« あわや! | メイン | 畑は手強い(>_<) »

情報だけ(^^ゞ

福井県外の方は知らないかもしれないんで、
いち早くここで知ってもらいます。
昨日のテレビニュース、今朝の新聞などで流してましたね。
福井市内で早くも田植え!

レンゲが花盛り!

モミジの花も開花(HALさんの情報から撮ってきました)

小高い山から地元を望む。

栃泉町で5月5日”花山権現”という伝統ある祭りが行われます。
ぜひ見に来てくださいね。Ap4190476 Ap4190459 Ap4190420 Ap4190450 Ap4190453

コメント

へぇー、早いですねぇ。新緑が綺麗ですね。
田植えが終わった田んぼは、映り込みがきれいなので好きです。
また、楽しみが増えます。
しかし、カズノコさんも力が入っていますね・・・・・o(^ x ^)o
僕は、若狭のお寺を撮っていますが、フィルムの現像、スキャナでの読み込み・・・・・一向に作業がはかどりません。やっぱりデジカメはいいなぁ~( ̄x ̄;)

今日、大野の勝原に行く途中で、レンゲ畑をいくつか見ました。
天気もいいし、永平寺のレンゲ米の田んぼのレンゲも咲いているのでは?

そうそう、大野では、畦の芝桜も見事になってきてました~。

カズノコさん 情報早撮りですね!!
田植えの終った田んぼがあるとは、驚きました。
私もそろそろ家庭菜園の準備をとあせりますわ。
もみじの花、私も今日グリーンセンターで発見しました。
カズノコさんの地元の田園風景、とってものどかでいいですね~♪

田植えは早いっすね。
レンゲ畑も撮ってみたいですね。
モミジの花も開花。。。HALは知らずに撮ってましたよ。(=^_^=)

レンゲともみじの花、とっくに知っていたのですが今年は全然撮ってません(^_^;)
今年はマクロは封印?広角で作品作りに没頭しております。

グリーンセンターにもお出でください。
全然速報をサボってますが、桜はまだまだ楽しめますよ。

昨日福井からの帰りに、永平寺でレンゲが満開で驚きました
やっぱり何でも早いんですね。でも田植えまで早めなくてもよさそうだけど・・・・
そんな早い感覚で白山方面の水芭蕉(らくしていける場所ですが)はと様子見にいったけど
白峰あたりでは、影になる場所にはまだ雪がのこってるんですよ
例年ならあたりまえなんですが、今年がちょっと驚きました。

おくちゃんさんへ
毎年この繰り返し、でもいつも新鮮な喜びがありますよね。
冬が雪で苦しめられると春がいっそう嬉しいんですけどね、最近雪が少ないから・・・

デジタルカメラ、便利ですね~、画像の良し悪しは別として(^^ゞ
次から次と新機種が出てくるから、おくちゃんさんも踏ん切りがつかないのかな?(*^_^*)

FUDOUさんへ
レンゲ畑、規模は小さいけど最近よく見ますよね。

大野のシバザクラ、そうですか、見頃?
しかし、どう撮るか考えてまう(>_<)

はなさんへ
今日もうろうろ仕事で走ってましたが、田植えがすんでたのは、
こことその近くの2ヶ所だけでした。
農協は遅く植えるように指導してるようですが、それぞれ思いがあるしね~(-。-)y-゜゜゜
家庭菜園、ジャガイモを植えたかったんだけど、もう遅い?
昨年秋に植えた大根が花畑になってます(>_<)

周りが田んぼなんで蛙がうるさくなってきました(*^_^*)

HALさんへ
田植えは5月の連休にするとこがほとんどでしようね。
早くするには何か訳があったはずだけど忘れた(-_-;)
レンゲはこういう撮り方しか思いつかなくてね~。
HALさんはまた違う視点で撮るんだろうな~(>_<)
モミジの花、気にしなきゃ気にしないでなんでもないんですがね。

のんパパさんへ
昨年、のんパパさんのモミジの花のマクロを見て衝撃を受けたんですよね。
マクロはある意味自己満足の世界かもしれませんね(気に障ったらごめんなさい)

グリーンセンターには最近行ってないな~。
いろいろな樹木が新芽を出してきてるでしょうね。

おかんさんへ
植物全体が一週間は早いんでないですか?
レンゲも真っ盛り!
おかんさんはどう撮るか、見てみたいです。

今日の出来事、お得意さんの庭に見事なシャクヤクが咲いてました。
しかしカズノコはボタンと勘違い、
カズノコ「綺麗なボタンですね~、ずいぶん早いんでないですか?」
お得意さん「あの~、それはシャクヤクだと思うんだけど・・・」
恥をかきました、だって似てるよね~、と言い訳(*^_^*)

自然に囲まれて、お住まいなんですね(#^.^#)ノ
田植えー早いですね、もう終わってるなあんて
これも暖かいせいですか?毎年そういう調整ってあるんですか?
自給自足、私もやらないとね(^_^)ナニ、シヨウカナア

週末、ETCで福井北→大津→京都東
翌日、京都東→豊中
行ってきます(^^)/~~~

ユッキーさんへ
福井市郊外はこんなもんです。
住環境はいいですよ~(^_^)v
この早く田植えをしたのはごく一部で、たいがいは5月の連休になるみたいですよ。
自給自足?何か一つだけでもやりたいね~。

とうまくんに会いに行くんですね?
またまた大きくなってるでしようね(^^♪
お気をつけて(*^_^*)

田植え始まってるんですねぇ。
水張ってるところ多くなりましたもんね。
お祭りあるんですね。
賑やかな行事が増える季節ですよねぇ。
レンゲの花盛り、良いなぁー。

カズノコさんの大根はず~~と、
気になっていたのです。
(双葉の頃にお披露目したはず)
そうですか…菜の花が咲いていますか。
私も早春は花粉症の為に、畑はワヤです。
近所の笑いものになっています。
で、スナックエンドウの棚をヤット作りましたよ。
雨が降ると、嬉しいです。

トモサンさんへ
季節の移り変わりは早いですよね~。
もうすぐ麦の刈り取りも始まるからね(^_^)v

この行事は毎年テレビで報道されてます。
伝統を引き継いでいく事も大変みたいよ(>_<)

レンゲも花盛り、いやレンゲに限らないけどね(*ノ▽ノ)

虎姫さんへ
そうだった、芽が出た頃に報告しましたね~。
あれから、若葉が虫に食われたり、一向に大きくならず、
一本もまともな大根にならなかったんですよ。
肥料をやらなかったからかなー。
お隣さんも同じ時期に種を植えたんだけど、我が家と同じ(^^ゞ
お互いの畑を見て楽な気持ちになってます(-。-)y-゜゜゜。

えんどう豆、花が咲いてるのを人様の畑で見かけました。
ジャガイモはもう遅いだろうしね、自分は畑を作る性格に適してない、つくずく感じます(>_<)

コメントを投稿