« 緑のカーテン | メイン | 暑中お見舞い申し上げます。 »

その後・・・

なんか意味深なタイトルでごめんなさい。

我が家では毎年か2年おき位に梅干を漬けている。
ま、梅干がなくなる頃を見計らってということかな?  
ところで皆さんは梅がなくなった後の紫蘇はどうしてますか?
「ゆかり」にしてもいいんだが、乾燥に時間がかかるのと、
意外としょっぱいんですよね。

そこで我が家ではというより俺がするんだが、”新生姜””ミョウガ””筍”などを漬けてみた。
新生姜は薄くスライスして、ミョウガは生のまま4つに切って、
筍はマーケットに売ってる”笹タケノコ”の水煮を使う。
土曜日に漬けたとこだから、あまり色は来てないけど、どうです?食えそうでしょう?

ネジ花もそろそろ終わりかけてますが、
団地の芝生で白いネジ花がないか探してたらば、
二つに枝分かれしてたものを発見!
ネジ花って、右回り、左回り、ねじらずにまっすぐなもの、そして白い花、
色々あるようですが、枝分かれしてるのを見たのは初めてでしたね。
ネットでも見た事なかったです。

後はヒマワリとコスモスの競演と、何気なくおいてあった段ボール箱が
どうしても顔に見えてしまった(^_^)vAp7131052 Ap7131886 Ap7131883 Ap7131892 Ap7131896

コメント

そう言えば・・・。
梅干の汁をご飯にかけて食べてたな・・・。
生姜、みょうが、筍、おいしそ~(@ ̄¬ ̄@)♪
うまくつかってますね~。

ダンボールもかわいぃ。よく見ると、汗かいてる(^。^;)

ナカナカ珍味で美味しそうです。
筍、生姜、したことがあります。
塩分が薄くなったのでしょうか、
早くカビが来ました。
それからは1度塩漬けしてから漬けなおします。
イエでは上手くしたもので、
紫蘇のほうが好きという家族が居ます。

ネジバナは道の脇の芝生のところで見つけました。
目の端の宙にピンクっぽい感じがあって、
良く見ると、何百本と有りました。
翌日デジカメを持って来て、写しました…
でもでも…アップできない(クスン)

残念ながら梅干し漬けた事ないです(^_^;)
子供達が、あまり好きではないし旦那が弁当持ちじゃない理由から

でも実家の母が昔々よく漬けていましたー紫蘇買ってきて

カズノコさん、まめでいらっしゃる〜美味しそうです(*^-゚)v


(≧〜≦))ププッ
段ボール、とてもユニークですね


カズノコ庭園も花盛りなんですね\^o^/

miminagaさんへ
梅干の汁をご飯にかけて?
ちょっときつくなかったですか?
余った紫蘇に漬ける物ってこんなのしか思いつかなくてね~。
他にも何かありますか?
土曜に漬けたばかりなのにもうこんな色になってました。
早いですね~。
味?かなりしょっぱいです。

このダンボール、たしかに染みが汗に見えるね(^_^)v。

虎姫さんへ
そう一番心配なのはカビなんです。
ラッキョウなんかもいいよね。
塩漬けしてからの方がいいのかな?。
塩が新食材に移るからね。
多分一回だけの漬け込みになるでしょうけどね。

虎姫さんもネジ花を発見しましたか?
あるところにはあるでしょう?
わりと無関心な人が多いんですよね。
何百本?それはまたすごい群落ですね~。
来年も期待できますね(^_^)v
写真のアップはこないだうまくいってたじゃないですか。
だめ?(*^_^*)

ユッキーさんへ
今年梅干を漬けてます、まだ干す前の段階ですけどね。
黙ってるとこの余った紫蘇が捨てられてしまうんでね。
僕がやらなきゃ誰もしないんですよ。
梅を漬けるのはかみさんですけどね。
たまにカビが生えたりして失敗する時もあるんですよ。

このダンボールを見た時、おもわず撮ってしまいましたね。
マジックで何か印をしたんでしょうね、それがいい効果を果たしてるよね。

今回の花たちは全部知らない人の畑、カズノコの庭?には何にも咲いてません。
花を育てるという才覚が僕にはないんでね、もっぱら人様に頼ってます。

梅干の赤紫蘇の再利用、どれも美味しそうですね!!
新生姜も、ミョウガも美味しそうだけど、笹たけのこも食べてみたいです!
ダンボール、可愛い顔に見えますね、確かに!

