« 全国植樹蔡一週間前 | メイン | せせらぎコンサート »

雑記

変化のない毎日。
と言っても何かはあるわけで・・・。

ホームセンターで見つけた、「ハエ取り器」
昔こういうやり方の大掛かりなものをみた記憶がある。
効果はいかに?後日報告します。

道路沿いの無人販売でトマトを買ってきた。
毎年何度か利用するんだが、ここのは熟してから収穫するということで
甘くてうまい!これで400円、高い?安い?普通?

我が家のグミは生るにはなったが、昨年ほどには鈴生りにはならなかった。
写真を撮る気もしない、しかし、「ナツメ」の苗木に花が咲いた!
苗木を買ってから2年目かな?今年は実がなるぞ~(^_^)v

木にとまった鳥を撮った、名前がわからん、どなたか教えて(~_~;)Ap6131030_2 Ap6131367 Ap6131369_2 Ap6131027bb

コメント

うちも、今年はコバエがやたらと発生してイラつくので、コバエ取り器を買いました。
カズノコさんの買われたのとは違う商品ですが、形は似たような感じで、中身がジェルになっていて、捕まったコバエが見えるのがちょっと・・・。
でも仕方ないですよね。
無人販売所、うちの近くではいいところが無いようです。
完熟トマト、美味しそうですね!
鳥の巣箱を作って、庭木に付けて、鳥を餌付けしたいと思っているのです。
もちろんバラの虫を食べてくれる事を期待してなのですが^-^;

あのーこのタイプうちでは、一匹もダメでした(^_^;)

うちのは、粘着剤がついた赤いストローのような棒を四本たてるタイプのが、よくとれますよ(^^)v
しかし、気持ち悪いし、気をつけないと、服にくっついたりします(-.-;)


トマト、甘くて美味しい自然物なら、手頃な価格では(#^.^#)ノ
見た目完熟トマトだし(^O^)g

鳥は、あさりさんの出番ですわ(^O^)/

最近、ROMばかりのFUDOUで~す。

自信はありませんが、ホオジロですかねぇ。

tomoさんへ
ハエ取りも殺虫剤を噴霧する方法もあるけど、
あれちょっと嫌なんだよね。
これがどれだけ効果を発揮してくれるかわからんけど、
安かったし買ってみました。
tomoさんもよく似たのを買った?
捕まったコバエが見えても仕方ないですよね。
トマトは自分で作ってもうまくいかないしね、
買ったほうが楽だしうまい!
鳥のために庭に巣箱&餌台、僕も憧れますね、鳥が来てくれる事を祈るだけだね。

tomoさんのブログにコメントできなくてごめんなさい。
言葉が浮かばなかった(^^ゞ。

ユッキーさんへ
このタイプ駄目?
今、孫が触らないように冷蔵庫の上に置いておきました。
一匹も捕れなかったらがっかりだな~(>_<)

このトマト、完熟です、一番美味い食べ方は、湯上りに味塩をかけながらまるかじり、
それに尽きますね。
値段はこんなもんか~、ありがとうございます。
高いって言われたらどうしょうかと思ってた。

鳥の名前はあさりさんかFUDOUさんが詳しいからね、期待しましょう。

FUDOUさんへ
早速ありがとうございます。
ホオジロ、参考にして検索してみました。
間違いないようですね。

昨年は蛍で盛り上がってたような気がするんですが、
今年は誰も撮りに行ってないのかね~。

いえいえ、自己満足満載状態なんで、気になさらないでくださいまし。

また熱にうなされていたあさり・・・最近虚弱体質になったかも~(夫や娘から2回も風邪ひくか~と冷たい視線)
こんな時、冷たく冷やしたトマトが美味しいんですよ・・・400円は普通ですかね。
我が家のブルベリーは綺麗な花を咲かせて、すべて落ちてしまいました・・・なんで~??

tomoさんへ
優しい言葉ありがとうございます。

あさりさんへ
風邪をひかれましたか?
最近の過密スケジュールで疲れが溜まってたのかもね。
風邪菌は疲れた体にすぐ取り付きますからね~。
少しペースを落としたほうがいいかもですね(^0_0^)

冷やしたトマトに少し塩をかけながらまるかじり、最高ですね(^^♪
この販売所のトマトは地元でも評判がいいんですよ、ぜひ一度ご賞味あれ。

ブルベリーの花が落花?
今年は不作年?

