« 今朝の雪景色(12/7) | メイン | 12月も・・・ »

カレーは?

吊るし柿、干し柿、どちらが好き?
どちらも同じ食い物だと思ってたんだが、
先日の新聞では、三国のは干し柿、今庄は吊るし柿と言ってるらしい、なんで?。
どちらも正しいんだろけど。

カレー、国民食とも言われてる。
ほとんどの家庭で作られるだろうが、主に市販のカレールーを使ってるんでない?
スパイスから作るという家もあるだろうが、それは少ないだろう。
いくつか種類のルーを投入する家もあるだろう、色々工夫もするだろうしね。
若い時は喫茶店なんかで食ったが、結婚してからは家で作った物を食ってる。

ふと考えた、ラーメンなんかでも最近はカップラーメンにしろインスタントにしろ
美味くなってきてるが、所詮インスタント。
店で作り立てを食った方がやっぱり美味い。

カレーは?そう、家庭用はやっぱりインスタント?
じゃ、カレー専門店で食ってみなきゃ。
私はその手の店でまだ食った事がない。
今度ぜひ食ってみたいと思ってる。

やっぱり落ちがない・・・・(>_<)

コメント

カズノコさん、こんばんは☆

やっぱり落ちがない・・・・(>_<) ←コレがバッチリ落ちになってますよ~
おもしろいな~♪

カレーは作った当日より、3日目くらいが一番おいしい~!
旨み成分が増えるのよね♪
そうそう!パックのレトルトカレーも実はなかなかおいしいですよ!お手軽だし♪

アニは干し柿かなぁ・・・でも、あんまり好きじゃないですね(--;)
生まれてこのかた1回しか食べた記憶がございません。

みそラーメンに限って言えば、どんなラーメン店のよりも
インスタントの「サッ○ロ一番みそラーメン」が好きです。

オチは、某HA○さんのようにダジャレで締めてみては(^0^)
はいオチまい・・・なんちゃって・・
・・・・つ・・・つまらなすぎる(;--)

手軽にカレーをというなら、ココイチかな?
メニューの数も多いし、ご飯の量や辛さなどを選べます。
でも、所詮、チェーン店なので、味の方は無難な範囲です。
美味しいカレーを食べたいというなら、チェーン店でないカレーショップをすすめます。
松本通りと明里橋通りの交差点の所にデリーというインド料理店があります。
入ったことがないので、味の方は??です。
スミマセン。

タダユメコさんへ
以前、無理して落ちなくてもいいよと言っていただいた事があるんですが、
進歩してない自分です(*^_^*)
独身の時、自炊をしてた頃は”ボンカレー”をよく食いましたね。
一人分には丁度良いからね。
我が家がカレーを作るのは決まって週末です。
日曜頃が一番うまいね!(^_^)v

アニさんへ
その一回を記憶してるのがすごいね。
相当インパクトがあったんですかね~。
「サッ○ロ一番みそラーメン」、うんこれは僕も大好きですね~。
「動画に落ちがほしい」、肝に銘じてます(*^_^*)
この頭の中どうにかならんかな~。

FUDOUさんへ
色々な情報ありがとうございます。
専門店結構あるんですね、ぜひ食いに行かなくちゃ(^^♪

こんばんは(#^.^#)ノ
カレーは、やはり市販のルーを使います。それにヨーグルトや林檎をすったり、醤油、牛乳などなどで工夫します
具材も夏野菜、茄子、トマト、玉蜀黍、今なら法れん草、白菜など、なんでも、入れると楽しいです
スパイスは、難しいですよー辛くなり過ぎるのも考えものだし(^_^;)
あと肉も豚、牛、鶏、挽き肉
シーフードも(^O^)g
でうちは炒める時にローリエを三枚、オリーブオイルを使います

ラーメンは、麺から、作れば美味しいんでしょうが、まあーこれも具材で一工夫します

つまりインスタントでもー『ちょっと工夫で、この美味さ!』
カズノコさんも、ちょっと一味違う素敵な方ですね!(^_-)-☆

ユッキーさんは色々できてスゴイなぁ~。
私なんて、市販のルーでしか作ったことないです。
今はまだ子供のために甘口に・・・とかいう年齢じゃないので
一緒に作ったりしないし。
でもあんまり専門店すぎても(いかにもインドカレーとか)
馴染みがないからかそんなにおいしいと思えないのです。。。
やはり喫茶店なんかのカレーがいいのではないでしょうか?

