« 防災訓練 | メイン | その後・・・ »

緑のカーテン

密かなブームになってるようですね、緑のカーテン。
私はやってませんが、お得意さんちで写真を撮らせてもらいました。
”ゴーヤ””ニガウリ”どっち?どっちでもいいか(~_~;)
まだそんなに大きくはなってないけど、しっかり実を付けてました。
キュウリもこんなんだよね。
これを食べると苦いんだろな~(>_<)
わりと育てやすいみたいね、プランターで十分らしい。

ネジ花もあちこちで見かけますね。
あさりさんから頂いた白のネジ花と、ある団地の芝生で見つけたネジ花。P7021776bb Ap7011763 Ap7021771


コメント

先日ゴーヤの苗をもらったので、植えました。
まだ花は咲いていませんが、つるは延びてきています。
うちも緑のカーテンになるといいな・・・。

緑のカーテン・・・・・みつわなどでもゴーヤとか売っていますね。
我が家でもと思っていたのですが、家内の反対にあって実現できません。( ̄x ̄;)
うっとおしくなるとかで。

ネジバナは普通に見ていると何でもない感じですが、アップで見ると綺麗ですよね。(^ x ^;)

miminagaさんへ
いつもスルーしてます、ごめんなさいね(*^_^*)

ゴーヤ、生命力が強いみたいですね、ほとんど無難に育つみたいです。
日陰にはなるし、こうしてゴーヤはできるし、一石二鳥?
miminagaさんのブログネタになりそうですね(^_^)v

そちらの青年会議所の方が”スマートボール”を借りにきましたよ。
明日はそちらで何かのイベントがあるんですか?

おくちゃんさんへ
全く同じ!我が”かみさん”も「暗くなってうっとうしい」だそうです。
色々考え方があるよね~。

昔から咲いてただろうに、こうしてネットを楽しむようになってから気になるようになりました。
たくさん咲いてる様子を撮るか、こうしてマクロで撮るか迷うとこですね。

miminagaさんへ
訂正です。
敦賀商工会議所青年部の方でしたね。
イベントは「気比神宮の杜フェスタ2009」ですね。
そこでカズノコが作ったスマートボールで遊べるはずですよ~(^^♪

白ネジいいよね。
バックに赤を持ってくるなんぞ。。にくいっすね(=^_^=)

緑のカーテン、密かなブームなんですか。。
我が家は朝顔のカーテンです。花も咲き始めました。
見たいって。。。カーテンだぁ。。いやガッテンだぁ~(≧∇≦)クルシイ

HALさんへ
近くにこの赤い花鉢があったんでね~、白が引き立つかと思ってね(^_^)v。
少しは考えてるんよ(~_~;)

朝顔のカーテンもよく見るよね。
朝顔の場合は花がたくさん咲くと見応えあるしね、いろいろな色だったら尚いいね。
ただ食えないけど(>_<)

早くも夏ばて?クルシイね~(^_^.)

カズノコさん、こんばんは。(*^。^*)
お元気ですか? ご無沙汰ばかりですが・・  

緑のカーテン、いいですね~~☆ 自然のいい風と香りがしてきそうですよ。
ゴーヤは、私も大好きなのです。 我が家は・・ 槌がないので難しいですが・・・ ^^

白いネジバナに、くぎ付けになりました。 初めて見たのです。
清楚な感じがいいですね。 涼しげです。

緑のカーテン 昨年までは朝顔でしたが、今年はゴーヤも一緒に植えてみました♪
だけど・・・花はいっぱい付くのに、皆落ちてしまいます(>_<)
緑のカーテンだから いいか~なんて思っていますが・・・何故でしょう?
白いネジバナ ちゃんとねじれていますね~
株わけが出来たら FUDOUさんにもおすそ分けしなくちゃ・・・

