« 少し吠える(~_~;) | メイン | 少し撮った・・・・ »

最近の出来事

先日、浄化槽の点検だということで、業者の方が来た。
無事に終わり、点検結果を聞くと、どこも異常はないが、
エアーポンプがそろそろ限界だとの事。
仕方ないよな~、もう22年になるからね~。
いつ止まってもおかしくない状況だとの事、
「それで取り替えるといくらぐらいかかりますか?」
「3万円ぐらいですかね」
俺の頭の中に「ホームセンターで売ってたな~」
と思い「また考えときます」と返事をした。
さっそく翌日ホームセンターで物色。
現在使用中の物と仕様が同じ物でなければいけない。
ありましたね~、メーカーは違うけど、同じ容量のエアーを送り込める。
持って帰って取り替え作業、5分とかからなかったね。
ちなみに、買った物は1万4800円。

昨日、犬の散歩に出かけようとして我が車を見ると、パンクしてるよ~。
こんなビスでもするんだね~。

木曜日、ふと見るとなにやらおかしい、人の手による物か?
自然にこうなったとは考えにくい、それとも小動物の仕業?まさかね~。

そして今日、いやね、最近パソコンが突然フリーズするようになってね、
ハードディスクが壊れる前兆か?と心配して、
息子に「カーソルが急に動かんようになる、何が原因かわかるか?」
息子は「CPUに埃がたまってるんじゃない?」
さっそくCPUを見ると、うんうんホコリだよ~。
綺麗にしてやったらそれ以来フリーズはなし!
3ヶ月に一度ぐらいはCPUの埃を取ってやらなきゃ駄目なんだってよ。
ハードディスクの問題でなくてよかった(~_~;)

Ap8271084 Ap8291086 Ap8272452

コメント

カズノコさん、上手な買い物されましたね。そして自分で取り替え作業。
FUDOUの父もカズノコさんと同じようなことをするかも?

タイヤのパンク、大きなビスですね。
これだけ大きいと自然に刺さるということはあまりないかもしれません。
でも、左後輪がパンクしていたなら、走行中に偶然踏んでいたという可能性もあるかも?

カーソルが動かない=熱暴走ということかな?
CPUの清掃が大事なんですね。

FUDOUさんへ
ポンプ、ただ取り替えるだけだから簡単でした。
でもこういう物の品質はどのメーカーが優れてるかなんてわからないからね、
容量だけチェックしました。
この古いポンプ、22年間動き続けたのもすごい事です。
まだ動きますから、池なんかに空気を送り込むのには使えるかもね。
ご希望の方には差し上げますよ(^_^)v

タイヤをパンクさせたこのビスは、先が尖ってないのにまともに刺さってました。
前輪の右でした、モータースの社長も珍しいと言ってましたね。

そう、熱暴走というやつですかね。
デフラグをしたりしたけど直らなくてね~、カーソルがとんでもない動きをした事もあったんですよ。
CPUの熱放射は大事なんですね~、いい経験しました(^0_0^)

カズノコさん 賢い消費者ですね。
ところで住宅用火災報知機はもう設置していますか~
これもホームセンターで売っていると思いますが・・・
我が家では夫が先日ダイレクトを持って来た業者(馴染みの建築屋さん)に頼んでいました。
パソコンはフリーズしたらお手上げです。

あさりさんへ
自分でできる事は自分でですね(^_^)v

火災報知器はまだ設置してません。
いつから義務付けられるんだっけ?
その時になるともっと安くなるんじゃないかと思ってね~。
でもその前に火事にでもなったら、何してるかわかんないね。
旦那さんのように早く手を打つ方が賢いかもしれません。

もしパソコンがしょっちゅうフリーズしたり、カーソルがピピピッと異常な動きをしたら
先ずこのCPUの埃を疑ってください。
CPUはファンで冷却してるはずですから、ケースを開ければすぐわかりますよ。
お手上げと言わず、チャレンジ、チャレンジ(^^♪

浄化槽のポンプは間一髪で得しましたね。まぁ、僕も何でも業者任せだと高いので、できるだけ自分でやるようにしています。
パンクですかぁ。なんであんなにうまく刺さるのかなぁ・・・・・なんて思いますよね。でも、家で見つけてよかったです。
パソコンのフリーズは治ってよかったですね。なるほどCPUのほこりのせいでしたか。僕もたまには掃除するようにします。(^。^)y-.。o○イイコトキキマシタ

おくちゃんさんへ
ポンプを取り替えるぐらいのことは誰でも出来ますしね、少しでも節約しないと・・・・

最近パンクもしてなかったんで、めんどくさかったです。
仕事で乗る朝でなくてよかたです(^_^)v

パソコンがフリーズするのはどうして?で検索かけると、ほとんどがHDDの異常だと
アドバイスしてますね。
CPUの埃を先ず疑え!はなかったように思います。
年に2、3度は掃除しないといけないみたいですよ(~_~;)。

カズノコさん、こんばんは。
今日で、8月は終わりですね。 

自分でやれば、お金も少なくて済むのに・・・ 私は、どうも苦手です。
だから、そんなカズノコさんが頼もしいのだわ。
お近くなら、直して欲しい物があるのに・・
あ、お茶くらいなら出しますよ~~! (*^。^*)/

月うさぎさんへ
こんにちは。
もう夏が終わりましたね。
今日から9月、早いもんです。

形あるものは必ず壊れる、その逆もあります。
形あるものは必ず直せるってね。

お茶にイチゴのショートケーキを付けてね(^^♪

さすがですねぇ。
私はなんでも屋さんに憧れてます。
自分が出来ないもので。。。
葉っぱのは意図的ですよね?
タイヤといい、なんか周りで変な事起こってますね。
気を付けてくださいねぇww
あと私のPCはフリーズしてそのまま電源落ちたりします。。。ヤバいですかね?

トモサンさんへ
器用貧乏という言葉もあるしね~、「金でかたがつく」身分になってみたいね(~_~;)

葉っぱ、昨年もここで見たんだよね、人間の仕業かな~、だとすれば意図は?
不思議な物を見ました~。

細かい事ばかりだけど、↓な事ばかりでした(>_<)

トモサンさんのPC、フリーズしたり電源が落ちる?
デスクトップパソコン?
CPUのほこりの掃除、どのぐらいやってない?
もし何年もやった事ないんなら、先ずそちらを疑ってみてください。
綺麗に掃除すると案外何事もなかったように動きますよ。

選挙終わっちゃたね。
あまりの圧勝に盛り上がりかけたような。 さてじっくりと見守りたいものです。

HALも大概の物、直しちゃうね。
器用貧乏ってやつですよ。一向に金貯まらんです。(≧∇≦)チャリン♪

パソコンの掃除、今年はしてないなぁ~
去年、HDD 2個も破損させちゃったから、そろそろしようかな。
躯体が小さいから、すぐ熱こもっちゃう。

HALさんへ
予想通りとはいえ、すごい事になりました。
4年前、小泉総理が「・・・・の時には自民党をぶっ壊す」なんて言ってたような気がするけど、
現実にそうなったね、ここまで読んでたとすれば、すごい政治家なんだけどね。

HALさんは何でも直せちゃう気がするね。
それで浮いた分を沼に注ぎ込んでるんだからいいですよ(^_^)v

CPUの掃除、私もこれから定期的にしないとな~(~_~;)

コメントを投稿