« 秘密のケンミンショー | メイン | 1980円! »

部分日食

マスコミが大騒ぎしてた日食現象。
自分も密かに楽しみにはしてたんだけどね。
家族はだれ一人話題にはせず、孤軍奮闘!って何もしないんだけどね。
昨日、遮光眼鏡がホームセンターにないか行ってみたけど(一ヶ所)、
あるはずもなく、どうやって見ようか思案してた。
ピンホール法がいいかなと思って、やってみたけど、しょぼい(>_<)
昔子供の頃、ガラスの破片をロウソクのすすで真っ黒にして、
部分日食を観た記憶がある。
あの頃はそんなに珍しい現象だとは認識してなかったな~。
前回は46年前という事だから、中学生だったのか?

そして今日、空模様は怪しい。
でも観られる可能性もあるとのこと。
家で仕事をしてたんで、ラジオからの情報を聞きながら、その時を待った。
まともな太陽にはカメラを向けられないが、雲が遮光してくれれば
撮れるかもしれないと思い、そのチャンスを待った。
その結果、撮れたのがこれ、上の方と下の方が明らかに月による影だよね。
とりあえず写真に収める事が出来たんで、良しとしよう(^_^)v
もっとも、もっと上手く撮った人もいるでしょうがね。

「県内で日食が観測できるのは、次は3年後の平成24年の5月21日。
午前7時半ごろに福井市で太陽の91%が欠け、
リングのように見える「金環日食」が観察できるということです。」
(ピントンニュースより)

Ap7221925aa_2



コメント

おっ、カズノコさん、しっかり部分日食の写真を撮られてましたね。
FUDOUは、11時6分ごろ、ちょうど77%欠けている最大の時に肉眼でみました。
ちょうど雲がいい感じの遮光シートでしたよ~。

77%欠けると、すこ~し暗くなったかなぁ~という感じでしたね。
皆既日食は、ワンセグで見てました。

その時間は建物(ビル)の中に居たので、全く気が付きませんでした。
福井では部分日食が見られたと言うのに・・・
大騒ぎになっていた あの地は暴風雨だったそうですね~
カズノコさん写真に撮られてすごいです。次に見られるのは?
頑張って長生きしてください・・・

FUDOUさんへ
これを撮った時間は10時45分、もっと欠ける途中だったんですね?
直接太陽に向けて撮れたのは、雲が役に立ちましたね。

その11時6分頃は家の中で仕事中でした。
なんとなく暗くなった気がしたんですが、雲が厚くなったからだろうと思ってましたよ。
外に出て確認すればよかったな~。
次は26年後?生きてるかな~85歳だよ(ーー;)

あさりさん
ここ福井では「晴れ時々曇り」、観る事が出来た人も多かったでしょうね。
あさりさんはビルの中に?気にはなってたでしょう?
そういう方のためのこの写真です(^_^)v

大騒ぎしてたあの島、こればかりはしょうがないよね。
あそこまで行こうとするエネルギーがすごい!
写真が撮れたのは雲のおかげ、程よい加減でね。
次の皆既日食は26年後らしいね、しぶとく生きてるか、はたまた千の風になってるか(^0_0^)

見ましたよ~(*^-^)ニコ
どんぴしゃの時間には仕事中!!
でも、全体に明るさが無くなって、
何となく鉛色っぽい雰囲気でした。
これは曇りの為でないと認識しました。
慌てて駅へ戻って、ゆっくりと観測。
紙に孔をポツポツ開けても見えました。
でも、何のことは無い!
タクシーの窓から空を見たら…
三日月のような太陽が(ヤッター)
見えました。
曇りが幸いして肉眼で見えるなんて、
超ラッキーでした。

私もみましたよ。
写真にすること出来ませんでしたが、薄い雲かかったとき、はっきり三日月ならぬ三日太陽が、
感動のあまり、しっこちびりました。。。(=^_^=) チビットネ

カズノコさん、こんばんは~☆彡
皆既日食! 仕事中で見られませんでした。
曇りだったのですが、そのおかげで肉眼でも見られたと聞いて・・
(ーー;) かなりショックを受けてます。
私も見たかったぁ~~!! 見たら感動のあまり・・ HALさん見たいにはならないけどぉ
涙か出ちゃうかも~☆ (@ @。

部分日食見れました~。
レイチン、リンリンも一緒に。
良い思い出になりました。

虎姫さんへ
見ましたか~、感動ですよね。
雲のおかげで肉眼で見られたからね、ラッキーでした。
お客さんを運ぶ途中でなくてよかったですね(^_^)v

HALさんへ
写真撮らなかった?
珍しい事もあるもんだね~(*^_^*)
案外、撮った人は少なかったかもね。
今朝の新聞を見たら、カズノコの写真なんて恥ずかしいよ~。

月うさぎさんへ
そうなんですよ、雲のおかげでそのまま肉眼で見られたもんね(^_^)v
悔しいでしょう?でも月うさぎさんは僕らが見られない景色をいつも見てるじゃないですか。
たまにはこちらもいい思いをさせてね(^^♪

miminagaさんへ
子供さんも見られたんですね?
ホント、夏休みのいい思い出になりましたね。
宇宙飛行士になる夢を持って欲しいな~(^0_0^)

子供のスポ少の当番でベンチにいたら、先生が「はい、これで見てください!」と例の眼鏡を渡してくださり、部分日食を初めて見る事が出来ました!!
赤い三日月みたいに見えて、とても綺麗でした。
子供達も見せてもらい、皆喜んでいました。
ただ、雲が多くて、見えたと思ったら隠れ・・・の繰り返しでしたね^-^

tomoさんへ
親子で見ることができてよかったですねー。
先生も粋な計らい?
雲があったおかげで肉眼でも見えたけどね。
とにかくよかった、よかった、という事で(^^♪

コメントを投稿