« 撮り初め(*^_^*) | メイン | 白鳥の湖 »

春の便り

Ap1050499

毎年いち早く芽を出してくれるフキノトウ、
今年ももうこんなに大きくなってきてました\(^o^)/

Ap1050468

雪に負けず菜の花?が咲いてたよ。

Ap1050481

宇野重吉の生誕地、太田町の左義長。
これも春の風景?

コメント

早くもフキノウトウですか?
雪があれば、この時期は雪の下でじ~っとしているんでしょうね。

確かに、アブラナ科の花ですね~。

フキノトウ、売ってるのしか見たことなかったです∑( ̄Д ̄;)コンナンヤー
菜の花どこに咲いてるのでしょうか??
私も撮ってみたいです。(≡^∇^≡)

早!フキノトウですか・・・
菜の花も咲いているのは、やっぱり温暖化が進んでいるのかしらね~
お隣の白梅は「一輪だけの暖かさ」みたいです♪

もうフキノトウが芽をだしてるのですか?この後雪がくるとかわいそう。
春の陽気にさそわれて~~っていいたいのでしょうけど、まだ1月になったばっかり
温暖化の知らせなのでしょうか、寒いのもいやですが、季節感がなくなるのも寂しいですね

しかし天気予報にだまされた今日は、悔しい1日でした^^; 

もう春の便りかぁ。。。
お正月の実感もないまま、いつの間にか春になっちゃうんだろうな~
なんとなく、自分の中で季節感が薄れていっている気がする今日この頃です。

フキノトウ、もう出てきているんですか!!!
春はもうすぐそこまで来ているのかな?
まだまだこれから大寒に入って、寒さが厳しくなりますが、早く暖かくなって、花々を見たり、写真を撮ったりしたいものですね^0^

いゃあ・・・・本当に春の便りですねぇ。
こんなのを見ていると、早く春が来ないかなぁ・・・なんてしみじみ思ってしまいます。
我が町内でも左義長の準備が整っているようです。
ま、あっという間に春が来るんでしょうね(^ x ^*)

FUDOUさんへ
このフキノトウは毎年チェックしてる場所で見かけましたよ。
つくしはまだ見ませんね~。

こういう花が咲いてると、なんでも菜の花と思ってしまうカズノコです(~_~;)

ニャオコチ。さんへ
フキノトウはこれよりもう少し大きくなってから摘んで、
天ぷらとか、酢味噌和えにするんでしょう?
カズノコはまだ食った事ないんだよな~。
味は想像できるけどね。

菜の花はあちこちの畑で咲いてますよ~。
福井市郊外の畑を探してみて(^_^)v

あさりさんへ
菜の花だけでなく他にも気の早い花が咲いてくるかもしれませんね。
まだ大寒前だというのにね、この冬は暖冬になるんですかね~。

おかんさんへ
冬は適当な寒さも必要でしょうね。
このフキノトウもここから先の成長が遅いんですよ。

昨日はホント、天気予報にだまされましたね。
その罪滅ぼし?今日はいい天気になりました、朝早くどこかへ撮りに行かれたのかな?

タダユメコさんへ
冬を満喫しないまま、春になっていくのも寂しい気がします(>_<)
でも本格的な春の兆しは3月になってからだと思いますよ。
なんたって大寒前だもの(*^_^*)

tomoさんへ
カズノコのお馴染みの場所、ここが一番早く顔を出すんですよ。
雪もまだ降るでしょうけどね、植物は健気に頑張ってくれてます。
tomoさんは寒いのは苦手?(^_^.)

おくちゃんさんへ
新聞より早い情報を・・・・(^_^)v
週末は雪マークが出てますが、そんなにたいした事なさそうだし、
暖冬になる気配ですね。

本当に季節の移り変わりは早いです。
歳とともに実感します(>_<)

 あけまして おめでとうございます。

ふきのとうも菜の花も、春の頼りは嬉しいですね~♪ 
カズノコさんの所は、雪ですか?寒そうですね。
こちらはとても暖かいのです。 これから寒くなるのかしら?
そのギャップが、恐い!! (ーー;)

今年もまた、どうぞよろしくお願いしますデス。 

月うさぎさんへ
あけまして おめでとうございます。

ツクシは全く顔を出してませんが、フキノトウはこのようにぼちぼち顔を見せてました(*^_^*)
今日のこちらはいい天気になって、暖かいですよ。
週末には雪が降るらしいんですが、雪は雪で楽しむことも出来ます。
そちらはそろそろ梅の便りが?

こちらこそよろしくお願いします。

もうフキノトウが顔を出していましたか。
春の便りと言ってもまだ1月、ピンとこないですねw
桜もそうだけど、植物達は温暖化で狂い咲きが多くなっていますね。

のんパパさんへ
フキノトウは早いですね。
毎年大野のフキノトウが新聞に出るんですが、
雪深い大野が先に芽を出す、いつも不思議でした。
今年はいつ頃ニュースになりますかね。
植物の狂い咲きか素直なのか、どっちでしょうね(~_~;)。

春の便りなんですね(#^.^#)
と喜んでばかりはいられないですね(^_^;)
温暖化が影響だとすると地球は、狂ってしまって、植物や動物にかなり影響が(*_*)
冬は寒く夏は暑くなんですがf^_^;

カズノコさんは寒いのは、おつよいですか?

ユッキーさんへ
温暖化の影響なんですかね~。
ここ福井も昔は雪が多かったんですが、ここ何年かは少ないですよね。
仕事をするには大助かりなんですが、ちと気にはなります。
若い時は暑いより寒い方がよかったけど、最近は寒いのは駄目ですね~。
逆に夏はそんなに暑く感じないんですよね~。
歳のせいでしょうね(>_<)

フキノトウ、地の野菜の産直販売に出ていたので早いなぁって驚いていましたが・・・・
カズノコさんしっかり写真に収めていましたね!!
私はこれ見ると冬眠から覚めたクマが食べるものっていう連想をしちゃいます。
動物も植物も気候が狂うと全て狂いますよね~でも、また冬がやって来ましたね~人間も狂いますね。

はなさんへ
先日新聞にも出てましたね。
水仙とフキノトウのコラボ、春の便りそのものでした。
春には山菜を食べると体にいいんでしょうね、あの苦味が効きそう(*^_^*)。
自然界、本当に狂ってきたんかな~、今ならまだ間に合う?

コメントを投稿