« 結婚式 | メイン | セーラー服を脱がさないで »

免許更新

免許更新に5年ぶりに行ってきました。
普通どうり手続きをしていったんだが、
問題は”交通安全協会”の会費の事。
確か前回の更新時には協会の不祥事発覚で、カズノコも会費は断った。
そして今回も、行く前から払わないつもりで更新に出かけた。
案の定受付の女性職員から、会費をお願いしたいとの事。
カズノコも少々大人気ないと知りながら、今回も払わないと告げた。
いえ、ただお断りしただけなんだけどね、職員が意外にしつこいんだ! 
「少しでもいいから」とか「こんな時にしかお願いできないんで」
などとこちらが断っても断っても、しつこくこちらを説得しようとする。
最後はこちらが声を荒げたんで、あちらも引き下がったけどね。
いえ、わかるんですよ、この協会が交通安全に寄与してる事は。
もう少し反省してもらいたい気持ちがね~。
払った方がいいのはわかってます(*ノ▽ノ)。

警察のOBが協会の偉いさんになってるのも気に入らない!
天下りだろね。


コメント

HALも今夏、免許の更新。。ただし3年目。。(# ̄ー ̄#)ナニカト イハンオオイモンデー
どうも、気が弱くてね。支払い拒否できないんですよね。
ほんじゃ、今年は。。。。
サングラスかければ、ヤーサンの風貌、ピシッと拒否しようかな。
そうか。ここも特殊法人なのか。 断り方の練習しようっと。。

さんせ~い(o゜◇゜)ノ
miminagaも前回初めて断りましたっ(*≧m≦*)

虎姫も、昨夏ゴールドの更新してきました。
案の定、寄付を言われたのですが、
何かどうしても払わなければならない訳でなさそうで、
持ち合わせが無いと言って、2~3年分だけ払って来ました。
この半端な金額が虎姫の性格を表わしています。
拒否している人が殆どだったと思います。
払わなくても、払ってもいいなんて…
何なんでしょうね。
公道で仕事をさせて貰っているので、
少々お払いしました。

そういえば私も今年更新だわ~~
いまから考えておくかな。前回は私の前の年配(わたしより~)払っていた。
私もはらわんぞ~~~と意気込んでいったけど、小心者ではいって感じで
後ろもはらっていたっけ。。。どうも奥越地区はなんなんだろう~~
更新に来ている人も。。。。もみじマーク推奨の方が多いような
うぅ~~ん今年はカズノコさんにならって、いいですっていってみよう
あは^^ このいいですっていうのが微妙な表現なんですよね(いひぃ~)

HALさんへ
気が弱くておとなしいカズノコがほんの少し切れた!
わかるでしょう?その状況が(-。-)y-゜゜゜
HALさんがサングラス姿でいれば、周りの人たちは引くよ(*^_^*)
無理して断らなくても・・・、本当なら協力する方がいいからね。

”5年ぶりに更新”さりげなく優良運転手を自慢した(^_^)v

miminagaさんへ
ほとぼりが冷めたと思ってるだろね。
どっこいそんなに簡単に庶民は許さない?
miminagaさんも反権力派?(*ノ▽ノ)

虎姫さんへ
やっぱり払わない人が多かったですか?
そうなんですよね、5年分全額でなくてもいいんですよね。
仕事柄、そうプロの運転手だもんね。
基本的には協会も必要な団体だしね。
カズノコも5年後は払うかもしれんな~(~_~;)

おかんさんへ
”郷に入らば郷に従え”っていうじゃないですか。
空気をあまり乱さないほうがいいよ(~_~;)
払わないって意地を張ってる方が、
大人気ないかもしれんのでね(*^_^*)
おかんさんの報告を待ってますね(^_^)v

私も前回払わなかったような気がしますが、どうしたもんですかねー。
だけどできれば少しでも出費は抑えたいし。
実際のところどうすればいいのかなーって思ってました。
今度も払わないでおこうかなぁ。

やっぱり交通安全協会費って払わなくてもいいんですね。
前回払わないでおこうと思って行ったのに払ってしまった(^^ゞ
次回(2年後)は絶対断ろう!

あの会費って、最初に「1年間分で500円です」って説明され
それぐらいならとOKしたら、「5年分で2500円です」って言われた覚えがあります。
当たり前なんだけど、だまされた感じ(--; 
さ・・・・最初に言おうねオネーサン(--;

それ以来払っていません(^^)

あ・・・お久しぶりです。出所してまいりました(^^;

私は絶対断れない派。
払って~ 払わない~ のやりとりが面倒で・・・
全額でなくてもいいなら、次回は2年分くらい納めようかな(^^ゞ
○○協会と言う特殊法人に所長はいらないと思いません?
仕事する人だけがいればいいのに・・・

37bonさんへ
”子供お年寄り保護””交通安全活動””会員へのサービス””交通安全教育”
などの活動をしてるようです、確かにわかるんだけどね~。
そういうのが必要じゃないように交通安全を心がけたい。
わりとたくさんの人が払わないんですね~。
それにビックリしました(^_^.)

のんパパさんへ
この会費は任意のはずですからね。
払わないと更新の時期にはがきが来ないんじゃないかと少し心配してたんですが、
あれは協会が出すもんじゃないんですね、公安委員会ですかね。
カズノコのところにはちゃんと更新の知らせのはがきが来ましたよ。
実際断ると、押し問答を少し覚悟しなけりゃいけないかな~、頑張ってみてください(*^_^*)

アニさんへ
冬眠から覚めた?待ってました~\(^o^)/
もうじき啓蟄だからね(^^♪

アニさんも払わない派なんですね?
こういう運動をするつもりはないけど、以外と皆さんシビアなんですね~(*^_^*)
いや~、カズノコ一人が頑張ってるんでなくてよかった(>_<)

あさりさんへ
なかなか断れないですよね。
並んでる前の人が断ってたら、自分もって言いやすいかも知れんけどね。
交通安全は大事だし、この協会が果たしてる事業も立派な事だと認めてはいるんですがね~。
今問題になってる”漢字検定協会”(だっけ?)もそうだけど、
特殊法人なるものを再点検する必要がある気がするね。

会費って何も考えずに払っていたような気がします。
わたしも免許更新行かないといけないんです・・・来月24日までに行かないと・・・。
そのうちそのうちと思ってると 日にち過ぎちゃいますよね。ヤバイ( ̄‐ ̄;

はるぅさんへ
カズノコも昔は当然と思って払ってたんだけどね~。
あの事件があってから、少し考えが変わったんですよ。
切り替えは誕生日前後2ヶ月の猶予がありますが、
そういえば先日が誕生日だったんだよね、
お子さんを実家に預けて行ってらっしゃいませ(^_^)v

これねぇ、去年?更新に行って初めて知りましたよ。
それまで存在自体知らなかったです(^_^;)
写真撮りに行ったら、そこのおばさんが「断れば良いから!」って教えてくれました。
で、ドキドキしながら行ったら、県外の住所になってたからか言われませんでしたね。
「少しでも良いから払ってください。」って、言う「少し」の意味が分かりませんよねぇ。

トモサンさんへ
一人一人が交通安全に心がければ、こういう協会はいらないかもしれないんだけどね。
以前は当然みたいに払ってたからね~。
「少しでも」って、いい加減みたいな意味に取れるよね(~_~;)

コメントを投稿