月うさぎさんへ
おかげさまで元気にしてますよ~(^_^)v
そちらは夏に向けて”ざわざわ”してるんじゃないですか?(^^♪

ゴーヤは育てやすそうだし、夏バテ予防のスタミナ食としていいですよね。

この白いネジ花はめったに見られませんね。
今の時期あちこちの芝生でピンクのネジ花は見ますが、白いのは見たことがありません。
あさりさんが持ってるという情報で、昨年株分けをお願いしたんですよ。
約束を忘れずに今年頂きました、大事にしなきゃね(^^♪

あさりさんへ
おっ、ゴーヤも植えたんですね?
花が咲くのに実が生らない?何ででしょうね。
このお宅はツルはまだそんなに伸びてないけどこうして実が生ってましたけどね。

白のネジ花、本当に貴重ですわ。
未だにこれ以外には出会ってませんものね。
ぜひFUDOUさんにも・・・・(^_^)v

緑のカーテンいいですね(*^_^*)
だけど我が家は賃貸で無理なんです(゚ーÅ)ホロリ

簾でも、吊して涼しくしましょうかね(^^)
ネジバナ、綺麗ですね(^O^)g

緑のカーテン、涼しそうですね。
ネジバナって伝って
捻れているのではないのですね、
そのものが捻れているのですよね。
初めてです。
ゴーヤのツルがシッカリ巻いて、
とっても健気な気がします。
大きくなれば、ゴーヤチャンプルをして…
何度でも楽しめますね。

ユッキーさんへ
緑のカーテンであろうがなんだろうが、少しでもエコに心がけようとする気持ち!
ですよね(^_^)v。
色々お試しくださいね。

ネジ花、欄の一種という事ですからね~、また見る眼が違ってきませんか?(*^_^*)

虎姫さんへ
そう、自分でねじれてるんですよね~。
カズノコの性格みたい(>_<)
初めてですか?今あちこちの芝生で咲いてますよ~(^^♪

ゴーヤチャンプル、大好きなんですがね、わざわざゴーヤを買ってまでは作らない、
その辺から意識改革をしないとね(*^_^*)
しっかり巻いてるでしょう?頑張って生きてるんだな~って思いますよね(^_^)v

うちの実家ではゴーヤ育ってますよー。
数年前から作ってるみたいですが、私は食べれないので(^_^;)
緑のカーテン憧れますが、虫が寄ってきたりしないんですかね?
そこが気になる。
アジサイとか良いなぁ♪

アジサイじゃなくて、朝顔って書きたかったのですm(_ _)m

トモサンさんへ
実家で作ってるんですか?
結構たくさん生るんだってね。
ゴーヤ料理ってチャンプルしか思い浮かばん(>_<)

緑のカーテンの弱点はまだ把握してないけど、
虫ね~、そういう事もあるかもね。
アジサイでなく朝顔ね(^_^)v
朝顔のカーテンもいいよね、涼しそうです(^^♪

緑のカーテン・・ワタシはいいなぁーって思います。
緑で少しは涼しく感じるんじゃないかなーって。。。
まぁ 虫とかがくるのはイヤですが( ̄‐ ̄;

ネジ花ってほんと上手にねじれてますよね。。なんで真っ直ぐにならなかったんでしょね・・・。
いつ見ても不思議な花ですわ(^-^;

はるぅさんへ
朝顔なんかでやってるのは知ってたけどね、
最近だよね、ゴーヤが注目されだしたのは。
福井でも案外うまく育つんだね。
夏が終わった後の始末が少々面倒?

ネジ花がねじれてるのは、根性がねじれてるんだよ(~_~;)
ま、それは冗談として、確かに必要性がわからんね。
欄の一種らしいからね、なんとなくわかる気がする(*^_^*)

写真展、観に来ていただいてありがとうございました。
用事ででてしまったのでお会いすることができず残念でした。失礼しました。_(_^_)_

HALさんとも話をしていたのですが、今度機会を作ってゆっくりお話しできればうれしいです(^-^)

おくちゃんさんへ
昨日の美術館はかなり盛況でしたね。
年間通じて色々な催しがあるんでしょう。
字が下手なんで署名はせずに帰りました。

お会いできなかったのは残念ですが、今度機会を作ってお話したいですね。
最近無性に思うんですよね(^^♪

コメントを投稿