« 長男の結婚 | メイン | 刈込池へ »

外付けHDD

写真をたくさん撮られる方ならこの悩みを持ってると思う。
HDDがすぐにいっぱいになるんだよね。
とりあえず保存しちゃうからね~。
今は外付けHDDが安価で買えるが、私はケースだけ買って
それに組み込んでた。
しかし本体の大きさと変わらないぐらいのケースなんで、
熱を持つHDDにとって環境は最悪!
そこで、もっとゆとりがある環境にしてやりたいと改造しました。

元のケースはこんな感じ、ね?ゆとりが無いでしょう?
これじゃ熱を放出できないよね。

木の板の上に、浮かせる形で設置する。
カバーは穴あきの物を100均で購入。
ホントは冷却ファンを設置するともっといいんだが、しばらくはこれで様子を見る。

土曜日、我が家の前を舗装整備、穴ぼこだらけとかじゃなかったが
土建屋さんの仕事も無いと、人夫さんの給料も出ないわな。
公共工事は無駄が多いと思ってたけど、こういう人たちの仕事も
与えなくちゃいけないんだね。
国としては、建設業、土建業を養っていかないといけないんだろね。Apa183481 Apa183482 Apa183486 Apa183490 Apa183496 Apa183499 Apa163475

コメント

外づけHDD、こんなに大きい物なんですか?(@_@)
びっくりです


舗装工事、して欲しい場所はしてくれず、別にさわらなくてもーと思う場所、してますよね(^_^;)
うちの近くのファミマの前の右折車線、盛り上がって軽自動車傾くんですよ

あれって、いつかは平らになるんでしょうかf^_^;

ユッキーさんへ
えっと、この黒いカバーの大きさは14センチ×19センチぐらいなんです。
HDD本体より大きくないとね、放熱できないから。
工作は楽しかったですよ(^^♪

ユッキーさんが言われてる場所は見たことないんで、なんとも言えませんが
アスファルトが固まってるようだったら、工事し直さないと直らないんじゃないですか?
これから年末にかけてもっと工事が増えるかもね(ーー;)

カズノコさんはホント、器用ですねぇ。デジカメの写真は、僕のPCでもたまる一方です。
確かに、外付けHDDがないとどうしようもないですよね。

土建業を守ることは一見無駄なように思えるかもしれないけど、今は災害の時の復旧など、すべてが業者任せになっています。除雪も・・・・・・(>_<)

いいのかどうかはわからないけど、これも大切なんですよね。(^ x ^;)

昨年、HALもHDD放熱悪くて2つも壊しちゃったしね。
熱は致命傷だね。
ケース放熱よさそうじゃないですか。多分ファンまでいらないと思いますよ。
部屋が40℃ぐらいあったらだめですがね。。( ̄m ̄*)
HALも、HDD増設考えてます。 カズノコさんみたいに上手く作れんけど作ってみようかな。

土建屋さんはほとんどが、公共事業 民主党に変わって、なおたいへん
どうしたものかね。。。
 


おくちゃんさんへ
写真はとりあえず保存しますよね、もっと選別すればかなり減るのはわかってるんですがね~。

何日も前から完成した姿を頭の中に思い浮かべて、その手順どおりに作っていくだけ。
金具を曲げたり、ビスを購入したり。
HDDを留めるビスは、ホームセンターでは手に入らなくてね、”パソコン工房”へ走りましたよ。
これで放熱効果はあると思うけどね。

公共事業を当てにしてる業種は少し減らさないとこの悪循環はなくならないかもね。

HALさんへ
そういえばHALさんは昨年?HDDが壊れたといってたよね。
熱持つからね~、狭い所に入れられたHDDはたまったもんじゃない。
ファンはね、取り付けるスペースがない!設計ミスだね(*ノ▽ノ)
ファンは無くてもいけるかね~。

HDDは500GBぐらいの物を買いたいね。
HALさんのはその後調子はどう?

