« ホント? | メイン | 外付けHDD »

長男の結婚

昨日長男の結婚式が無事終わりました。
天気もよかったし、何にも言うことなし(*^_^*)
親戚も遠くは東京から来てくれるし、京都、名古屋からも。
従兄弟も呼んだからね。
花嫁さんは式場が持ってるリムジンで到着。
花嫁の頭は角隠しでなく、例のタレントのような髪飾りをつけたいでたち。
式は神前式、淡々と進行して行き、それが終わってから集合写真を撮った。
さていよいよ披露宴。
今回父親の挨拶は披露宴が始まる前にやってしまおうということだった。
その訳は?私の病気が酒を飲むと滑舌が悪くなるということを心配しての
息子たちの心配からだった、式場側はそういうパターンもあるということで
カンペも用意してくれた。
何日か前からその紙を見ながら練習、普段は使わない言葉の羅列、
例えば「賜わりまして」という言葉、普段は私の仕事では全く使わない。
「いただきまして」に変えようかとも思ったけど、結局その通りに読むことにした。
新郎新婦が入場する前にあちらのご両親との4人が並び
私が挨拶、招待客は多少戸惑ったかもしれない。
「え?早から父親の挨拶?」ってね。
出来栄えは50点、あのぐらいの文章なら丸暗記する努力ぐらいしなきゃな~、
少し反省(>_<)
それからは新郎新婦の入場から始まり、息子の上司の祝辞、
そして乾杯、すぐに私たち夫婦はビールを片手にお酌をして回る。
先ほど挨拶をしてもらった上司が一番先。
約70人ぐらいの招待客、とにかく全員にお酌をしたいんで忙しい。
美味しい料理なのにゆっくり味わう事が出来ない、それがちょっぴり残念。
時々自分の席に戻り、急いで料理を平らげ、またまた出陣!
そういう情景は皆さん想像できると思うね。
お色直しやらキャンドルサービスとお決まりの披露宴も終盤。
花嫁さんが両親に向けての手紙を読む。
惜しいかな、花嫁さんにもご両親にも涙は出なかったようだった。
そして息子たちからそれぞれの母親に花束を、私には胸ポケットに一輪の花。
最後に息子の挨拶、招待客への感謝の言葉、あちらのご両親へは
娘さんとの結婚を許してくれたことの感謝と、これから娘さんを幸せに
することの決意を述べ、最後に私たちに向けての言葉になった。
「親父!おふくろ!〇〇〇・・・・」
突然息子は涙声になり、言葉にならない、私も泣いてしまった。
息子が何を言ったのか覚えちゃいない。
今でもその時のことを思い出すと泣いてしまう。
長男を育てるのに特別苦労した覚えもなかったのになんだろう。

いろいろな事が去来したんだろね、大泣きしてしまいました。
その時の写真を見ると、かみさんは泣いてません、俺と息子だけが泣いてる。

それからはまたいつものパターン、招待客を見送り、
代行の手配などをやり、息子たちはその場所で二次会との事。
もうそれはほっといて、最後まで残ってたあちらのご両親にも挨拶をして
帰って来ました。
家では娘の旦那と飲みなおしに付き合ってもらった。

長い一日が終わりました。
新婚旅行の行き先はイタリアだってよ、無事に帰ってこいよ~(^_^)vApa113370








コメント

長男さん結婚、おめでとうござま~す。
天気も良くてヨカッタですね。
新婚旅行、イタリアですか。芸術の街ですね。いいなぁ~。
お土産話が楽しみですね。

FUDOUさんへ
ありがとうございます。
やっと終わった(*^_^*)
天気も最高でね、何よりでした。
イタリアはここより寒いらしいですね。
「兄貴は絶対風邪をひいて帰って来る」なんて家族で話してました。
そうですね、みやげ話だけで十分ですよね。

おめでとうございますっ!!

