« おつくね祭 | メイン | 朝のしじま »

おつくね祭

各自治会のアイデア御輿が出揃いました。
パフォーマンスは昨日終わってます。Fukuden Kamibi Kamitougou Katurayama Koyasu Midori Minamiyama Nakabi Simobi Totiizumi Tougounakajima Tougounike Wakisanga Akasaka_3 Fukami

コメント

FUDOUはトトロが好きなので、トトロの御輿に1票~~!

これらの御輿、毎年作るんですか?
細い竹か何かを下地の枠にして作っているのかな。
スゴイですね~。

FUDOUさんへ
このトトロは上東郷町の作品ですね。

御輿の作り方は各自治会それぞれ違いますね。
以前は行燈だしみたいなのもあったけど、
最近は、中から光を発するものはないようですね。
発泡スチロールなんかを使ったり、ペットボトルを使ったり。
どこも苦労して作ってるようですよ。
基本は毎年作るんですが、ずるをして昨年使ったものを出してくる場合もあります。
仕方ないよね、大変なんだから~(~_~;)

すごいですね~。
自治会の皆さん、がんばるなぁ~。

壊すのもったいない!!

miminagaさんへ
ねっ、すごいでしょう?
毎年何を作るか考えるんですよ。
優秀なものには賞品がもらえるって事はないんだけどね~。
各地区では”好きな人””得意な人”が必ず一人や二人はいるんですよね。
その方たちが頑張ってくれてるおかげですわ(^_^)v

昨日は天気が良かったので、さぞ賑わったことでしょう(*^^)v
子供たちが喜びそうなアイデァ御輿がたくさんありますね~
脇の友達は婦人会の手伝いでいろいろ大変だって言っていましたが、楽しんでいるみたいです。
カズノコさんもお疲れさまでした。

あさりさんへ
昨夜はすごい人でした!
御輿パフォーマンスなどがあったからね。
この写真は今朝5時半頃撮りに行ったんですよ。
誰もいない方がいいと思ってね。
あいにく今日は雨!ちょっと残念でしたが、また来年ですね。
脇のお友達もお疲れ様でした、そうお伝えください(^^♪

これ、担いで町内ごとに練って歩くんですか??
暑い中を本当にお疲れ様です~☆
各町内、こういったことにアイデアが沸く人って、
貴重な人材ですね。
昨日の動画もヨカッタですね。
現場に居るようで楽しめました。

虎姫さんへ
そうですね、その地区、地区で御輿の披露を兼ねて巡回します。
台車に乗っけてやるところが多いですね。
御輿作りは、器用な人はいるもんで、
カズノコも以前は中心になって作ってたんだけどね~(~_~;)

4時頃に東郷駅前に集合して、パフォーマンスの順番を待ちます。
最近はそっちの方に重点が置かれてるようで、観客も楽しんでます(^^♪。

チァリーダーの演技、弾けてるでしょう?
健康的な色気もあって、若いっていいですよね。
あえて後ろから撮りました(*^_^*)。

これを見ると、それぞれの自治会の活発ぶりがよくわかります。
すごいですねぇ。(^-^)b見事というしかないですよ。(*^ー゜)bぐぅ~

せっかく作ったもの・・・・・永久保存していたいところですねo(^ x ^)o

おくちゃんさんへ
力を入れてる自治会と、そうでもない所では出来栄えに差が出来てきますね。
所帯の多い自治会は人材も豊富!仕方ないですね。
基本的に毎年作るんですから大変です、ネタを先ず決める事からですからね。
他の自治会とダブってしまう事も多々あります。
元々素人が作るものですから、こんなもんでしょう。
破壊と創造です、かっこいい?(^_^)v

出遅れちゃいました。
おつくね祭、結構派手ですね。活気ありますわ。。(*^-^)

アイデア御輿工夫されてますね。
電球仕込んで、ねぷたに対抗しましょう。。(*^-^)

HALさんへ
どこの町内も色々考えてますよ~(^^♪
一部にはもう止めようという意見もあるらしいんですがね。

ねぶた祭のようなものはまだ出てきませんね、あれも結構難しそうだしね。
観客はどんな御輿?、どんなパフォーマンス?を見せてくれるのか楽しみにしてますね(^^♪

コメントを投稿