« 少し撮った・・・・ | メイン | 彼岸花(^^♪ »

満月だよ~(^^♪

とりあえずお月見を(^_^)vAp9042546bb_2

コメント

昨晩は、大気が不安定だったのにもかかわらず雲も少なめ。
満月手前の月が綺麗に見えました。

(職場からの帰り、月と雲の中で光る雷が見えました。)
今日は秋のハズなのに暑い・・・・。

FUDOUさんへ
ここへきて暑さがぶり返してますね。
昨夜の月は満月前なんですか?
ほとんどまん丸でした~(^^♪
もう少し明るく撮ればよかったんですけどね。
月を撮る時どうしてもクレーターなんかを写したくなるんだけど、
それは天体やさんに任せたほうが良さそうです。
この時期ススキとの組み合わせのほうが秋っぽいですね(^_^)v

満月=月齢15と思ってますが、月齢が15の月は見ることが出来ません。

そのため、月齢15の前後値14.5~15.5をさします。見た目はほとんど満月に見えると思います。
月齢カレンダーのwebサイトを見ると、昨晩は「14.7」でした。
ということで、満月と言ってもokということになります。

あっ、FUDOUが見たのは、月の高度が低いときでした。
その時は、月の明かりも押さえられているので、輪郭がハッキリ見えます。

高度が上がると、月明かりの拡散により満月のように見えると思います。

FUDOUさん
これを撮ったのが夜中11時頃ですからね~。
時々雲がかかってやりにくかったです。
ほとんど真上でしたね。
カメラの設定はマニュアルでした。

コメントを投稿