干し柿・・・脇の友人は甘柿で干し柿をつくります(^_^)
柔らかくて、ますます甘くなりますよ。
カレーはあまり作りませんが、やはり市販のルーを使いますね~
義父が”カレーは辛くないとカレーじゃない”と言うので、子供も辛口でした。
だから給食のカレーは甘くて美味しくないと言っていましたね。

ユッキーさんへ
すげ~、凝ってますね~。
こうなるとユッキーさんのカレーを食いたくなってくるね。
ローリエは我が家でも入れるみたいだけど、でも最近見てないな~。
効果が実感できないから、やめたのかな?(>_<)
ラーメンは息子たちの方がうるさいです(~_~;)


37bonさんへ
それが普通なんですって、どこの家でも何とか美味いカレーを作ろうとしてるとは思うけどね。
ユッキーさんはすごいよね。
まあ、カレーは好みもあるようだし、37bonさんは喫茶店がお薦め?
有名でなくても、以外にカレーが美味しい店ってありそうだよね。

あさりさんへ
甘柿で干し柿を?
初めて聞きます、そうだよね別に違法じゃないし(*^_^*)
食ってみたい気がする。
カレーは少し水を飲みながら食べるぐらいの辛さがいいね。
醤油を少しかけて食べますよ、変?

我が家のカレーは市販のルーですね〜。
昔は中辛が殆どだったけど今は子供もいるし甘口です。
カレーを美味しくしたければ玉葱をたくさん使いましょう。
最初に玉葱をよーく炒めて作ると美味しいですよ☆(*´▽`*)ノ

のんパパさんへ
子供がいるとね~、甘口仕方ないですね。
ルーを加える時に別々の鍋にしないんですか?

恥ずかしながら僕はまだ自分でカレーを作った事ないんですよ。
ボンカレーぐらいかな~、あれは作るとは言いませんね(~_~;)

出遅れですね(-_-;)

落ちはなくとも、途中経過を面白く読ませていただきました。(*^^)v
干し柿と吊るし柿・・・・・僕はよくわからないけど、その地域によって作り方も少しずつ変わるんでしようね。どちらにしても僕は大好物なんです。(^J^)
カレーにしても、専門店の本格カレーがいいように思うけど、意外と家庭で作る普通のカレーが僕は好きですね。専門店のものでもおいしいと思うのはあるけど・・・・・( ^^) _旦~~

まぁ、食べなれたものが一番いいのかな(^ー^)b

おくちゃんさんへ
干し柿と吊るし柿、僕は”干し柿”が馴染みがありますね~。
単なる呼び方の違いか、又は作り方に違いがあるのか、少し興味がありますね。

専門店、喫茶店、自宅、もちろんそれぞれ味は違うでしょうが、
一度専門店で食ってみますね(^^♪

超。。出遅れですね(-_-;)
HALは時々カレー作るんですよ。オーソドックスなビーフカレーですが、旨いって褒められたこと無いですがね。(;´ρ`)
この前、鯖カレー作ったのですが、不評。。。旨い旨いと言って一人で食べましたとさ~

HALさんへ
自分で作る事ありますか、立派!
本当は美味いんだけど、ほら、男ってすぐ調子に乗るから、
褒めないようにしてるだけですよ、きっとそうです、きっと・・・(*^_^*)
鯖カレー、あったね~、一時期ブームになった。
カレーじゃなくても、親父だけ旨がってる食い物ってあるよね(^_^)v

コメントを投稿