カズノコさんの更新が半月ぶりで、、
でも~☆ホッとしました。

虎姫も道の脇の野菜を買います。
新鮮で、多分農薬も少ないはず…
このトマトは二袋ありますね?
まだトマトは高いですね。
種類などで値段が違いますよ。

トマト、キュウリ、ナス、
なかなか上手く作れないので、
買います、それと畑が狭いので、
連作を嫌うのは作りにくいです。
オクラはいつも沢山作るのですが、
今年は3本しか芽を出しませんでした。
朝ザル一杯のオクラは嬉しいのですがね。

小バエ、蚊、
いよいよ、夏近しですね。

虎姫さんへ
そう言えばそうですね、更新は半月ぶりだ!
ご心配ありがとうございます、元気でやってましたよ(^_^)v

道端の無人販売、新鮮で安全というイメージがありますよね。
そう、このトマトは二袋、6個だったかな~。
もう食っちゃいました(^^♪

オクラを作ってるんですか?
あれも体にいいと評判ですが・・・(*^_^*)
粘りがあるものはとにかくいい!ですよね。
ただ、食い方が限られてくるんでないですか?

これから色々出て来ますね、一番困ってるのは、夜、店舗に群がってくる虫、
自動ドアが開いてしまうぐらい、本当に困ります(>_<)

半月ぶりの更新ですか。。。
なかなかネタないよね。。。HALも行き詰ってます。。。
昔、コバエ捕り棒買ったことあるなぁ~ 
棒が粘着剤がついてるやつ、効き目はあまり良くなかったみたい。。。

写真ありがとうございます。
自分の撮影ポーズは見れませんよね。。 (=^_^=)シカシ オッサンヤノォ~

HALさんへ
今日はおとなしくしてたんですか?
何か変わった事でもなけりゃ、更新できない。
お互いさまですな(>_<)

そのコバエ捕り棒、ユッキーさんが言ってたやつじゃないですか?
HALさんは駄目でしたか、ハエ捕りリボンとかもありますけど・・・・。

写真を撮ってるときのHALさんの姿、ありそうでなかなかない写真ですよね。
記念にどうぞ(^0_0^)

こんなハエ取り機があるんですね~
ハエ取りというと、ハエ取り紙(今はリボン)を思い出すおばちゃんですが^^;

ナツメの花って生まれてはじめてみました!!貴重な体験でした。ありがとうございます^^v
ホタル、勝山もボチボチ飛んでるようですが、今年はあまり多くないのかな・・・
ちょっと霧雨でもほしいのかもしれませんね
梅雨入り宣言したら週間予報晴れマークつづいているし・・・・

ハエ取りと言えば、天井からつるすねばねばのものが記憶にあります。よく頭にくっついたものです。
もうハエの季節ですね。
トマトはこれで400円なら安いほうではないかと。なにしろ新鮮でおいしいのが一番です(^-^)b

それにしても棗の木に花が咲いたのは楽しみですね。我が家の種から育てたみかんも、桃の木も、プラムもイチジクも、いまだに鳴かず飛ばずです。やはり直植えでないとだめですかね。

鳥、うまく撮り(トリ)ましたね。名前のことはFUDOUさんですね。(^。^)y-.。o○

おかんさんへ
ハエ捕りも色々出てるようです。
昔、ガラス製で中に液体?が入ってるやつを見た記憶が・・・
あれのミニサイズ?かもしれませんね。
リボンは今でも売ってますね、たまに買ったりしますよ(^_^)v

棗の花は5mmぐらいの大きさなんですよ。
実るといいな~(^^♪

蛍、飛んでるのは確認したんですが、撮りに行ってないんですよね。
今年は少ないですか?

おくちゃんさんへ
多分リボンハエ取の事だと思いますね。
あれも引き出し方にこつがあるんですよね。
未だに売ってるって事は、ハエを捕るのにそんなにいい方法はないって事かな?

ここのトマトはホント美味いですよ(^_^)v
徳光町なんですがね(~_~;)

tomoさん経由で貰ったみかんの苗木、とりあえず育ってますが、
大きくなっても実はなりませんか?
何か方法があるかも知れませんね。

これはうまく撮れたほうだと思ってます。
野鳥はすぐ飛んで行っちゃうんで、せめて5分ぐらいじっとしていてくれればね~。
とりあえず、とりをとりに・・・(*^_^*)

我が家のみかんの木もいまだに実はなりません。気温が低いのが育て方が悪いのか・・・・( ̄x ̄;)
なんとか葉っぱは生き生きと育っているんですが・・・・・(-。-)y-゜゜゜

おくちゃんさんへ
そうなんですか、みかんは福井が北限とか、やっぱり無理かな~。
りんごは南限だと言うしね、この地は微妙な所だね(*^_^*)

実は二十日、護国神社でもキャンドルナイトをします(^^)
横田はるなさんのライヴがあるそうです
その他和太鼓やフルートの演奏などです
キャンドルは、子供達が2リットルのペットボトルをの底を利用して使っています(^O^)/

ユッキーさんへ
そうなんですか?
今日も結構暑かったし、夕涼みがてらいいいですよね。
ユッキーさんもユカタを着て出かけられたらいかが?(^_^)v
色っぽいだろな~(*^_^*)

コメントを投稿