」と言って、手を引っ込めた。
その日のうちにその奥様は我が家に祝儀を持ってこられた。
夕方そのお宅に、私の失礼な一言を詫びに行った。
その旦那さんは呑み会仲間で、後日宴席で会った時に
奥様への失礼を詫びた。
旦那さんはそんなに深刻には受け止めていないようで
「いや~、家のも悪かった・・・・」でこの話は終わった。

実はこれには伏線がある。
7年前、父が亡くなった時、近くの仕出屋さんに色々頼んだ。
葬式の翌日、そのお店に用事が出来たんで行くと、
店主が香典を差し出した。
私はちょっと違うな~と思いながらも恐縮しながら頂いてしまった。
その件がひっかってたんだろね、もし今度そういうことがあったら
はっきり辞退しようと思ってた。
そして今回の顛末、言わなくてもいいことを言ってしまった私が悪いのは
もちろんだが、それは置いといて、問題は
祝儀とか香典を当事者が来たついでに渡すってどうなんかな~。
そんな事こだわらずに素直に受け取ればいいという意見と、
そういうものはどんなに忙しくても届けるべきなのか?

Apb153837_2

アマゾンか?(^_^)v

コメント

こんにちは!久々にコメントさせていただきます^0^
問題はその「ついで」ですよね。
今回のご祝儀はともかく、お香典を「ついで」はないと私も思うなあ・・・。
でも、私も隣人のお香典では失敗をしていまして・・・。
隣人の奥様はヨーロッパからいらした方で、母国のお母様が亡くなられた時に、何を渡せばいいのか考えすぎて、日本式のお香典は渡さなかったのです。
代わりに違う事で気持ちを表したつもりだったのですが、今年主人の母が亡くなった時に、「うちも頂いていないから、お互い様ってことで」みたいな感じで言われて、「ああ~、日本にいるんだから日本式で良かったのかなあ~・・・」と反省しました。
考えすぎても駄目だし、考えなくても駄目だし、「ついで」はもっと駄目だし・・・。
う~む、難しいですよね。。。

今日、うちも??ってことが・・・
先日年賀欠礼のはがきを出したことで、BABAさまが亡くなったことを知った古くからの知り合いの方より電話。
どうしても御仏前をあげたいけど、一人で行くことも出来ないので(84歳独居)取りにきてほしい・・・
暫く思い出話などした後、「お気持ちだけいただいておきます。」と言っておいたのです。
主人にも事の次第を話して様子をみていたら、再び電話。
「無理を言ってすんませんの。 ○○さん(主人のこと)に頼んでくれたか~」
そしてまた思い出話・・・
今日主人が菓子を持って、訪ねて来ました。
御仏前を貰いに(?)行く。 おかしな話ですが、これってどうなんでしょうね~

カズノコさん、こんばんは☆
カズノコさんらしいこだわりですね。
でも、そういうこだわりって大事だと思いますよ~
本人に悪気はないとわかってても、
悪気がないからこそ 「う~ん、それってどうなの?」って考えちゃうとき、ありますよね。
体裁とか義理とかじゃなく、大事なのは、気持ちですものね。

うーん(゚_゚)ですね

一言多い…でも間違ってはいないから、いいんじゃないですか(^O^)
後から気になりますでしょう(^_^;)

この場合は


しかし難しいですね、お付き合いとは


中々、本の通りにはいかないですねf^_^;


お返しでも地方によって違うし戸惑いますわ(*_*)

祝儀とか香典,当事者に渡すのが礼儀でしょうね。
日頃お付き合いしてる人にされたら、イヤだね。
でもね。貰ったから返さないとなんて義理だけでの付き合いなら、そこはさらーっと、貰っておけばと考えます。
相手に悪気はないしね。 難しいね人付き合いは。。(ー_ー;)ウーン、、、 

tomoさんへ
そうそう、来たからついでに持って行ってというのはどうなんかな~ということだよね。

お隣さんに気まずい思いをしましたか、近所付き合いは難しいね。
考えすぎっていうのも駄目みたいね、気楽にがいいみたい(^_^)v

あさりさんへ
そうか~、取りに来てくれって?
今回の場合は事情が事情だから仕方ないんじゃないの?
先方も深くは考えない人でしょうからね、いいんじゃないですか?

でもあさりさんとしては引っ掛かるよね、そのお方、知人に頼むとか、
親戚に頼むって出来なかったのかな~。

タダユメコさんへ
やっぱり駄目ですよね(>_<)
今まで自分もこういう事はしなかったか?自問自答してます、
気を付けなきゃですね。
その奥様はかなり傷ついたかもしれないと思うと申し訳なくてね~。
一度口から出た言葉というものは取り消せないからね。

ユッキーさんへ
言わなくてもいい事を言ってしまった、この件以来ずーっとその事で頭を悩ませてます。
政治家の一言、タレントの一言など、言葉というものは恐ろしいもんですね。

でも考え方としては私は間違ってないと思うんですがね~(*^_^*)。

HALさんへ
そう、この奥様には悪気は無いんだよね。
だからこんなこと言ってしまった自分を責めてるんです。
カズノコもまだまだだな(>_<)

ポロッと言った一言が気になる…
よく有ります。
本当は長年気にしていたことだモノ。
浮世のお付き合いはこういったことの積み重ね。
だいたいは言った方より
言われた方が気に病むものなのですが、
カズノコさんらしいですね。
これ、ナカナカ忘れられませんねぇ。
でも、アチラのご夫婦がケロリとなさっているので、
こちらもケロリとしましょう。
(ヒトさんに言うは易し)
包みをそのまま?お返しする、
これは難しいですよ。
HALさんに賛成~。
さら~っと頂いておきましょう。
(は~~疲れた、2時間)

>アマゾンか?(^_^)v

実はアマゾンだと思ってしまいました(>_<) 田んぼ?

祝儀とか香典とかの受け渡しは、本来ならそのお宅へ出向いてお渡しすべきなんだと思います。
でも、他人の場合はほとんどが「付き合いだから、義理があるから」という気持ちなのが普通だと思うので、「ついでなので」みたいになってしまうんでしょうね。
心から「おめでとう」・・・・・なんて言うのは期待しにくいこの世の中。
やっぱり素直に「ありがとう」・・・・・・がいいのかも。HALさん同様、付き合いというものは難しいところがありますよね。(^-^)

虎姫さんへ
そうですね~、何事もなかったかのように
これからもお付き合いをしていった方がいいんでしょうね、頑張ります(^_^)v
その奥様がそのあと我が家に直接持ってこられたんで、素直に頂いときました。
後日お返しもしたしね、まぁ大丈夫でしょう(^^ゞ

こういう出来事をブログで書くことが、そもそも言わなくてもいいことなのかもね(>_<)

おくちゃんさんへ
この写真のタイトルを「アマゾン?釧路湿原?」ってしようかと思ったけどね、
最近の雨で田んぼも水浸しでした。

あまり堅苦しく考えるのも考え物ですね。
近所の場合は、おくちゃんさんが言われるように、「付き合いだから、義理があるから」
の場合がほとんど、もっと軽く考えるようにします(^_^)v

コメントを投稿