写真が多くなってくると
こんなのが必要になってくるんですか~
熱を持つ?
冷蔵庫の周りが熱くなるようなものでしょうか。
そういえばこのPCも唸っていますね。

虎は職業柄道路のデコボコには悩まされます。
コツンと来る舗装の繋ぎ目は隠しようがありません。
舗装してキレイになった道は
運転していてとっても楽ですね。

40007でした(^_^;)ザンネン!
40000達成おめでとうございます\^o^/

最近やたらと工事中が目立ちますね。
政権交代前に慌てて受注したものですかね・・・
パソコンは遊ばせて貰うだけです。
壊れたらどうしていいか分かりません(ーー;)

40000番すごいです! おめでとうございます♪

遅れましたが、息子さんの結婚式お疲れ様でした。
嬉しい疲れだったでしょうね。オメデトウございます♪
うちの両親は、何もせずに自分らだけでしてほしいみたいです。
写真撮るだけとか、仲間内でとか。
内心はどうか分かりませんが、正直本音やと思いますわ。
40011でした。
すごいですねぇ、こちらもオメデトウございます☆

虎姫さんへ
撮った写真は、とりあえずパソコンに保存してしまう人がほとんどでしょうね。
当然HDDだ満タンになる。
そこで外付けHDDになるわけなんですが、それさえも一杯になったら、
CDとかDVDで保存になりますかね~、面倒ですけどね。
HDDは結構発熱しますからね、冷却してやらないと致命傷になりますよ(ーー;)。

確かに舗装がきれいになってると、快適ですもんね。
今回の工事は、旧舗装道に上乗せでした。
この辺もそのうち下水道工事が始まるんだけどな~(>_<)

今日の朝39998でした。
偶数ですから、クリックしてれば、確実に40000番ゲットできたでしょうが、朝はそんなに時間が無いしね。 てなわけで、ちょっとおしかったなぁ~ってわけです。σ(゚ー^*)

ユッキーさんへ
40007番でしたか、惜しかったですね。
けどまだ誰からもキリ番を踏んだという報告が無いんですよね。
もったいないよね~(-。-)y-゜゜゜

あさりさんへ
ありがとうございます、40000回アクセスを頂きました。
自分はカウントしない設定にしてあるんで、純粋に誰かが見てくれた回数になります。
考えればすごい事ですよね、感謝感謝!

舗装工事に限って言えば、ここよりもっとやってほしい所があるだろうにって思いますけどね。

HDDは消耗品らしいですよ、いつかは壊れる運命、その時のための備えは?
俺は駄目、できてないです(ーー;)

トモサンさんへ
ありがとうございます。
私も娘が一人おるんですが、結婚前は駆け落ちでもしてくれないかと思いましたね、これホント!
でもまぁ、一人娘ぐらい人並みにという思いに変わってきたけどね。
トモサンさんのご両親もいざとなれば言う事がコロッと変わるかもよ(^_^)v

40000アクセス、皆さんのおかげですわ、ありがとね。

HALさんへ
今年初め、HALさんやおくちゃんさんのキリ番賞を頂いちゃったんだよね。
どなたかに譲ったんでしょう?HALさんらしいね(~_~;)。
せっかくなのに申し出が無い!怪しまれてるのかな~(ーー;)

あのー昨日、うちにきた営業さん、カズノコさんと同じ苗字でした!
御親戚?まさかね(@_@)

ユッキーさんへ
そうでしたか、頑張ってましたか?
遠い親戚、近い親戚、はたまた全く知らない人かもしれません。
業種は?下の名前は?
僕の苗字は元をたどれば同じ地区にたどり着くらしいですよ。

業種は建築業、ハウスクリーニング、賃貸社宅クリーニング、社員10名、平成18年9月に設立されてますわ(*^_^*)
昨日は障子、今日は襖、持って帰られました

金曜日はクロス張り替えに(^O^)オシリアイ?

ユッキーさんへ
全くわかりませんね~。
あちらは私を知ってるかもしれんけどね。
電話帳で調べても知らない人がいるしね、数は少ないけど・・・・

どうぞその営業の方を可愛がってね(*^_^*)

ご無沙汰しております(^^;
息子さんのご結婚おめでとうございます・・・あ、もう遅すぎですね(T-T)
ちょくちょく覗かせてもらってましたが、コメントせずごめんなさい。

・・・また、きます(^^)

アニさんへ
お久しぶりです!
息子の結婚、ありがとうございます。

我がブログのマンネリを打破してくれ~(`▼´)ウヒョー
またきてくださいね。

コメントを投稿