« インコ? | メイン | 雑記 »

全国植樹蔡一週間前

6月7日、全国植樹祭がここ朝倉氏遺跡で行われます。
準備で忙しい現場の様子を撮ってきました。
でもそんなに焦ってる感じはなかったけどね。
トイレの数がやけに目立ったね、それと白いテント。
何の目的のテントかもちろんわからんけど、
あの事件?を思い出すね(~_~;)

当日がいい天気になるのを祈るだけだね。
帰り道紫陽花が咲いてたのを発見!
もうそんな時期なんだね~。Ap5301098_2 Ap5301107 Ap5301120 Ap5301124 Ap5301127 Ap5301128

コメント

お早うございます~♪

虎姫も日曜の朝通りました。
やけに白いテント、トイレが目立ちましたね。
一週間前なんですね、
回覧板によると、
月曜日も通行規制が掛かるようで、
福井市へ通っている家族は
回り道をするようです。

虎姫さん、おはようございます(^^♪
だいぶ先の話だと思ってたのが、もう一週間をきりましたね~、日が経つのが早い!
唐門前の広場を会場にするんだからいろいろなものを置くのは仕方ないけど、
せっかくの歴史のある雰囲気が台無し!え~、仕方ないんですけどね(>_<)。

通行規制が掛かるのは知ってましたが、月曜日も?
月曜日は一乗の方にもお得意先回りをしなきゃいけないんでどうなるのかな~。
通行手形でも発行してくれないかな~(^_^)v
ご家族の方は通勤にこの県道を毎日?
そうですね~、朝の時間帯にイライラするより急がば回れですね(^^♪

おはようございます(^0^)/
あらーもう一年立ったのですね(゜▽゜)
去年の今頃は、来年来年と思っていたのに→当たり前なんですが(^^)\(゜゜)

アオッサで『全国植樹祭』という文字をいくつも目にしましたよ

場所をちっとも把握していなくて、そうかーカズノコさんのお近くでしたか(^_^;)

しかし、せっかくの歴史ある風景をダイナシにしてはねえ(-.-;)

色々とイベントされるんでしょうか?多分、行けないですがー日曜日だし(>_<)

植樹祭の参加案内が届きました。
5時10分集合・・・バス(355号車)にて式典会場に移動。
入場ゲートでも厳しいチェック。IDカードとリストバンドの着用。帽子、雨具も指定物が配布され、飲み物も持ち込み禁止です。
日本の象徴さまがご臨席なさるので仕方ないですが・・・
当日は何処のイベント会場に行くのかも不明・・・どうなることやら^_^;

先日、プラントピアに行ったのですが、ここにも来られるようで、園内を整備してました。
植樹蔡のためだけじゃ無いかも知れませんが、そんなに大々的に整備する必要があるのかと思いました。   

もう6月だものね。そろそろ紫陽花も咲くよね。。。これからいろんな花が咲く楽しみな季節ですね。

ユッキーさん、おはようございます。
毎年日本のどこかで行われるはずなんですが、
いざここ地元でとなると色々大変ですね。
できればこの地の雰囲気を壊さずに・・・・・無理ですね(>_<)
私も多分行けないと思います、車で乗り付けるなんてとてもとても(ーー;)
役員さんが一生懸命やってるんだから、ぜひ成功して欲しいもんです(模範的(^_^)v)。


あさりさん、おはようございます。
そうですか、イベントに参加されるんですか?
朝早いんですね~、色々チェックがあって、これも面白い体験かもね(^^♪
天皇陛下を間近で・・・カメラはOFF?
またその時の様子を聞かせて下さいね、
あさりさんがブログ仲間では唯一の参加者かもしれないんでね。

HALさん、おはようございます。
そうそう、プラントピアにも行かれるそうですよね。
一乗は道路舗装を全面改修、地元福井に予算が落ちて業者はホクホクだね(^^♪
このイベントのためにどれだけの金が動くのかね~、下々には見当がつかんね。

紫陽花が咲いてるのを見て、本当に綺麗なんだと改めて思いましたね。
お体大丈夫ですか?

