« 息子と娘 | メイン | 長男の結婚 »

ホント?

ガンダムより鉄人28号だな、それにしてもよく出来てるね。
東京はガンダム、神戸は鉄人28号、関西らしいね。
直接この眼で見てみたいね。

http://www.kobe-tetsujin.com/monument.html

有名な会社の社名のいきさつが面白い。
誰でも知ってる「ブリジストン」は石橋という人物が創業して
”ストーン ブリッジ”を前後逆にしてブリッジ ストーン→
ブリジストンになったと聞いている。
ま、他にも色々あるだろうが、先日初めて聞いた社名の言われ。
「キャノン」そう光学メーカー、カメラで有名ですが、
それがなんと「観音」をもじって?カンノン→カノン→キャノン
になったという話、信じる?知らなかったのは俺だけ?
「ダイハツ」は「日本大発動機」が元の名前と記憶してる。
「トヨタ」は豊田織機が前身、最初「トヨダ」だったが
濁音はよくないとかで「トヨタ」にしたそうだね。
全く判らないものもたくさんある、「パナソニック」「ソニー」
などは皆目見当がつかん、どういう意味?
他に何かあったかな~、知ってる事があったら教えて(*^_^*)

コメント

ブリジストンは以前聞いたことがありますよ。。
キャノンってそーゆー言われだったんですかぁ~ なんかすごいけど なんで観音なんだろー??
社名もいろいろと言われを知ると面白いんでしょうね。
パナソニックもソニーも知りたいですー(^ー^*)

はるぅさんへ
ブリジストンは有名な話だからね~。
観音、そうなんで”観音?”だよね、俺も知りたい。
FUDOUさんはキャノンに詳しいかもしれないよ。

パナソニックもソニーも知りたいですー(^ー^*) お答えしましょう。
ヤホーで調べてみました。(^∀^) ヤッホー
SONYの由来. 音『SONIC』の語源となったラテン語の『SONUS (ソヌス)』と小さいとか坊やという意味の『SONNY』から来ています。

パナソニックは、1955年(昭和30年)、初めてスピーカーを輸出しようとした米国で既にナショナル名が商標登録されていたことから、新たに作ったブランドでした。PAN(汎く)とSONIC(音)からなる造語で、松下製品が生み出す音が世界に届いてほしいという願いをこめたものです。

どちらも音『SONIC』からきてますね。

ちなみにYAHOOは。。。
ヤッホーでもヤホーでもなく、「ヤフー」と読みます。 ... の略だという説もありますが、開発者であるデビッド・ファイロとジェリー・ヤンの二人は、自らをならず者(yahoo)だと思っているからこの名前を選んだと主張しています。

HALさん、ありがとう(^_^)v
色々調べてくれたんですね。
〇〇ソニックとソニーが語源で関連性があるとは知らなかった。
いや~勉強になったな~。

ヤフーはアドレスなんかを打ち込む時はヤホーて覚えておいた方が楽だね(~_~;)

色々ありますね(^O^)

以外とそういうもんなんでしょうね(^^)
深ーい意味はなく、それで中々センスがあるネーミングなら(^O^)gですよねーカズノコさん〜♪

カズノコさんも(^O^)g

私は、もう一ひねりすれば、よかったかもですーユッキー、実は本当はユーリンにしたかったんですよ(笑)

ブリジストンは聴いたことがありますね。
でも、キャノンが観音からだとは知りませんでした。

しかし、HALさん、頑張って調べてくれたんですねぇ。しかし、調べてみるとなかなか無面白いですね。
命名には、つけた人の思いがこもっているから、・・・・・・う~、なるほどぉ・・・・・(^^♪

YAHOO~はなかなか面白いね(^。^)y-.。o○

ユーリンさんへ・・いやユッキーさんへ(*^_^*)
社名もそうだけど、HN?ハンドルネーム?なんかも皆さんうまく名前を考えるよね。
ユーリンというと、ユ~コリンていうタレントがいるからね、
ユッキーさんのほうでよかったかもよ(^_^)v
ま、それは本人の好みだけど・・・(^^♪。

カズノコ、二ひねりぐらいしてるかな~、なにせ性格がひねくれてるんで(*^_^*)

おくちゃんさんへ
ブリジストンは有名な話ですよね。
キャノンは先日の同窓会の時に初めて知ったんですよ。
写真の好きなやつがいてね、自慢げに話してました(;一_一)

HALさんの無償の愛ですかね(≧∇≦)/ ハハハ

yahooは日本人ならヤホーって読むだろう!ってね。
それを無理やりヤフーって読んでる、いや、いいんだけどね(*^_^*)

えぇ、私はどれも知らなかったです。
なので、どの話にも興味津津。
こーゆー豆知識?って面白いですよねぇ。
為になるような、ならないような感じがスキー♪

トモサンさんへ
そうそう、どうでもいいことなんだけどね。
でも何か気になる。
無駄な知識かもしれない。
でもちょっと知っていたい(~_~;)
その辺が微妙だね(*^_^*)

コメントを投稿