結納から、結婚式まで無事に終わって良かったですね。
息子さんも、感無量だったんでしょうね~。

お疲れさまでした(^-^)//""

miminagaさんへ
ありがとうございます。
彼女が初めて我が家に来てから、あわただしく過ぎていきました。
本人同士はいいんですが、新しく親戚ができるのも大変な事!
結納準備から、結納返し、それと平行して式場との打ち合わせ、なかなか大変!
自分たちの頃はそんなに大変とは思わなかったんだけど、今は何でもある分
項目が増えましたね。
でもほとんど息子たち二人がやってくれたんで、我々親は親戚対応ぐらいかな~。

結婚式で新郎が泣くなんてと今まで思ってたんですが、そんなもんではないですね。
息子も色々思い出したんでしょう、いいやつです(^0_0^)

今日が休みでホッとしてます。
先ほど新婚旅行に出かけていきました。

おめでとうございます♡
カズノコさんも無事重責を果たされホットしていることでしょう・・・
披露宴で涙するのは、花嫁花婿のどちらも父親の方が多いらしいです。
新婚旅行はイタリアですか~ うらやましいですね。
我が家も早く終わってほしい・・・

あさりさんへ
ありがとうございます。
ようやく終わりました。
父親の挨拶は全く駄目!穴があったら入りたい(>_<)
次男の時はもっとうまくやるぞ~、なんてね(*^_^*)
今まで新郎が泣くなんて軟弱者め!と思ってたけど、その気持ちがわかる気がしましたね。
娘の時は泣けなかった分、今回は泣けました(^_^)v

新婚旅行、今夜は関空の近くで宿泊、明日飛行機だそうです。
昨日結婚式だったのに、飛行機に乗るまで時間がかかるね~。

あさりさんちは11月ですか?すぐですね、あわただしい一日になりますね。

おめでとうございます。
カズノコさん家の息子さんの結婚式は、
何故か親戚の子が結婚するような気がします。
ずーと、経緯をお聞きしていたからでしょうか。

男性の方が純粋ですね、
小さい時から男の子は真っ直ぐです。

そうですか~~、良かったですね。
家の娘は入籍だけで済ませるそうです。
ギャラリーは写真だけでも、
いいや、外国へ新婚旅行へ行って、
そこで式だけでもしてくればイイと、、、
段々と人並みがいいという
結論になってくるのですが。

カズノコさん、おめでとうございます。( ^^) _旦~~
この記事を読みながら、僕にも経験があるので、思わず涙が・・・・・・・・(^ x ^;)

無事、新郎の父親の役目を終えてホッとしていることでしょうね。
でも、息子さんにとっては、父親に対して格別の思いがあったのでしょう。
父親の背中をちゃんと見ていてくれたんですよね。改めて、おめでとうございます。

僕も息子の結婚式の時は、すべての方たちに注ぎに回りました。ほんとゆっくり座って食べることはできなかったです。でも、それも幸せだったですね(^。^)y-.。o○

虎姫さんへ
ありがとうございます。
ブログでも結構大騒ぎしてましたからね~(*^_^*)

息子はホント純なんですよ、反抗期があったかどうかさえわからずしまい。
でももう31ですからね、これで本当に親離れ、子離れかな~と思います。

我が娘も最初は結婚式をしないと言ってました、あちらのお父さんの意向もあったらしいんですが
こちらとしては、不出来な娘でも一人娘、あちらに結婚式だけは挙げさせて欲しいと
頼みに行きました。
それからはとんとんと話が進みました。
何年か後になって、あの時結婚式をすればよかったと後悔だけはして欲しくないですからね。
親としては娘の花嫁姿を見たいもんですからね。
人並みに・・・これも大事な事だと思います。

おくちゃんさんへ
ありがとうございます。
やっと終わりました。
我が家はあと一人、次男がおりますので、何年か後にこの経験が役に立つかなと・・・(-。-)y-゜゜

「親父!おふくろ!・・・・・・・」って言った時からもう駄目でしたね、なんかわからんけど
泣いてしまいました、そりゃ30年間にはいろいろな事がありましたからね。
こういう所で泣くのは花嫁の親ばかりではない事をつくずく感じましたね。
父親の背中、立派じゃないけど、見てくれてたんですかね~(~_~;)

