« ユッキーさんから | メイン | 雨の休日 »

取立山へ行ってきた(^_^)v

そろそろ水芭蕉の季節と思い、今日は朝5時半に家を出た。
途中コンビニに寄って、飲料、おやつなどを調達。
7時ごろ登山口駐車場に着く。
まだ車は4~5台しかなかった。
カメラさえ忘れなければよし。
大滝コースは通行止め、いつものように急登コースを歩き始める。
気ままな一人登山、チンタラチンタラ、花を見つけるとしゃがんで撮る。
天気はまあまあなんでよかった(^_^)v

1)通行止めの看板
2)名前不明
3)名前不明
4)ショウジョウバカマ
5)イワウチワ
6)取立山山頂で白山を眺める他人。
7)こん感じで水芭蕉が咲いてました。
8)写真を撮ったりしてる登山者、女性が多いね(*^_^*)
9)「いやーん、撮らないで~」(*^_^*)
10)帰りの道にて、写真を撮る女。
11)雪渓もまだこんなに残ってます。
12)駐車場に着いたら車の数がこんなに増えてた、賑やかなはずだ。

Ap5030855 Ap5030916 Ap5030900 Ap5030893 Ap5030882 Ap5030596 Ap5030577 Ap5030585 Ap5030593 Ap5030598 Ap5030899 Ap5030921

コメント

取立山の水芭蕉、まだまだ見頃のようですね。
気分転換しに山歩きしたい所ですが、新年度開始の疲れがたまってエネルギー値が低い・・・。
天気を見て考えよう・・・。

それにしても7時着ですか? 早いですね。

FUDOUさんへ
7,8分咲ってとこでしょうか?
一週間後ぐらいが一番いいかもしれません。
大滝コースが通行止めなんで、この水芭蕉を観たら
引き返して同じコースを帰る事になります。
駐車場の心配をして早めに行ったんですけどね、
思ったほどの混雑ではなかったですね。
ニュースにでもなったらすぐ混むでしょうけどね(>_<)

FUDOUさんもなかなかハードな仕事だよね。
連休中も仕事が入ってるんですか?

ほぉ~とりたての情報だ。。。。。。
白山が良く見えますね。
水芭蕉も群生で、残雪ものこりいい感じですね。
どのくらいで登れます。。

女性に目がいきますよね。。。(≧∇≦)キャー♪

HALさんへ
空気が澄んでるときに行けばもっと白山はしっかり見えるんだけどね~。
こんなに雪が残ってたのは初めてでした、3回しか行った事ないけどね(*ノ▽ノ)
水芭蕉ももうじき見頃を迎えます。
7時から登り始めて、取立山頂は8時半、そこから水芭蕉群生地までは30分ぐらいです。
僕は写真を撮ったり、体の都合もあるのでかなり遅いと思う。
HALさんならもう少し早くつくでしょうね、ぜひ行ってみてください。
夜叉ヶ池より楽だよ~(^_^)v駐車場料金500円を用意して行ってね。

山で写真を撮ってるのも女性が多いね。
おばさんパワー恐るべし(>_<)

お疲れ様でした~!
山の綺麗な空気を吸って、
何よりの気分転換ですね。
ミズバショウは人気が有りますね。
でも、変わった花も咲いているのですね。
動画、写真、山の気分が味合えます。

2日は、サッカーの引率。
3日は、実家の法事。
4日は、4月からの仕事の残務整理。
5,6日は、天気次第。
晴れなら何処かに出かけるかもしれませんが、くもりだと、庭の草取りetcです。

虎姫さんへ
天気次第だけど、思い切って行かないとね(^^♪。
上の方の木々はまだ新芽が出始めたばかりでしたよ。
花は名前をほとんど知りません(>_<)
ここの水芭蕉は栽培でなく自然に生えたんでしょうね、
だから人気があるのかもしれません。
もう何日かすると新聞なんかに出るかもしれませんね。
少しは山に行った気分を味わえましたか?
小学生を連れた親子連れもいましたね~。
おもわず「がんばれ!」って声を掛けました(^_^)v

FUDOUさんへ
今日は4日だから準仕事?、天気もそんなによくなさそうだから、
気分的には落ち着くかもしれませんね。
観光地はどこも人でいっぱいでしょうから、穴場を探すのもいいかもしれませんね。

我が家の今日は、家の中の整理(家族総出で)、いらない物を処分します。
午後からはバーベキューだよ~ん(^^♪

水芭蕉って福井にもあるんですね(^O^)
尾瀬のイメージなもので(笑)行った事はないですが
カズノコさんも頑張ってらっしゃるp(^^)q
一人で登ると自由に行動が出来るし、こんな風に楽しい写真が〜\^o^/
発想が広がりますよね