梅干し、紫蘇、新生姜、みょうが、筍・・・・・すべて僕は大好きなんですよねぇ。
ときたら、これらを合わせて漬けたものは、僕の食卓には欠かせないもの・・・・・・(*^^)v
カズノコさんは器用にうまく造りますよね。( ^^) _旦~~

ネジバナはアップで見るのが好きです。何とも言えずかわいい。右回りでも左回りでもかわいいです。
枝分かれは珍しいですが・・・・・・・(^ x ^;)

段ボール箱に一票!!

そう言えば2年前に梅干し談義をしましたね~
我が家では紫蘇も干したら、カズノコさん家は干さないとか・・・
その時の梅干しがまだあるので、今年も作らなくて済みそうです。
早速、新生姜とミヨウガを漬けてみますね。
ダンボール・・・私には気にもならない光景だけど、カズノコさんの感性がステキですよ(*^_^*)

tomoさんへ
こうやって漬けても、それぞれの食材の味は失われてなくて、
お勧めですよ。
ただ、塩味がきつい!あまりたくさんは食えんね。

顔に見えるものってあちこちで発見できますよね。
tomoさんも意識してれば見つかると思いますよ~(^^♪

おくちゃんさんへ
ご飯を食べる時に欠かせないもの、それは漬物!
無い時は、こういう刺激が欲しいんだよね、おくちゃんさんと同じですね~(^_^)v。
塩分が気にはなるけどね。
多分僕一人で食うことになると思います、新梅干が出来るまでのツナギですね。

ネジ花もそろそろ終わりかけてます。
この枝分かれしたのを見た時は、少し興奮しましたね。
今まで見たことなかったからね~、写真はうまくいかなかったけど(>_<)

段ボール面白いでしょう?ありがとうございます(^_^)v

あさりさんへ
梅があるうちは漬けない方がいいとも聞きました。
梅が影響を受けるからかな~。
それとも塩分を吸ってしまうから、梅がまずくなるのか?
虎姫さんが言うように、カビの心配もありますし、慎重にね。

そうか~、この段ボールを見て、何にも思わない人と、顔に見えてしまう人と
分かれるかもしれませんね。

>感性がステキですよ
ありがとうございます、また何か見つけたいと思います。

ふふ・・・
ちゃ~んと別ビン(コーヒーの空きビン)に梅干しの漬け汁と紫蘇を取り分けて、取り敢えず新ショウガを漬けてみました。
ちょこっと一味、工夫したつもり(^^ゞ・・・ 美味しかったら報告しますね~

あさりさんへ
「主婦暦何年だと思ってんの!」って怒られそうですね(~_~;)
いやいや失礼しました(*^_^*)
やっぱり別に漬けた方がいいんでしょう?
>ちょこっと一味、工夫したつもり・・・
はて?どうしたんでしょうね。
報告お待ちしてますね(^^♪

すっぱい話と、しょっぱい話で、失敗しないでくださいね。(=^_^=) シンパイニナッテネ

ネジ花、新品種かも。
ヒマワリとコスモスの競演。。。これにチューリップがあれば最高ですね。。。(=^_^=) ナンノコッチャ

HALさんへ
すっぱい、しょっぱい、しっぱい・・・・
自然な流れですな~(^_^)v
”おっぱい”とまではいかなかった?\(^o^)/

このネジ花を見たときは少し興奮したけどね~、
ねじれてないのもあるから、ま、その部類だろね。

山茶花もあったら春夏秋冬?(^^♪


おぉ~ 素晴らしい暑中見舞いですね・・・
この写真を大きくプリントして額に入れると、迫力ありますね~
お客さんの反応が楽しみでしょう(^^♪

あさりさんへ
HALさんに先を越された(^^ゞ
梅雨明けしてないから、暑中見舞いはいつがいいのかわからなくてね~。
HALさんが載せてたんで、それじゃ僕もってんでUPさせてもらいました。

この滝の写真、いいでしょう?
六つ切りでプリントして、店頭の額に入れてあるんですが、
まだお客様からの反応はないです。
もっと大きい写真にすれば良かったのかな?とも思いますね。

コメントを投稿