ああ、もう一週間後ですよねぇ。
一般参加の募集もあったので、申し込もうかどうかと迷っているうちに、結局申し込まずじまい``r(^^;)
天皇陛下が来られるので警備とかいろいろ大変でしょうね。
ま、何やかやと言っても、地元の道路はよくなるし、いいこともありますよね。
しかし、やたら白いテントが目立って異様な光景(^ x ^;)

町中なんだかすごい事になりつつあるんですね~
さっぱりよその事か~なんて思っていたけど
何を隠そう先日は我社じゃリハーサルするから会社立入禁止とかなんていうメールがまわったり
当日ももちろんだけど・・・・・・社内じゃ何処を見学するんや~~なんてね
小さい子供の頃、勝山市内で旗をもって沿道で拝見した記憶がありますが
今回は何処を通られるのでしょう????ってこんな言葉遣いじゃ駄目なんでしょうね^^;
行幸啓と難しい言葉で案内がまわってました(私だけがそう思ったのかもしれませんけど・・・

おくちゃんさんへ
そうなんですよ、もう一週間をきりました。
ここまで綺麗にしなくてもって思ったけど、
一般の家でも家の中を片付けたりするからね~。
それの大掛かりなものと思えば納得かな?(*^_^*)
白のテントが異様な光景、まさにそうですね、当日は警備とか、ヘリが飛んでうるさいかもね。
当日何か撮れればいいけどね~(^^♪。

おかんさんへ
え?おかんさんの会社にも来られるの?
それはまたすごいですね~。
沿道では手旗を持ってね~、よく聞きます、私はその経験はないんですがね。
沿道は草を刈ったり、舗装を新しくしたり、綺麗のもんですよ。
福井豪雨の痕跡はもうないですからね、でもあの時はこうだったと説明するんでしょうね。
行幸啓、どう読むのかさえわかりません(>_<)。

植樹祭、いよいよ来週になりましたね。
松岡と福井市の境辺りで、植樹祭の時に植える苗木が出番を待ってます。
天気はどうでしょう?

FUDOUは丁度その時にサッカーの試合に行ってます!
撮影はカズノコさんにまかせます!

FUDOUさんへ
あっちこっち色々準備してあるようですね。
天気がよければいいけどね~、最近週末は悪いから。
FUDOUさんはサッカーの試合?
サッカーは雪が降ろうが雨が降ろうが試合をするからね。
頑張ってくださいね(頑張るのは生徒?(^_^)v)

任されても・・写真を撮りに行けるかどうかもわかりません。
沿道でそれらしき車を撮れればいいんだけどね(~_~;)。

うちの主人の職場の前を、天皇皇后両陛下が車でお通りになるそうで、前もって警察から、
「昨日まで無かったものが急にあったら、絶対に触らずにすぐに110番して。
当日何かあったら、お宅の階段を勝手に登って、警官隊が階上に突入することもあるので、了解するように。」
と見回りと同時に言われたそうです。
お大事な身に、何かあれば、福井県警の責任問題になるだけに、お役所も、ひたすら無事に終わってくれるように、とピリピリでしょうね・・・。
別に皇室に興味はありませんが、ミーハー根性で、当日主人の職場の前で手を振りに行こうかな?(笑)なんて思ってます・・・。(多分面倒で行きませんが^-^;)

tomoさんへ
ヘ~、そうなんですね?旦那さんの会社の前を?
(場所は知りませんが(^^ゞ)
当日は相当厳しい警備なんでしょうね~。
福井県警総動員だろね。
一生に一度あるかないかの事ですからね、どうぞ行って小旗を振ってきてください、
カズノコは多分近づけないと思うんで、パスするでしょうね。
天気もまぁまぁ良さそうだし、無事終わるといいね(^_^)v

ポリポリ (・・*)ゞ  
どうも1日間違っていたような~!!
交通の規制が掛かるのは日曜日…だけかな?
回覧板もよく見ないでゴメンなさい。

皆さんのコメント、警備の厳重な事を想像します。
真っ只中にいて、
どんな事を想定してるか知りたいです。

虎姫さんへ
8日月曜日に一乗のお客さんの所へ行かなくちゃいけないんだけど、
イベントは日曜日だし、月曜はたいした事ないと思っているけどね、さてどうなるやら。
今日も一乗へ行ってきたんだけど、警察車両がどんどん入ってきてましたね。
バスで何台も・・・・県警総動員?(>_<)

スゴイ事になってますよねぇ。
いや、スゴイ事なんですけどね。
私の周りでは特にコレと言って何もないので、実感が。。。
天気がちょーっと微妙そうですが、降らないと良いですね。

トモサンさんへ
おはようございます(^^♪
そう、一乗地区は大変な事になってますよ~。
土、日、月は観光もお断りみたいだしね。
無事終わってくれるといいよね、普通にそう思います。
天気は微妙、カズノコにとっても何とか持って欲しい(~_~;)

コメントを投稿