ユッキーさんへ
おはようございます。
福井ではあちこちで咲いてるようですよ。
栽培品種が多いでしょうけどね。
越前市の味真野苑なんかは有名ですからね、どうぞ観に行ってきて下さいね。
もう時期は過ぎたかな?(>_<)
尾瀬の水芭蕉はあの歌でしっかりインプットされてるからね~。

一人で登ると楽ですね。
好きな時に一服できるし、いつでも写真を撮ったり出来るしね。
でもグループの良さもありますね。
頂上での会食なんかは、一人では味わえない楽しさがありますよ~。

「いやーん、撮らないで~」(*^_^*)に眼が留まりましたか?
今回の一押しなんだよね(^_^)v

おはようございます
今頃一家総出の整理整頓中でしょうか^^v 我が家はそれぞれが好き勝手にまったりです~
息子はジャムでBBQだと・・・いい身分ですわ
しかし冷たい風がビュービュー吹いてます。お出かけ先はオートバックスかも^^;タイヤが・・・・
取立山ちょっと興味ありますね~近いとどうも行くのが後回し。。。。。

おばさんパワー全開のあさりです(^^ゞ
ミズバショウはこの位が可愛くてステキだな~

カズノコさん家は一家総出で掃除するんですか・・・家長がしっかりしているんですね。
我が家もそれぞれ好き勝手に・・・BABAさまと娘はまだ爆睡中。
私も平日の方が何でも落ち着いて出来ますね。

「いやーん、撮らないで~」(*^_^*)・・・・・・・いい感じ(^-^)b
この時期、たくさんの人が山登りするんですね。一人で行っても淋しくはないですね。(^ x ^;)
今はカメラを持って撮影を楽しむ女性が増えました。しかも、女性のほうがいい写真を撮るので
男性陣はもっと頑張らないといけないなぁ・・・・なんて思っています。(*^ x ^)ノ

おかんさんへ
おはようございます。
昨日は一家総出で片付けをやりました。
どうしても取っておきたい物や、もういいかげん処分する物、
それぞれの思いを聞きながらですから、効率がよかったですね。
自分は、若い頃に使ってたステレオとか、子供たちは、小学、中学、高校の時のかばんとか、
ただ、子供時代に描いた絵とかテストなんかは捨てられないようでしたね。

息子さんはジャムでBBQですか、それもいいですね~(^^♪。
そうそう、パンクしたんでしたね、修理でなく新品を買うんですか?

近くだとなかなか行かない、皆さんそうかもしれないな~。

あさりさんへ
おはようございます。
あさりさんは僕の中では”おばさん”とは思ってませんからね(*^_^*)
パワーは分けて欲しいとは思いますけどね(^_^)v
水芭蕉はこの写真のところがいちばん開花してましたね。
ここ以外はもう少し先になりそうでした。
カズノコの地元の槇山に栽培してある水芭蕉は
やたら葉っぱが先に大きく育ってしまって、
ここみたいに花が先に咲くことがないんですよね。
どういう加減なのかな~。

昨日は約半日かかりましたね。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミ、ダンボールと仕分けしながらの作業、
5人でやりますからどんどんはかどる、子供たちの私物がほとんどなんで、
「これ捨てる?」「ああ、もういいよ」「これは?」「それは置いといて、よくこんなの残ってたな~」
などと言いながらね(*^_^*)。

子供たちも大きくなれば、いまさら遊園地にも行かないしね、それぞれが”自由に”ですよね。
家族が留守の時が落ち着いて何でもできるというのはわかる気がしますね。

おくちゃんさんへ
おはようございます。
「いやーん、撮らないで~」(*^_^*)、これを撮ってからは、
下山中もブログのネタが出来たと一人ほくそえんでましたね(^_^.)
知られた山ならたいがいは誰かが登ってますね。
だから一人でも恐くないんですよ(^_^)v。

女性のカメラ熱もすごい事になってますよね。
高山植物を撮ってる方の多い事!
女性の感性も独特なものがあるでしょうからね、
男ならではの写真を目指すのもいいかもしれませんね。

昨日、家の片付けの後、車庫でバーベキュー。
長男の彼女も来て、賑やかに。
一つ嬉しかったのは、彼女がジーンズで来てくれた事、
TPOをわきまえた服装がよかったですね(^0_0^)。

コメントを投稿