各テーブルを回るんですが、席を空けてる人もいたりして、もれなくというのも大変でした。
でもみなさん機嫌よく披露宴を楽しまれてました。

最後に招待客を送る時、「ありがとうございました」という言葉を頂くんですが
その時「いい結婚式だった」「料理美味しかった」って言われるとこちらは嬉しいもんですね、
勉強になりました。

遅れまして。。。
結婚式が無事終わりましたかぁ~
おめでとうございます。
やっと肩のにがおりたね。ご苦労様。。
HALは人前での挨拶苦手だし、涙もろいから 
披露宴なしにしてくれんかな。。。
まぁいつになるかわからんけどね。(=^_^=)

イタリヤかぁ~無事に帰ってきて、土産話に花も咲く。。(=^_^=)ヨネ

HALさんへ
ありがとうございます。
長男の結婚、何だか特別な思いがあるんでしょうね、泣きました~。
肩の荷はおりたけど、これからも長男夫婦とは関わらないといけないしね、
お嫁さんとの関係、また色々なドラマがあるでしょう。

HALさんの息子さんの事、
「知らぬは男親ばかりなり」なんじゃないの?
披露宴で泣いてくださいよ、いいもんですよ(^_^)v

旅行は20日に帰って来る予定、長いね、うらやましいですよ。

カズノコさん、おめでとうございます\^o^/

無事に大役をはたされましたね(*^_^*)
お疲れ様でした〜

結婚式、体力に精神力、かなり使われたでしょう(^_^;)


新婚旅行、イタリア!凄い!鞄の中に入って一緒に〜なあーんて(笑)


お城や建物が、とても素敵な国ですよね!もちファッションが自然で、いつか行こうo(^-^)o


お土産話が楽しみですね


出席は、しないですが、大阪に住んでる従姉の長女が来月、結婚します
もう三十路なんですよ(^_^;)
なので、式場もかなり選んでたみたいです
友達の娘さんは、籍を先に入れるみたいです→我が家もそうでしたがf^_^;

まあーそこは色々な事情があるみたいで…できちゃったではないです

ユッキーさんへ
ありがとうございます。

バタバタとスケジュールどおりに事が進んでいくって感じでしたね。
招待客に失礼がないかと気を配るだけでも疲れますよね。
大目に見てもらわねば(~_~;)

イタリアは今の時期寒いらしいんですよね。
映画「ローマの休日」で階段でアイスクリームを食べたシーンがありますが、
今は禁止なんだってね。
息子は初めての海外旅行、はたして頼りがいがある夫となりえるか?(-。-)y-゜゜゜
娘はみやげどうのこうのと言ってましたが、とにかく無事に帰ってきてくれればそれでよし!ですね。

息子達も当分の間アパート暮らし、もう一ヶ月前から二人で生活を始めました。
長男のお嫁さんも31歳なんですよ、ベビーの事が頭をよぎる(^^ゞ

カズノコさんのblog、4万Hit目前ですかぁ。
もうすぐですねぇ、おめでとうございます。

FUDOUさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ、40000アクセス目前!
来週半ばごろかな~、ぜひ狙ってくださいね(^^♪

おやじの一番長い日、誰かの歌にあった気が・・・
カズノコさん、おめでとうございます☆

とても微笑ましいカズノコさんの様子に、父親ってそうなんだ・・・
ちょっと泣きそうになりましたょ。
カズノコさんと、息子さんだけが涙して・・ いいじゃないですか~!
幸せの涙だもの。
おくちゃんの所はお孫さん、カズノコさんの所はご結婚☆
幸せなお便りでいいですね~~♪ (*^。^*) 

月うさぎさんへ
ありがとうございます。
”さだまさし”ですね。
こういう出来事は、だいたいは男親は圏外なんですよね。
でもここ一番!出番はありますからね、いいとこを見せないと・・・・(ーー;)
なかなかうまく行きませんが。

息子ともども号泣してしまいました、自分としては以外でしたが、
「親父!おふくろ!・・・・」って言い出したら駄目でしたね。
普段はそんなこと言う事もないですからね、参りました(*^_^*)

おめでたいことはみんなで共有したいですね(^_^)v

コメントを投稿