« どこもかしこも | メイン | 情報だけ(^^ゞ »

あわや!

12日の日曜日だったんだよね。
町内の神社の敷地に隣接する2~3坪?の土地を町内が神社として
買ったんですよ。
元の地主が使ってた小さい物置が建ってるんで、
もう必要ないだろうということで、壊す事に。
専門の業者には頼まず、自分たちだけで作業をした。
怪我も無く無事に終了、後はこの廃材をどうするか。
境内で燃やそうということになり、調子に乗ってどんどん廃材を火の中に。
火は大きくなるし、煙もすごい事に!
どこで聞いたか、消防車が・・・「すぐ火を消しなさい!」
しぶしぶ燃やすのを止めたんだが、その時に止めてよかった。
全国的に山火事のニュースがあったんでね、消防署が正解だったね。
大きな炎で焼けた杉の葉、もう少しで燃えるとこだった、あわや裏山が火災になる寸前!(-_-;)

4月から2歳4ヶ月の孫が保育園に行くようになったんだけど、
貰った帽子を見てビックリしたね、後頭部を断熱?するようになってる。
日本の兵隊さん?24時間テレビのマラソンランナー?(^^ゞ
いろいろ考えてくれてるんだね。Ap4130404 Ap4120716 Ap4130395

コメント

大事無くてよかったですね~☆
何かでケチ?が付くと、
後が面白くありませんものね。

思い出す事があります。
ずれますが、かなり昔、
少年自然の家のこんもりした小さい山で
火がチロチロと燃えているのが、
稲津橋から見えたことがあって、
山火事かと、フモトまで行った事がありました。
近くにいたおじさんに聞くと「あぁ~…」と気が無さそうでした。
そこで引き返してきました。
つまり、キャンプファイヤだったかなと思っています。
私は(すわ~)一大事と気がはやったのですがね。
あ、又ドウでもいい話を打ってしまった。しまった。


虎姫さんへ
今回の件は笑い話ですみましたけどね、でもそういう楽な気持ちでやってると
いずれ大事になるんですよね、気をつけたいと思います(^^ゞ

そうでしたか、あそこはキャンプもやるからね~。
山でなくても、市街地からものすごい煙が立ち上がってる事がありますよね。
黒い煙だとやばい!白ならそんなに心配する事はない、らしいね(-_-;)
本当の火事を遠くから見てると煙は黒いけど、鎮火したとのニュースからは煙も白くなるもんね。

貴重な体験談ありがとね(^_^)v

危なかったですね~。
神社から山火事なんてことにならなくて、氏神様もホッとしたのでは?

4月に入ってから、空気が乾燥している日が続いているので、FUDOUの職場では、喉がガラガラの人がいっぱいいました! FUDOUもちょっとなりかけましたよ~。

よかったです、ご無事で(^O^)
って、炎は、いつのまにか大火になってしまいますからねー乾燥しているから燃えやすいし

我が家も旦那の煙草の不始末でアワヤって事がありましたわ(^_^;)
前にお話し書いたような…

お孫さんの帽子、オレンジでよく目立つようにちゃんと保育園は考えているんですね〜カッコイイじゃないですか(^O^)g

ほんと、笑い話で終わってよかったですね。

帽子は何年か前にアイディア商品ででましたね~。
首はどうしても日焼けしてしまうし、
首を覆うと熱中症を防げるし。
この際格好なんて言ってられません。
miminagaも農家のおばちゃんが被っている帽子が
欲しいと思う今日この頃・・・(*≧m≦*)

乾燥注意報ですよね~~
燃やすなら早朝(日の出頃^^;)の早いときにちょっとづつとか(我が家は草をそうしてます
でもダイオキシン問題やらいろいろでうるさくなってるんですよね
むかしは学校のプリントなんかも燃やしました・・・まずは点数さえ燃えてくれたら~と^^;

登山の時もこんな帽子かぶっている人いますよ
私は最悪時はタオルで代用^^v 格好かまわなくなったらお仕舞いかもね~

FUDOUさんへ
今思うとぞっとしますよ(>_<)
ホント火事にならなくてよかったです。
空気が乾燥してるから、廃材もよく燃えてね~(^^ゞ

FUDOUさんはのど飴で防御するんでしたよね。
喉お大事に(*^_^*)

ユッキーさんへ
火って予想を超える時がありますからね、しかも空気が乾燥してる、
恐いです、旦那さんのタバコ、気いつけなはれや(慣れない大阪弁(^^ゞ)

保育園の帽子、後頭部に日よけが付いてるのを見たのは初めてです。
取り外しも出来るようなんで、臨機応変でしょうね。

miminagaさんへ
役員さんもいい勉強になったと思います。
これで火事にでもなったら、周辺の地区からなに言われるか・・・(-_-;)
ホントよかった(^_^)v

この帽子の日よけ、アイデア賞品でしたか?なるほどね~。
miminagaさんも農作業頭巾が欲しくなった?
似合うかな~(^^ゞ

おかんさんへ
そう、最近は草むしりで出た草をごみステーションに出すんだよね。
なんでも燃やしたらいけないとか、趣旨はわかるんだけどなんかな~って感じです。
学校のプリントは、いい点を取ったときだけ親に見せるみたいなね(^_^)v

後頭部が熱くならないようにした方がいいんですかね?
夏になったらカズノコもやってみよう(*^_^*)

乾燥してるからね。
火には充分気をつけないとね。大事に至らなくてよかったね。(∩_∩)

ユリカモメだぁ~どこかに餌はないかなぁー ニシンの子でも落ちてないかなぁ~(∩_∩)


テレビで山火事のニュースを見て、思いました。
山に登っている時 山火事がおきたらどうしよう・・・
山では携帯のガスを使ってコーヒーを入れたり、調理してますからね~
今日は取立山で「具沢山ニューメン」をいただきましたし・・・

保育園の帽子かわいいです。
園児が被るとかわいいけど~ 
これからしっかり うしろも日焼け対策しないといけませんね。

HALさんへ
火事だけは怖いからね~。
お互い気をつけようね(^^ゞ

ユリカモメ、HALさんの写真を見てから僕も撮りたくなってね~、
ちょうど田んぼに5~6羽いたんで、挑戦してみたんですよ(^_^)v
ニシンの子はカズノコ、おいおい・・・(*^_^*)

あさりさんへ
そうだよね、あさりさんはよく山へ出かけるし、
そこで火を使うこともあるしね、気をつけてね(^0_0^)
取立山へ行ってきましたか?
水芭蕉は?そろそろかな?

こんな帽子をかぶった園児が散歩をしてる光景はちょっと面白いかな?(^^♪

今日は家の周りの草むしりの予定、
天気がよくなりそうなんで、日除け対策もしなきゃですね。

コメントを投稿