« 21日父の日に | メイン | 緑のカーテン »

防災訓練

今朝8時から市の防災訓練がありました。
今回は真面目なんですよ。
しかし暑かった!
今まではニュースで見るだけだったんだが、
こうして近くで見るとやっぱり真面目に考えてまうね。Ap6281670 Ap6281682 Ap6281697 Ap6281701 Ap6281710 Ap6281729 Ap6281736_2

コメント

防災訓練も必要だよね。
本番、慌てて半分も出来ませんからね。
でも、本格的じゃないですか。
我々の町内では、消火器の使い方だけでしたから。。。。(=^_^=)ソレモヨウツカイマセン

暑いですね。
昨日、剣岳を見に、クーラーの効いたところで、雪山見て、涼しい一日でした。
中高年の多いこと。。登山ブームはしばらく続きますね。。。

防災訓練のことを、
NHKのニュースでもやっていましたね。
本当に慌てると半分も行動できませんね。
でも、練習しておくと、かなりな部分で違うと思います。

朝、孫の年長さんにせがまれて
自転車の遠乗りでした(ほんの往復6キロ位)
行きは登り坂で根性無しの虎姫は
半分くらいは引いて歩きました。
ココ2週間ほど前からやっと補助車無しで乗り回します、
後ろから、「左側通行」と、大声で連呼です。
帰りの下り坂はもっと危険でした。
思いっきり制御できないくらいスピードを出して
道幅ふらふら一杯です。(見ていて怖かった)
やっぱり仕付けないことをするものではないと
悟った次第でした。
 (親に任せておけばいいものを…)
後は、虎姫は暑さを避けて、
家の中でじ~~としております。
(これがて適任なんです)

今日は少年野球の練習試合の途中でサイレンを聞き、11時の黙祷もしました。
6月30日が福井震災のあった日なんですね。
母が子供の頃の体験で、2階にいたら、家の一階がぺシャン、と倒れて、2階の窓から飛び出て助かったそうです。
そんな地震、もうあって欲しくないですが、万一の備えはしておかないといけませんね。(何もしていないけれど・・・)

わたしも防災訓練のため、町内の集会場に馳せ参じましたといっても
集会場は家の前ですからみんながが集まるのを見計らってという
のんびり防災訓練でした。
巷では、「剣岳点の記」という新田次郎氏の名作が映画化され
盛り上がっているみたいですが・・・・・・・・・です。
正直いうとこんな映画作って欲しくないなという心境です。

HALさんへ
やっぱりこういう訓練も参加した方がいいって実感しましたね。
いざ!という時にあわてないためにもね。

映画観てきましたか?
お互い実際は登れないでしょうから、せめてスクリーンでね(^_^)v
観客は山登りに覚えがある人たちが多いでしょうね。

虎姫さんへ
防災訓練、実は初めて参加してきました。
写真を撮るのが目的だったんですが、いい経験にもなりましたね。
人工呼吸などのやり方も教えてたし、タンカの作り方などもね。

お孫さんとのツーリングでしたか。
かなり暑かったんじゃないですか?
後ろからついて行くのもしんどいでしょう?(>_<)
事故らなくてやれやれでしたね。
万が一の事があったら・・・・・って考えない事にします(ーー;)


tomoさんへ
少年野球ですか、頑張ってますね~。
雨でなくてよかったけど、暑かったよね。

福井震災、カズノコはまだ生まれてませんでしたが、
母はその日映画(愛染かつら)を観に行く予定だったけど、行かずに助かったそうです。

カズノコも非常持ち出し袋なんかもぜんぜん・・・駄目ですね~(>_<)

ほりきょうさんへ
いつも写真だけ見させてもらっています、ごめんなさいね(*^_^*)。

防災訓練、こちらの住人ものんびりしたもんです。
これが本当だったらどうなるのか不安でもあります。

大丈夫ですよ、この映画を観たからってすぐ剱岳への登山者が
増えるわけではないと思いますよ。
そんなに簡単にいける山じゃないでしょうからね。
l登る途中の辛さをもっと表現して欲しかったとは思いますけどね。
私も素人ですから、映画を観て楽しむだけですわ。


我が家の地域でも、防災訓練・・・・・と言っても、参集訓練だけでしたが。
その後公園の草とり。
僕は用事があって行けなかったのですが(^ x ^;)
まぁ、訓練だから余裕ですが、実際に災害が起こったらどうなんでしょう。(-。-)y-゜゜゜

おくちゃんさんへ
我が地区もいつもなら公民館に集まるだけなんですが、
今年は少し規模が大きかったですね。
こういう訓練を見てていつも思うんですが、電気も駄目、通信も駄目という状況を想定してるんだろうかという事ですよね、ファックスで伝達するってよく聞くけど、何だかな~って感じです。
自然災害で想定外とは言って欲しくないのが本音ですね。

防災訓練ですかぁ、必要ですね。
いざって時は、基本何もできないもんでしょうからね。
「自分に何ができるか」大切な事ですよね。
家族で話し合っておくだけでも、違うんでしょうね。

訓練ではある程度できても やはりいざとなると何にもできないんだろなーって思います☆
とりあえずどんな状況でも、優眞抱えて逃げると思いますが…f^_^;
まぁ、訓練が役に立つようなことがないのが1番なんですけどね(>_<)

トモサンさんへ
何事も経験!って言いますよね。
見ると聞くでは大違い(~_~;)
これが役に立つかどうかは全くわかりません。
こんな事が起こらないように祈るだけですね(~_~;)

はるぅさんへ
そうですねー、優眞君を先ず一番に!
母親ですね~(^_^)v
自分の子がこんなに可愛いいいもんだとは思わなかったでしょう?
優眞君は今親孝行をしてるんですね(^^♪。

過去に福井も色々と大きな災害があったのですね(-_-)
二度とおきないようにおこさないように、気を引き締めないとね

でも朝早くから放送があり、サイレンの音には少しびっくり致しました(^_^;)

防災訓練には参加出来なかったですが
カズノコさんを見習わないと(^O^)

ユッキーさんへ
空襲、地震、豪雨などありましたね~(二つは知らないけど(~_~;))。
この備えがどれだけ役に立つかは誰にもわからんけど、
やらないよりやった方がいいですよね。

日曜なのに朝早くから起こされた?
まぁね、仕方ないですね。
今度機会があったらぜひ参加してみてください、得るものも多いと思いますよ(^_^)v

コメントを投稿