« ポロッ・・・と | メイン | それでも撮ってます(^^♪ »

500GB HDD

HALさんが500GBのHDDを増設したと聞いた。
今は500GBのHDDが5000円ぐらいで買えるらしくて
カズノコとしては俄然欲しくなった。
市内にパソコンショップを覗いたら、確かに5000円ほどで売ってた。
HDDはパラレル接続とシリアル接続形式がある。
シリアル方式の物の方が2000円ほど安い。
転送速度もシリアルの方が速いらしい。
HALさんのアドバイスを聞いたりして、さっそく自分なりの方法で
増設を決めた。
一枚目、店から買ってきた物、500GBのHDDとそれに接続するケーブル。
2枚目、先日設置した物の上に今回の新しいHDDを固定。
3枚目、やっぱり冷却ファンはいるだろうと、色々加工。
4枚目、完成、左下のスイッチは、ファンのスイッチ、やることが細かいでしょう?

HALさんみたいに立派なケースは買えないんで、全部木製(ーー;)

知ってる人は知ってるだろうけど、新しいHDDはフォーマットしないと使えない。
今は便利だね~、何でも教えてもらえる。
フォーマットのやり方を詳しく書いてあるサイトです。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

しかしそれにしても、500GBあるとフォーマットに時間がかかるね。
パソコンに夜中に仕事をさせて私は寝てしまった。

5枚目、なにやら話し込んでるカラス。
6枚目、小学校のフェンスになにやら物体が、よく見ると木の枝らしい。
     金網が食い込んでた!

7枚目、今年初めての越前蟹、安物でいいからとりあえず
     
一度だけ食っておきたいね。2_2 3_2 4 5 6 7 8

コメント

あ!カズノコさんも500G買われたのですか!?
いいなぁっと思ってからの行動力がすごいですね( ̄- ̄;)
それにしても変わった形のHDですね
・・・見た目、「蟹」みたいですよ(* ̄∇ ̄)ノ

あ、これは本当の蟹かっΣ( ̄□ ̄lll)

アニさんへ
我慢できなくなってねー、500GBを増設しました。
アニさんや、HALさん、FUDOUさんみたいにパソコンに詳しいわけではないんで
色々調べたり、聞いたり、でもこの形式だと楽ですね。
HDDが5200円、このケーブルセットが1885円、ファンが880円、
主な物の値段はこんなものでした。
”〇〇工房”は敷居が高いし、”〇〇の館”で調達しました。
〇〇電波もあるけど、最近遠くなってね~。
これを作ってるときは、本業より楽しかったですね~(^^♪

蟹もとりあえず一回ぐらいは食いたいからね~。
娘夫婦が子守をしてたお礼にと、越前町のイベントで買ってきてくれました(^_^)v

HDDの話はさておいて・・・
蟹食べましたか~ タグ付ですね(*^_^*)
我が家は恒例で解禁後1~2日で買います。だってその方が安いんだもの♪
今年はタグ無し・・・越前海岸から運良く逃れ、石川で捕まったみたいです。
カラスもこんな可愛いとこあるんですよ~ 嫌わないでね。。。

あさりさんへ
HDDの話はおいときます(^^ゞ
蟹、食べました~、でもセイコは食いでが無いね。
足なんて細い細い!ウチコ?って言うんだっけ?
オレンジ色のところ、あれがうまいんだよね~。
そう、解禁すぐのほうが安いそうですね。
上手な買い物をしてるじゃないですか(^_^)v
日本海にいる蟹ならどこで捕れてもうまいよね~。

このカラス、何をひそひそ話してるんだろね(*^_^*)
普段はカラスを撮る事なんか無いんだけど、今回の場合は気になってね~。

今は大容量のHDDが安くて手に入るのでいいですね。
そのうち1TBが標準になってしまうかもですね。

僕はデジ一を買ったときに、1TBの外付けHDDを買いました。
出来上がったものを買ったので1万円ちょっとかかりましたが・・・・(>_<)
それにしても器用に作られましたね。( ^^) _旦~~

蟹・・・・・・なかなか手を出しにくいです(;一_一)

HALが感化されたのに、カズノコさんを感化しちゃったですかね。
(*・・)」>>>>>>>>>>>>>> ヒッサツ カンカガエシ
規格統一してほしいよね。
HALはそんなに器用に作れませんから、物にたよっちゃうんです。
冷却ファン大きいの付けましたね。これでばっちりですよ。冷却しすぎで凍るかも。。(ノ≧∀≦)ノ・

蟹ねぇ~旬のものだからちょっと頂きたいね。でも高いよね。

おくちゃんさんへ
約10年前に初めてパソコンを買ったときのHDDは3GBでしたからね。
技術の進歩はすごいですね。
1TBですか?製品として出来上がってる物で1万円ぐらいは安いですね~。
私のこれでさえ約8000円ほどかかりましたからね。
工作が楽しかったからいいかな?(^^♪

蟹は一冬に1回食っておけば満足です。

カズノコさん、こだわって丁寧に工作してますね。
こういう工作をしているときは楽しいですね。

思い立ったら、すぐ行動。
FUDOUも同じです。
「平日に電機店を巡る事なんて、年に何回できるのか?」と思いながら
100満ボルト福井本店に行って、期間限定で通常価格から4万値引きの商品を発見!
ATMでお金をおろし、閉店間際に買いに走りましたよ~。
何を買ったかはいずれblogで披露しますね~。

HALさんへ
ほとんど私のほうがHALさんに感化されてるね(^_^;)
まぁこのぐらいの金額なら何とかなるんでね、工作を楽しみました~。
パラレル接続方式の方が高いんですね、だから安い、早いでシリアル形式の勝ち!
ショップで間違えて買いそうになりました(^^ゞ。

ファンは冬はいらないかな?
これ、言われるようにかなり冷やしてると思う。

この蟹はイベントで買ったものだから多分安かったと思う。
貰ってて言うのも悪いんだけど、とりあえずこれでマーケットなんかで見ても
欲しくはならないと思うね。

FUDOUさんへ
木で作ると加工が楽ですね、静電気の心配もないし。
FUDOUさんならもっとうまく作れるでしょうね(^_^)v
頭の中で考えてる時が一番楽しいですね、しかもその通りに出来上がったんで
満足してます(^^♪

FUDOUさん、今度は何を買ったんですかね~。
4万円も値引きの商品とは、元値は結構高い物なんでしょうね。

パソコンの事は詳しくしらないのでスルーで(^_^;)


やっぱ洞察力が、凄い!

カラスが木の上でなんの話してるんでしょう
この木もなんか、面白いですね(^O^)
最後の蟹!早いですね!まだ実物さえ見てないです(^_^;)キョウ、ミテコヨウ、ミルダケデスガ

ボーナス出たら買いに行きます→デルカナア(-.-;)

ユッキーさんへ
パソコンに関してはマニア好みという事で・・・・・

このカラスたち、何か話してるんですかね~。
出来れば前から撮りたかったけどね、無理でした。

この枝も網から取り除くのが面倒になったんでしょうね。
そのままにしておこうみたいなね。

蟹はこの時期が安いようですよね。
12月に入ると、お歳暮とか何とかで高くなるって聞いた事があります。
福井に住んでるんだから、一度は食いたいよね(^^♪

コメントを投稿